※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

学童に行かせるか悩んでいます。1年生は14時半に学校終わり、自宅まで1時間かかる。帰宅は16時40分。お留守番は難しいでしょうか。週3回しか行かないので勿体無い気がしています。ご意見ください。

学童についてです。

来年小1になります。
学童に行かせるか悩んでいます。

1年生は早ければ学校終わりが14時半。
学校から自宅まで1時間程度かかります。
そうなれば15時半。
私は仕事で帰宅が16時40分くらい。

1時間程度自宅でお留守番は難しいでしょうか。
ちなみに今は育休中なので仕事復帰は来年8月。
なのでお留守番を始めるのは来年の8月末からです。

週に2回公文に行って1時間かかるのでその時は学童に寄らなくても良いと考えています。

週3回しか学童に行かないので勿体無い気がして…

ご意見お願いします。

コメント

あーママ

私なら低学年のうちは1時間のためでも学童行かせるかな?と思います🥺

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます。

• 10月4日
  • あーママ

あーママ

今の世の中なにがあるかもわからないから大人居るとこに居た方いいかな?と思います😓

• 10月4日

その子の性格にもよりますが、私ならやらせません。
特に慣れてきた頃が怖いです。

一年生でお留守番を日常的にしているクラスの子は居ないですね💦

ママリ

長女が今、小2。次女は来年小1になります!
地域性やお子さんの性格にもよると思いますが、私は難しいと感じます。
お留守番自体は出来ると思いますが、やはり子ども同士放課後遊ぶ約束してきます。1年生はだいたい宿題終わったらね〜!って親同士が連絡を取る場合が多いし付き添いもします。周りが遊んでるのにお留守番だから遊べないは酷かなぁと😢宿題も学童ならある程度終わらせてくれますけど、家だと丸付けなどどうしても親の介入が必要ですし😖
あとうちの学校は、変質者情報が出たときや大雨や雷のときは下校付き添いのお願いの連絡がきます💦強制ではありませんが1年生はだいたいの親が来てる印象です。(我が家も学校から40分程かかりますが、遠ければ遠いほど付き添いが多いです)

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子も来年小学生ですが
お留守番は無理です、
心配ですし、最近物騒なこと多いので絶対学童預けますね…

moony mama

我が家も、来春一年生です。
⭐️私が基本在宅ワーク
⭐️二世帯住宅で、義父母と同居。
⭐️おそらく習い事の関係で週3日しか学童を利用しない予定。

学童利用せず帰宅しても、お留守番になる可能性は低いのですが… 絶対ではないので。1人でお留守番は不安が残る以上、最善策を選びたいと。
短時間なら家にいることはできると思いますが、地震なども頻発していますし、もしもの時が怖いです。
また、勝手にお友達と遊びに行かれたりしても心配ですしね。

ママリ

性格にもよりそうですが…
小2の娘が少しずつ留守番を始めたのは1年生の後半くらいからです。
そして他の方が仰るように早く帰る日も以外とあります💦
あと普段は大丈夫だとしても長期休みはどうする予定ですか?場所によっては長期のみの利用はできないところもあると聞きます🤔

トラブルがあった時に対処不可なのでちょっとお留守番は早い気がします😓

遊ぶのも、まだ自分の行動範囲の道を全て把握してるわけではないし、知らない道に入ってもとりあえずこの方向出たらなんとかなる!とかわからなので😖

宿題も1年生に監視なしで勉強させるのは大変かと…ちょうど秋ぐらいから漢字が始まりますからね💦

時間割通りに毎日行くわけではなく、何かのタイミングで2者面談とかあると給食食べて下校とかあるのでそうなったら3時間以上1人でお留守番はまだ早いと思います😓

ゆゆ

まとめての返信ですみません💦

下の子が来年の4月はまだ生後7ヶ月のため1歳になるまで育休を使い家で見たかったところですが、マンモス小学校なので1年生の春しか入所出来る確証がないため来年4月に入れようと決心できました。

たくさんのご意見ありがとうございました。