※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

口座を複数持っており、貯金を分散している女性が、1000万円ほどの貯金を一つの口座にまとめるよりも分けて管理した方が良いか相談しています。

口座の分け方について。

通帳がいくつかあり
貯金を分散してます。

①地銀 生活費(給料が入るところ)
→最低でも25万は切らないように入れている

②地銀 貯金用
→①で貯金できた額を月末に移動※現在470万くらい

③地銀 定期預金
→①からの先取りで毎月1万ずつ自動入金※現在71万ぐらい

④あおぞら銀行
→私の独身貯金。※200万ちょい

⑤地銀 給与口座
→私の給料が入る。基本的にはここの残りも月末に②に移動する

⑥信用金庫 貯金用
→口座必要になって作った。今は、たまに祖母からもらう
お小遣い?を入れてる ※35万ぐらい

⑦ゆうちょ 固定資産税用
→ここから固定資産税払う。年末調整はここに入れる ※現在20万ぐらい

⑧地銀 子供用口座2つ
→それぞれに口座つくり児童手当やお祝いをいれている
※現在 上の子150万、下の子110万ぐらい

私は昔から通帳いっぱい持つことが
少し楽しいとおもうタイプで
色々作っては目的別に分けてみたりしてます。

なのでかきあつめたら1000万ぐらいなのですが
1つの口座に入れるより分けたほうがいいですよね??

すべて引き出し暗証番号等は管理してはいます。



コメント

もちもち

そこまで分けると管理が面倒って思ってしまうので何とも…💦って感じですが、私も一つの銀行に一千万までにしています。
楽しいならいいんじゃないんですかね^o^

  • ママリ

    ママリ

    通帳の残高とかみて
    ニヤニヤするタイプであればあるほど
    楽しいです(笑)
    変わってますよね🤣🤣

    • 10月5日
 なな

管理ができてるなら何も問題ないと思います!✨✨

が、私なら
④に⑥も混ぜちゃいます。
利息もその方が付きますよね。

①〜③は同じ金融機関ですか?
可能なら②と③をネットバンキングやあおぞら銀行にすれば
金利が高いかなって思います。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに④に混ぜるという発想はなかったです!
    独身貯金は離婚したときのために
    別にしてました(笑)
    利息つくので混ぜようと思います😍

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    あ、①〜③は同じ銀行です!
    ネットバンキング詳しくないのでよくわからず、、
    あおぞら銀行って口座もう一つつくれるんですかね?

    • 10月5日
deleted user

管理が出来てるなら全然ありです!!

我が家も私と夫のメイン口座(地銀)、ゆうちょ、学校関係引き落とし口座(信用金庫指定)とそれぞれあります☺️
私はネット銀行も別で持ってますよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!

    ネット銀行がよくわからなくて、、
    楽天とかですか??

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はSBI使ってます☺️

    • 10月5日