※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぴぃ
ココロ・悩み

てんかん持ちの妊婦が、薬を服用しながら母乳で育てることに不安を感じています。主治医と産科医の意見が分かれており、経験談を求めています。

てんかん持ちの妊婦です。
上の子が卒乳してから発症し、現在はラミクタール100mgとイーケプラ250mgを服薬しています。
今まで(5年間で)発作は1度しかありませんが、断薬は難しいみたいです。
出産後、できれば母乳で育てたいのですが、薬の影響が心配です。
てんかんの主治医と産科の担当医には相談しましたが、両者とも、母乳で育てることはできなくはないけど、薬は赤ちゃんにいってしまうとのあやふやな意見でした。
持病で薬を飲みながらも、母乳で育てている方、経験談などがありましたら教えていただきたいです。

コメント

choco

子どもはいませんが
私もてんかんです。
17に発症しました。
エクセグラン、ラミクタール、
ホリゾンを服用しています。

てんかん、産科の両主治医、
双方遠回しにですが
あやふやでもなんでもなく
「ミルクの方がいい」と
答えをくれていると思います。

私なら母乳で
育てたい気持ちはありますが
薬が出るのは解っているし
聞くまでもなくミルク1択です。
向精神薬が
子どもに行くかもしれない、
そんなの怖くて出来ないです。

経験談ではなくすみません、
ですがどうか
もう1度、考えてみて下さい。

  • ぴぃぴぃ

    ぴぃぴぃ

    服薬しているということで、私もミルクで育てるようになるだろうなと思っていたのですが、
    先生方は絶対にダメとは言わないし、
    完全に止められたという話を聞いたことがありません。
    助産師さんの話ではお腹にいる時点で赤ちゃんも服薬しているようなもんだから、神経質にならなくてもいいと言われ、急な離脱症状の方が心配だと言われました。
    母乳に移行するのはごくわずかで、てんかんや他の病気で服薬していても授乳してる方はたくさんいて、母乳のメリットの方が上回るいうことだったので、母乳の可能性を考えるようになりました。
    実際に影響が出てしまった例がなかなかみつからないのですが、見かけたことはありますか?

    • 12月18日
choco

絶対にダメとは言われていない、
でも快くGOサインも出ていない。
そういう事ですよね。
ですが決めるのはご自身ですし、
両主治医といっぱい相談して、決断なさって下さい。
周囲に、てんかんの方がいないので
経験談を聞く事は出来ませんが
とある病院で冊子を見かけた事があります。
その冊子でインタビューに答えてた方の発言ですが…
母乳で育てた。子どもは今のところは元気に育ってくれているが
ミルクのほうがよかった気もする。
どっちが良かったのか時々解らなくて不安になる。
そういった内容でした。
まだ10代の頃に読んだものなので、
それ以上は怖くて読めなかったのですが、
全部読んどけばよかったと後悔してます。
私はミルクで育てると決めていますが
冊子の方のように母乳の方もいます。
どちらにせよ主さんも
お身体を大事になさって、
元気な赤ちゃんを産んでください!

  • ぴぃぴぃ

    ぴぃぴぃ

    ありがとうございます。
    まだ出産まで時間があるので、妊婦と薬情報センターに問い合わせるなど、主治医担当医だけでなく、医療関係、一般の方、体験談など、たくさんの意見を集めて決断したいと思います。

    • 12月18日
☆krn☆

私も同じ病気を持っていて今年の4月に出産しました。
産婦人科の先生には、てんかんの先生に聞いてみてもらえる?と言われたので母乳で育てても大丈夫か聞いたところ薬の成分が赤ちゃんに行ってしまうから母乳は避けたほうがいいと言われて出産してから完全ミルクで育てていますよ!
心配ならやはりお金はかかってしまいますがミルクのほうが安心ですね!

  • ぴぃぴぃ

    ぴぃぴぃ

    ご出産おめでとうございます✨
    私も、薬によって成分が移行するものがあると聞きました。
    お金のことより、体調の戻りの良さがすごく良いのでできれば母乳にしたいという気持ちがなかなか捨てきれなくて。ミルクの方が安心ですよね(>_<)
    経験談ありがとうございます✨

    • 12月23日
mugyu

私もてんかん持ちの妊婦です。
出産時の発作や、母乳で育てることの不安…色々あります。
ラミクタール、イーケプラについては新薬で、子供に影響しにくいと聞いたことがあります✨私はイーケプラを服用していますが、母乳オッケーをもらっています‼️
今は、出産時の発作が怖いので無痛分娩にしようかどうしようか悩んでいます…。

  • ぴぃぴぃ

    ぴぃぴぃ

    貴重な経験談ありがとうございます✨
    イーケプラはOKもらったのですね‼️実際に服用してる方のお話を聞いたことがなかったので、とても参考になりました✨
    私も出産時の発作は少し心配ですが、担当医にも主治医にも特になにも言われてないのと、医療センターなので、なにかあっても対応してもらえるようなので、気持ちだけはどんと構えています。

    • 12月23日
  • mugyu

    mugyu

    イーケプラはオッケーもらいました‼️担当医によってどう言われるかはわかりませんが…💦ラミクタールも前に飲んだことがありますが、それも新薬で心配は少ないと言われました。少しでも参考になれば…と、思います‼️

    • 12月23日
あゆーと

こんばんは!!☼꒰๑ϋ๑꒱♬
コメントだいぶ遅くなりましたが…私もてんかん持ちです。小4の頃から発症してからずっとデパケンRを飲んでたんですが3ヶ月に1回ほどで発作はあり、妊娠したのをかかりつけの医師に伝えたところイーケプラに薬は変わりました。妊娠中は弱い薬だったため発作は月2回ほど起きてましたが元気な男の子が産まれましたー!!
完全母乳は難しいけど少しならあげても大丈夫だよとは言われてました。そのため寝る前と夜泣きして起きたときに母乳をあげてました!!
いま1歳半ですがどこも異常なく元気すぎるほどですよ!!꒰*´∀`*꒱