※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が他の子の悪い行動を訴えることに戸惑っている。この時期によくあることか、どう対応すればいいか相談したい。

幼稚園に迎えにいくと、息子が「これ○○くんがやったー」と、悪いこと(例えば、オモチャ壊したとか水を出しっぱなしにしてるとか)を私や先生に言います😅
本当のことなんだとは思いますが、大人の感覚だと、そんなに言いふらさなくても…と思うのですが。
あと、私が迎えに行ったタイミングで、息子と一緒にいる友達がなにか悪いことをしてる場面に居合わせると「僕じゃないよ!○○くんだよ!」と言ってきます。
本当のこと言うのは悪いことじゃないですが、そこまで、友達がやった!を主張するのもなんかなぁ…と思ってしまって。
こういうのってこの時期にはあるあるですか?
また、こういう時は息子にどのように返せばいいのでょうか?

コメント

☺︎

私が旦那のコップを割った時など、パパに「これママがやった!僕じゃないよ!」とか、逆も然り言います😅
やってないけど自分がやったと思われたら怒られるなって時は、先にそやって言ってます(笑)

保育園では、言わないですが…

他人がしたことは言わんで良い、自分がした時だけちゃんと言って謝れたら良い、とは言ってます(笑)

たまにあります。
報告されたら「(息子)くんはオモチャが壊れないように大事にしようね。」

うちの子は友達が何か悪いことをしていたら注意するタイプなので一緒に何かしているところに居合わせた事はありませんが、どちらがやったかは明確にせず内容について注意します。