※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子がやんちゃな行動をすることに心配しています。発達に問題があるのか気になります。

3歳半ってこんなに人の気持ちとか嫌がることがわからないんでしょうか?
息子はヘラヘラしててやんちゃなタイプです。ソファで横になると馬乗りしてジャンプしてきたりする「痛いからやめて💦」と言っても笑いながらずっとやってきたり、夫が具合悪くて布団で寝てる時も「パパ遊ぼー!」としつこく乗っかったりします。
他にもしつこく叩いてきたり、いとこ(4歳の女の子)が嫌がってるのにヘラヘラしながらボディタッチしたりと、ただのやんちゃではなく何か発達に問題があるのかなと心配になるところがあります。
3歳半の男の子ってこんなもんなんでしょうか?

コメント

うちもそんな感じです😅
同じくらいです年齢。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    少し安心しました。

• 10月4日

そんなこと無かったですね…
1回で聞かなくても2回目3回目にはパッとやめてました
叩いたりも衝動でパチンと弟叩いたりはありましたが笑いながらとかしつこく何回もとかはなかったです💦

人の気持ちが分からないのはちょっと何かあるのかな?と不安になっちゃいますね💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

本人はじゃれてる感じなんだと思うのですが、他の人とかお友達にやってたらと思うと不安です😭

• 10月4日

退会ユーザー

まだ理性が働くには早い歳ですし(だいたい5歳くらいからと言われてます)私も専門家では無いので絶対そうとは言えませんが、、

保育園や幼稚園ではどうですか?💦
    うちはいつも不安な事があれば先生に言って、そういうことやってませんか?大丈夫ですか?って聞いちゃってます😂
    (弟への敵対心が一時期酷くてお友達にやってないか不安になったので💦)

外でそういうことがないならとりあえず様子見ます😌

• 10月4日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

幼稚園がバス通園なのでほとんど先生と話をする機会がないのですが、面談では特に指摘されませんでした。
    今度お迎え行った時に聞いてみようと思います💦

• 10月4日

うちも同じようなタイプですが発達に問題があるかなと思っています💦
怒っていてもヘラヘラしていたり、こちらの感情が伝わりにくいです😩

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

同じ感じですね💦うちの子は私が泣いてると急いでティッシュ持ってきて頭撫でてくれるのですが、顔はにやにやしてたりするのでなんか色々心配になります😅

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

性格かなー?と思いました!
うちは言ったら分かるタイプなのでやめようねと言ったらやめる子なのですが、やんちゃで活発なタイプだったらやめない子もいそうだなぁって思います😂
ただうちは本気で怒って注意します😂その辺どうですか?あんまり怒らない怖くないお母さんだったら子どもも調子乗ってやっちゃうのかなって思ったり…😅

他の発達面はどうですか?団体行動ができないとかこだわりが強すぎるとか、あとはお勉強の面なども…🥺

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

優しく注意する時もありますがあまりにもしつこいとキレて本気で怒ってしまいます😅大声で怒ると泣くのですがすぐケロッとしてまたやります😓
    他の発達面は特に気になるとこはなく、幼稚園からの指摘もありません💦

• 10月5日