※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akk🔰
お仕事

仕事復帰前に傷病休暇を取り、産休に入るタイミングに疑問。お金の損失や手続きに不安があります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

私はなにか損してることはありますか?

本来4/13に仕事復帰予定でしたが、
・悪阻が重かった
・病院で流産の恐れがあったため安静を求められた
などで2日しか仕事に行かずに傷病休暇を取りました。
復帰予定でしたが、営業職で成績関係の絡みもあり、
上司の提案でそのまま傷病休暇を取り続けたらどうか
ということで産休までお休みをしました。
(その時も傷病休暇申請書の件で確認したにも関わらず、間違った説明をされ申請書を毎回取りに行かされ損してるお金が沢山あります…。それはもう過ぎたことなので良いですが、そこから信用をしてません笑)

そしてほとんど連絡が来ず、
必要書類はいつも郵送され対応していたのですが
産休は9/22から入ってると思い過ごしていましたが、
産休の絡みで母子手帳のコピーなどが必要ということで
会社に来て欲しいと連絡があり9/30に行く予定でしたが、
相手側が当日急きょ予定を入れてしまい時間変更を求められ、こちらも行けず10/4に指定され会社に行きました。

そこで説明されたのが
今日やっと意向確認ができたから10/4の本日から産休になります、前回急な変更でごめんねと。

9/30に会う時点で産休も間に合ってないですし、
そういう手続きなら無理してでも先週行ったのにと思いましたが
もう後日説明や今までの行いが悪く なるべく会いたくないのでイライラしながらも了承しました。

ただ、私は損してるお金などがあるのかと疑問に思い…。
直接聞けばいいのですがもうなるべく関わりたくないので…。
産休までギリギリ働く方もいらっしゃると思うので
特別損することはないのかな?と思いますが
詳しい方がいらっしゃればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産予定日から計算しての産休はいつになるんですか?

傷病手当金は申請してますか?

  • akk🔰

    akk🔰

    お返事ありがとうございます!!
    計算して9/22~産休予定でした!!

    傷病手当はもらってます!
    9月中の予定が10月またいだので、社会保険などが多く引かれちゃったりしてるのかな…と思って🥲

    • 10月5日
deleted user

ご出産まだですかね??産前6週が9/22だったんですか??
私も妊娠わかってから産休まで休職しましたよー、なので一緒かなと思いました👀

損をしてるってのは出産手当金の話ですか?育児休業給付金もですか??
逆に昨日までは傷病扱いですか?
会社の締め日、給料日はいつですか?
出産予定日はいつですか?
いつからいつまで休職していましたか?
その休職の前までで休職したことはありますか?

質問だらけですが教えて頂けたら幸いです!

  • akk🔰

    akk🔰

    お返事ありがとうございます!!
    出産はまだです!!
    損をしてるのは社会保険が月をまたいだことで引かれてるのかなとか、遅く入ったことで本来貰える額より少なかったりするのかな…とケチなお話でした…🤣😭

    傷病扱いです!
    会社の〆日は15日でお給料日は25日です!
    出産は11/2予定で、
    4/13~今までお休みしています!
    4/13までは1人目の育休だったので、2020年から2年間お休みしていました😳

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    いや社会保険料はデカいのでわかります!!

    9/22〜産休予定が10/4からになると9月分を傷病で処理されたら社保はかかってしまうんですが、9月分から社会保険事務所(年金機構)に産休育休ということで免除の手続きさえしていたら問題はないんですが…してないですかね💦してなさそうな気もしますね

    炊飯器の上から失礼しますが笑笑
    手続きしてるとこーゆー紙が届きます🙆‍♀️

    • 10月5日
  • akk🔰

    akk🔰

    つい考えてしまいますよね…(笑)

    してなさそうな気が…😢

    画像までありがとうございます🙇‍♀️!!
    届くことを願って待ってみます😳🥹

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしか届くのは産んだ後になるので会社に社保の手続きはしてくれるのか聞いたらいいです!
    というか聞くべきです😮‍💨

    • 10月5日
  • akk🔰

    akk🔰

    聞いてみます🥺
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️!!!

    • 10月5日
ママリ

9/22-10/4までの扱いがどうなっているかということですよね?普通ならそのまま手当がでるはずですが、確認しましたか?

産休自体は普通出産予定日の6週前から入り、生まれてから日付を確定させ生まれてからの産休期間と育休期間が決まるので問題ないかと思いますが、、、

お金の部分ですよね。遡って申請できるんじゃないでしょうか?間違って申請したなら修正できると思いますよ。

あと育休手当も事前にハローワークに申請したり2ヶ月に一度申請してお金振り込んでもらうんですがきちんとやれるのか心配ですね😅😂

  • akk🔰

    akk🔰

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんです😢
    ケチくさいのですがあまりにもごめんね〜と軽く言われたので…
    確認しなかったので聞いてみます😭


    そうなんです…その後の手続きも遅そうで心配です😂
    そしていつも急に連絡がきて
    届いてますか?速達で送ってくださいとか言われるので
    それまで何をしてたんだって思います、、(笑)

    • 10月5日