※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子供が反抗的で会話が億劫。片付けずに怒られても態度が悪く、ストレスが溜まる。風邪で引きこもり、幼稚園に行きたがる。4歳の子供の態度に困惑。

これまでの四年間でいまが一番子供がかわいくありません。しんどいです

会話をすれば、すぐなんで攻撃。

今日は日曜日だから暑いんだよ

そうなの?
でもたしか今日は火曜日だよ?

なんで?

昨日が月曜日だったから、月曜日のつぎは火曜日なんだよ

なんで昨日が月曜日なの?
なんで?

そう決まってるから

なんで?

ーーーー

これからスーパーに買い物いくよ

なんで?

お野菜もお肉もなんもないから

なんで?

みんながたくさん食べたからこの前かったのもうないんだよ!

なんで?

一例ですけど、会話の私の話すことにたいしてほぼなんで?で返してくるので会話が億劫です
なんで雲があるの?とか、なんで手を上げるの?とか、興味をもって質問してくるものは答えますけど、最近はなんかそうゆう感じてはなくて、とりあえずなんで?って返してくるのでだんだん付き合いきれなくなります。

叱れば反抗的な態度

今日食べ終えたお菓子の袋を片付けなかったので、ちゃんと捨てなさいと言うと、わかったーというだけでやらず。四回目でようやくやろうと動き出したのですが、お菓子の袋をひっくり返してバサバサ中身をじゅうたんソファにぶちまけました。
私はさらに怒って、注意したら

ママ、うるさいんだけど

さらに私の怒りは爆発しました。

昨日は四回じゅうたんにお茶こぼされて、ママ~こぼれてるーといいながらお菓子食べてたりゲームしてたりお絵描きしてたり。やってもらうのが当たり前って態度
(自分で掃除させました

いま風邪を引いていて幼稚園休んでいます。
外に出したくても鼻水がひどく、機械で吸わないとならないし、咳も出ているので、近所の子供らが毎日家の前で遊ぶから近寄らせないためにもシャッターもあけず家のなかで引きこもっています。

なので私もストレスがたまりまくって、娘も幼稚園早くいきたいとずっといってます。

なんかもう、こんなに我が子可愛くないって思ったの初めてです…
反抗的で言うこと聞かないし、会話もめんどくさいし、これも成長なんだろうけど毎日毎日腹が立つことばかりです。

4歳ってこんな感じですか?
3歳もしんどかったけど、4歳はさらにしんどい…

コメント

ままり

女の子だとより一層生意気になる年頃ですよね!笑
そういう時期なんだなぁ〜と流せれば簡単ですが、、、、。
まぁ、話せるって素晴らしい事ですよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね、本当に生意気で…😓
    生理が遅れててもう少しできそうな予感があり。それもあってイライラがハンパないです(´;ω;`)

他しかにそうですね、話せるのも当たり前ではないのでその気持ちを忘れないように気を付けます…

ありがとうございますm(._.)m

• 10月4日
るん

私も今までで4歳が一番可愛くなかったし、喧嘩も多かったです😫
反抗的だし、ワガママだし、なんか小賢しいし😂

最近また可愛いと思えるようになってきました☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

反抗的でワガママでずる賢い、まさにそれです(´;ω;`)

この一年踏ん張れば…!!
    うまく付き合えるようがんばります、ありがとうございますm(._.)m

• 10月4日