※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっち
子育て・グッズ

子どもたちが病気になりやすくて心配です。免疫力はどう鍛えるのでしょうか?

心配が絶えないです。

我が家には2歳と5歳の子がいます。
上の子を幼稚園の年中からにていれて、今年の4月からです。それまで本当に熱を出さない子で具合が悪くて病院に通った事はなく便秘では通ってました。熱も4歳ぐらいまで1、2度ぐらいかな?という感じです。

ですが幼稚園に行きはじめてから、熱を出したり初めて胃腸炎や中耳炎に熱と体調を崩したりしはじめました。
そして9月の中盤からは…また胃腸炎になりその後に手足口病、中耳炎、風邪で鼻水と咳…かと思えば下の子も上の子が治ったと思ったら…胃腸炎、手足口病、風邪で鼻水と咳…週のほとんど病院に通いました(´д`|||)
今もまだ風邪っぴきです。

今まで上の子に免疫力がなかったからなのか体調を崩しやすくなり…必然的に下の子も体調を崩すという負のループ。

心配が絶えないのと免疫力はこうやって鍛えられるのでしょうか?

コメント

ママリ

ですね☺️うちの長男もこれでもかってくらい何十回も熱を重ねて今は年に1.2回風邪引くか引かないかくらいまで成長しましたよ☺️

• ひっち

ひっち

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり重ねて免疫力を上げていくんですね!心配ですがこれも成長だと思って頑張ります☆

• 10月5日
tf*

長男が3歳から幼稚園に行き始め入園して数日でRSにかかり入院しました。
そのまま喘息になってしまい1週間園に通ったらすぐまた何かにかかり重症、が1年ちょっと続きました😔
高熱、咳が長引き完治まで2週間はざらにありました。

RSから1年くらい経った頃から
徐々に軽い風邪くらいで済む事も増えてきました。
今でも2週間幼稚園に通えたらホッとしています🥲
2週間でまた病気しますが…

園からもらってきて発症したら
やはり下の子にも私たち親にも移って
重症化する事もあったので長男だけが体が弱いという事はないのかなと思いましたが
私も本当に大丈夫なのか心配と看病疲れとで疲弊した1年でした。

今は上の子が高熱、下の子は手足口病中です😵

これだけかかり続けてると
なんとなく体調の変化の兆候がわかるようになってきたので
悪化する前に休ませたり、食べられる物など買い出ししたりしてました。

免疫はかからないとつかないと言うけど
親としては心配ですよね😣

喘息もあるし私もまだまだ不安ですが1年少しで重症化する病気が減ってきてるので
気休め程度にはなるかと思いますがひっちさんの安心材料になれば、と思います。

• ひっち

ひっち

親としては心配が絶えないですよね。
    私も熱を出しやすくなったのでその前兆で鼻水や咳が出始めると…もしや?と分かるようになりました(笑)
    子供の体調は心配ですがこれも成長だと思いたいと思います☆

• 10月5日
mimo

うちの子は保育園に1歳から入れましたが
それまで元気だったのが一転しました(笑)
1年で結構免疫ついてきたのか
そこからはほぼ風邪引かなくなり
年少からは幼稚園にも通ってますが
ほぼ風邪引いてないです!
集団生活1年目は特に大変だと思いますが
そのうちマシになると思います!

• ひっち

ひっち

一年は覚悟しておいた方がいいですね!頑張ります☆

• 10月5日
ママリ

やはり入園すると1年くらいは体調かなり崩すかと思います😭
上の子は3歳クラスから入り、年少さんまでは熱が多かったです。
年中になり鼻風邪くらいはひいてましたが、熱はなくなりました。

• ひっち

ひっち

やはり一年は覚悟しておきます。これが成長だと思って頑張ります☆

• 10月5日
pipipipipi

うちも上の子が年中です!
去年、年少から幼稚園に入園しましたが、去年は1年間ほぼ気管支炎でした🤣
あとは、RSにもなって1歳未満の次女にも移り最悪でした!
長女→次女→夫→私の順でみんなに移り地獄絵図でした🤣
今年度からは1度も熱出してません!
入園前は長女も風邪もあまり引かない子でした😅

• ひっち

ひっち

あらら(。>д<)それは大変ですね。
    一緒に居ると移りますよね…
    一年は覚悟しておきます(笑)

• 10月5日