※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりめのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が我慢できず、母親の言うことを聞かない悩み。お菓子を勝手に食べたり、テレビを勝手につけて泣きわめく。対策も効果なし。どうしたらいいか。

4歳。母親の話をまったく聞かないし、我慢ができません。
ごはん前のお菓子はダメと言うと、泣きわめき、自分でお菓子を探し出して勝手に食べ、こちらが食事を用意してる間に、おなかが満たされ、結局ごはんをまともに食べません。

また、テレビを勝手につけて、好きな番組を1、2時間ず〜っと見るのもざら。こちらが消すとまた泣きわめきます。

4歳。状況を判断し、少しずつ我慢ができてくる年齢かと思います。 伝え方が良くないのかなといろいろ勉強したりしてますが、効果はありません。
ちなみに、お菓子を見えない位置にしまったり、食事を事前に用意しておく等の対策も、あまり効果がありませんでした。
何かお知恵を分けて下さい。お願いします。

コメント

ごはんの時間を早めるのへ難しいでしょうか?
うちもお菓子すごく食べてましたが、フルーツに変えてからなかなくなりました!

最近ではうちの子は持ち運べるキッチンとおままごとセットをダイソーで買って、母が娘ちゃん専用のごはんつくるので、娘ちゃんはのごはん作ってくれるの嬉しいな~!と同じ事をさせてます!真似事ですが😃
娘にはあっていたのか、部屋は散らかりますが、楽しくごはんを待っててくれます!

• ふたりめのママリ🔰

ふたりめのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちは、フルーツじゃ満足せずに、チョコとかアイスを求めるので、お菓子を家に置かないのも手かなと思いました。
    一緒にごはん作って楽しく待てるって良いですね!娘さんかわいいです💕

• 10月4日
かーちゃん

最近ですか?赤ちゃん返りとかは違いますか?
おやつをしっかりめなものを食べて腹持ちをよくさせたり、、
テレビはうちもEテレを夕方はずっと付けてるので何とも言えません😅でも1時間も集中して見てないので逆にすごいです。

• ふたりめのママリ🔰

ふたりめのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃん返り!確かに!目からうろこです!

• 10月5日
いおり

一番大変な時期ですよね💦
育児お疲れ様です💦

お菓子の件ですが、お菓子食べたいって言った時、もうすぐご飯なんだけど、どうしたの?
お腹すいたの?と聞いてみて、話し合うのはどうですか??

お腹すいたなら、じゃあご飯食べよっかーって伝えたり、それでもお菓子食べたいって言うようなら、もうすぐご飯だから少しだけだよって、1つだけあげるとか、2人の妥協点を見つけてみるのはどうでしょうか?

テレビの件は、待って!
テレビ見る前に、1つだけって約束しよっか!
これみたら終わりだよ?
見たら自分で消せるかな?

って、お互いの妥協点を見つけてみるのもいいかもしれないですよ☺️

大人はお菓子食べたい時に食べて、テレビ見たい時に見るじゃないですか☺️❓
子供だって同じですよ🍀

• ふたりめのママリ🔰

ふたりめのママリ🔰

ありがとうございます。
    お互いの妥協点を見つける、大事ですよね!
    テレビ、約束しても、まったく効きませんが、あきらめずにやり続けます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園から帰ってきたらお腹空いてるみたいで、お風呂入ったら、すぐに夕ご飯にしてます。
17:30に夕食です。
お腹すいてるからモリモリ食べてくれます💡

休みの日とか夕食の時間が19時とか遅くなっちゃった時とかは、我慢できなくてお菓子食べちゃいますね💦

ご飯用意出来ている状態でお菓子を欲しがってもお菓子は食べさせません💦
ご飯全部たべたらお菓子食べていいよ💡と伝えてます。

• ふたりめのママリ🔰

ふたりめのママリ🔰

すごいです!17時半に夕ご飯!
    理想的です。もりもり食べてくれるの嬉しいですね。17時半がんばります!

• 10月5日
はじめてのママリ

お菓子を探される→買わない。家にない状態にする。
お腹すいちゃうならご飯の時間を早める。
テレビはオフタイマーで強制終了!
だめですかね?
もっと寄り添った育児しなきゃだめでしょうか。

• ふたりめのママリ🔰

ふたりめのママリ🔰

はい。やはり、強制的になくすことが良いのかもですね!あるから食べたくなるのですよね。ありがとうございます。

• 10月5日
ぽん

同じ4歳の息子がいます。
それは大変ですね💦知恵比べですね😅
私ならお菓子は買わず家に置かないですかね、、
うちは基本的にお菓子ないです。
一緒に買い物した時に1つだけ選んでおいでーと約束して選んでその日のうちに食べてます。でもご飯は必ず食べること。もし食べれなかったらお菓子は買いませんと言います。

あとテレビですが、それくらいなら私は見せてます。
例えば1つのアニメなど終わりそうなタイミングで、それが終わったらテレビ終わりにして、○○か○○しようー!と具体的に提案したりしてます。

もしかしたら赤ちゃん返りなのかもしれないですね、、

• ふたりめのママリ🔰

ふたりめのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃん返りもあるのかーと。
    お菓子、自分も好きだから甘くなってました。そのくらいやってみます!ありがとうございました。

• 10月5日