※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan_k
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の子どもの大泉門が閉じかけていることに不安を感じています。主治医に相談するまでの間、同じ経験をした方の情報を求めています。健診では特に問題は指摘されていません。

もうすぐ生後6ヶ月、大泉門がもう閉じているような…?😵‍💫💦
指で触ると僅かに凹んでいますが小さすぎてすぐ見失ってしまいます。
柔らかくもありません。
もともと生まれたときから(長男と比べると)小さかった気がします。
でも新生児期には触るとペコペコしていました。

早期に閉じても問題ないケースも多いみたいですが…
主治医に相談できるのは2週間くらい先になるので不安でたまりません。。

同じように5,6ヶ月でほとんど閉じてしまっていたママさん、
いらっしゃいましたらその後どうだったか教えてください🙏
小児科にかかりましたか?紹介状をもらって大きい病院に行きましたか?
発達はどうだったか、手術はしたか、どんなことでも知りたいです😢

ちなみに健診では何も指摘されたことがなく、
生後33.5cm→5ヶ月40.5cmで平均よりやや下ですがグラフに沿って大きくなっています。
頭囲が大きくなっているからか(?)大泉門を医師に触られたことは一度もないような…?
触られないことが普通なんですかね💦

コメント

mu

同じように悩み小児科に受診しました!
僅かにでも窪んでれば大丈夫と言われました☺️
その後3ヶ月に1回ほど頭囲の測定に行っていました💭

  • chan_k

    chan_k

    コメントありがとうございます!!🥲🙏
    僅かでも凹んでいれば大丈夫なのですね…!
    本当に「ん…?これ…?」という程の窪みなので心配ではありますが…
    それを聞いて少し安心できました🙂‍↕️💦

    muさんのお子さんは、その後頭囲は順調に大きくなり何も問題なかったんですかね🙂‍↕️

    • 1時間前
  • mu

    mu

    完全に閉じてしまうと凹みすらないようです☺️
    何も問題ありませんでしたよ!✨

    • 1時間前