※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

契約社員で5年勤めている女性が、新しい部署での仕事や在宅勤務の希望が叶わず、育児や持病との両立が難しい状況で転職を考えています。周囲の理解も得られず、今後の働き方について悩んでいます。

転職したいです。
契約社員で5年満期の会社、次の春で契約満期になります。更新はありません。

契約社員でも、産休・育休はとらせてもらえその部分に関してはありがたく思っています。
5月に復職しましたが、前の部署が統合されてしまい、そこまで人が要らなくなったのか別の部署に異動になりました。
その部署での私に割り当てられた仕事というのが、
基本毎日出社しなければならないよというもので、
給湯室内の整理、掃除、来客の対応、郵便の仕分け、一般事務でもいわゆる雑務に近いものです。

復職前の面談で、前部署の上司に出来れば週3程在宅勤務が出来る環境がありがたいですと伝えたのですが、叶いませんでした。(コロナになってからうちの会社は在宅勤務も推奨になったため、産休前も在宅勤務が出来ていたからです)

現実は子どもの熱や、私もそれを移されたりで、
有給はもう使い果たしそうですし、子どもが熱を出すとうちの会社はコロナじゃなくてもこのご時世で5日間の自宅待機です。(5日間の間、自宅で在宅勤務はOKですが、私のすることはほとんどありません)

周りもお子さんがいる方がいないので、
休んだり在宅勤務になったりすると、「またか」という空気がひしひし伝わってきます。

自分の性格が時間に追われながらも集中してする作業が好きだったので、前の部署の方が色々と仕事はいただけていて、在宅勤務でも楽しかったです。

後、半年なんだから割りきって頑張ろうとも思うのですが、私の持病の関係で冬頃に2週間程入院も決まっているため、また休まなければならないですし、
私この部署いる意味ある?というかなりモチベーション下がってます…。

パートになりたいですが、共働きでないと苦しいですし、かといって今の状況も結構しんどいです。

育休明けから復職された皆さんどんな働き方されているのでしょうか。

コメント

みかん

在宅勤務が出来ないから今の部署は嫌なんですか?
私なら子どもいるし雑務して割り切って仕事するの理想的です✨休んでもあまり迷惑も掛からないんじゃないですか?

私は今育休中ですが復帰したらシフトに入り込む仕事なので休んだら誰かが犠牲になります💦
なので2人目作って育休から育休取って退職するか考えています。
春までなら割り切りでいいと思います😊

ととろんち

私も育休明け復帰したら希望しない部署に異動になり、毎日嫌々ながらお金だけのために続けていましたがその会社が移転で通えなくなり結果退職しました。
その後パートで扶養内で働き始めましたが人間関係と雑用のつまらなさに辞めました。
やはり正社員などの雇用形態の方が責任ややりがいのある仕事をさせてもらえるかなという理由と家計のことも考えてまた正社員で転職しました。やりがいありますが残業も発生して子供に早くしてと怒ることも増えましたし心の余裕は減りました。結局どの道を選んだが正解なのか分かりません😅
どの道を選んでも何らかの犠牲はあって隣の芝生が青くみえてしまうのかなと思う、今日この頃です。心の余裕を取るかお金の余裕をとるか。。

何かの参考になれば光栄です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ととろんちさんとおなじなんですよね、、きっと。家計のこともありますが、多分どこか自分の中でやりがいも求めていて、でも今の状況だと子どももまだ小さいので時短だったり、お休みすることも増えてしまうので会社への不甲斐なさと、育児とのバランスというか…。

隣の芝生が青く見えるというのまさにその通りだと思います!

会社の心の相談センターに電話したら、「後、半年だと割りきって在宅勤務してる時とかは、合間合間に家事したりそんな感じで気楽に考えたらいいんじゃないですか?」って言われました。笑

心の余裕か、お金の余裕か…。
    まさにその通りですね~!

• 10月4日