※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmmy
子育て・グッズ

小規模保育園に1歳児を入園させる予定です。良い点やデメリットを知りたいです。

小規模保育園についてです!

R5年度4月に1歳入園させようと思っています!
身近に小規模に入れてる人がいなくて
実際に通っている人の声を聞いたことがないので
通わせているよという方
良かった所をぜひ教えてください☺️💕
もちろん見学は行ってきました!
先生方も良くて良い印象でした!
連携保育園もあるし
別に再保活はそんな苦じゃないし
入れてもいいかなと思っています。

あと、あまり知りたくはないですが…笑
デメリット?や注意点もあれば
ぜひ教えてください🥹💕笑 
小規模だろうと大きい保育園だろうと
メリットデメリットがあるだろうから
かなり悩みます〜…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模です!!(0歳児)
人数少ないのが良くも悪くもですね🤣
0歳児3人なので慣らし保育ほんと個人に合わせてやってくれました!(1ヶ月半くらいかかった😅)お散歩も先生の目が行き届きやすいだろうし安心です✌🏽!!!
このあいだRSウイルスなった子が1人出たって言われた2日後に息子がなったので感染症は広まりやすいと思います🥹🥹🥹

• tmmy

tmmy

なるほど!先生の目が行き届きやすいのはやっぱり安心でかなりポイント高いですね☺️感染症が広まりやすいのは確かにそうかもですが、保育園行ってればなるものですもんね🤣慣らし保育のことなども大変参考になりました!!ありがとうございます💕

• 10月4日
mizu

すみません、自分じゃなくて近い友人の話なんですが…
こんなふうに言ってました!

メリット:
■アットホーム
■目が行き届いている感じがする
■先生との距離も近い
■母数が少ないので感染症が流行りづらい?(たまたまその子のクラスの子たちが体強い子が多いだけかもしれませんが)

デメリット:
■(これは園によりますが)お弁当持参の日がある、そのほかの日も園調理の給食ではなくて仕出し弁当
■園庭がない

• tmmy

tmmy

いえ!むしろこんなに丁寧にありがたいです🥹💕メリットがやはり多いですね!!私が狙ってる園は、お弁当の日はないのでかなり良さそうです!園庭は他の園もどうせほぼないので…笑 大変参考になりました!ありがとうございました💕

• 10月4日
ママリン

1歳クラスから通っていて今、2歳クラスです。うちは知育力入れてるところなので、ひらがな、数字、国旗、英語、ことわざなど色々覚えてきます😄散歩もよく行くし、リトミックしたり製作したり絵本読んだり、おもちゃでも遊んでて楽しそうです。園によって特色があると思います。行ってるところは自園調理のところで給食ありです。
メリットは、便利な場所にある。PTAがない。少ない人数なのですぐ馴染むし、覚えてもらえる。うちは、一人っ子なので異年齢での交流あるのも良いなと思います。親参加の行事は少ないけど、子どものみは色々あります。
デメリットは転園があること。提携園はあるけど、必ず希望のところに行けるとは限らないかな。うちは2つ提携園あるけど、近い方の募集がなかったです😂もう1つも遠くはないし、定員も多くて第1希望にすれば確実に入れそう=小規模保育園のお友達はほとんど一緒になりそう。なので保活大変ってこともないです。ただ、もう1回慣らしはあるのかもと思ってます。

• tmmy

tmmy

かなり特色がある園で魅力的ですね☺️💕たしかに、提携園は必ず希望通りではないですよね…。うちは3つ提携がありますが、小規模の提携園は絶対入れると聞いていたので、募集がないという発想がなかったのでびっくりです!地域でやはり違うのかな?役所に聞いてみます!2回目の慣らし保育のことも頭になかったです!それも大変ポイントですね!細かく教えてくださり大変参考になりました!ありがとうございました💕

• 10月4日
  • ママリン

ママリン

提携と言いつつ募集少ないところだったので1か2かなと思ったら0で😱その周辺急激に住宅増えたから、持ち上がりで埋まったんだと思います。

• 10月4日
  • tmmy

tmmy

なるほど〜🥹私は、近所だし気に入った第一希望にどうしても入れたくて笑 なので小規模入れてその第一希望が連携園にあるので、逆転勝利狙ってます!けど、こんなパターンもあるということを頭に入れておきます!!!ご丁寧に本当ありがとうございます☺️💕

• 10月5日