※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさん、立地と間取り、どちらかと言えばどちらを優先しましたか?もち…

みなさん、立地と間取り、どちらかと言えばどちらを優先しましたか?
もちろんどっちも優先できたら最高なんですが、
予算もあるので、どちらかは多少妥協したよって方、
ご意見お願いします🙏✨

例えば、間取り優先で
パントリーやランドリールーム、一階にファミクロ、プール出せる庭…
など全部詰め込むと、土地は安めのところしか買えません。
スーパーや駅、学校などからやや遠ざかります。

逆に、駅やスーパー学校などは近くて暮らしやすいけど、
パントリー諦めたとか、ファミクロ諦めたとか…


それで後悔ないか、満足度など教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

立地を妥協して車を買い足しました😂💦
車で3分くらい走らせないとスーパーコンビニないです!(笑)
今のところ後悔はないです!

前の賃貸は徒歩圏内にほとんど揃っていたので旦那だけ車でわたしは徒歩移動でよかったですが💦
やっぱりそれなりに都会だったので、車1台しか止められないくらい土地が狭いとかでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駅ももちろん遠いです😂
    徒歩でなんて行けないです(笑)
    バス停が近いのが救いですが、バスでも25分くらいかかります💦

    • 10月4日
おだんごかーちゃん

立地を諦めました。
建てて5年目、最寄り駅まで徒歩20分、小学校まで20分、幼稚園まで車で15分、ご近所付き合い密、町内会・子供会加入必須。けど慣れてきたらこれはこれで...と思えてきました。これでご近所トラブルとかだったら逃げてました笑

ママリ

うちも今ちょうど土地で迷っているところです💦

うちはどちらも極端に駅から近いわけではありませんし、駅からの距離は優先していませんでしたが、それでも庭の広さを諦めて立地優先になりそうです!
やっぱり働いてるし子どもとの時間も大切なので、通勤に支障が出るほど駅から離れるのは厳しいなという感じです💦

妥協のレベルによるので難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

立地一択でした。
駅からの距離(徒歩10分前後)と学区の良さで決めました。

・車を持たない
(元々出来るだけ車買いたくない派)
・学区が良いので私立中受験しなくてもそれなりの環境
・子供の習い事豊富かつ送り迎え不要な立地
・リセールが期待できるので子供が独立したら売却もあり、相続もあり

そもそも庭プールとかファミリークロークとかあったらあるだけ良いんでしょうけど、一番使うのは子供が小さい頃で段々無くても気にならなくなるんじゃないかなと思います。

建てた時は5年スパンくらいでレイアウトを書き出して間取り決めました。
子供部屋のうち一つは今ファミリークローク状態ですが、子供に部屋を与えた後は各自の部屋にチェストを置く予定です。

りん

土地を優先しました🙋🏻‍♀️
間取りは多少自分で優先順位つけて調整できますが、土地はもう少し中心地に寄せて…みたいなちょうどいい具合にはできないので💦(土地の候補がたくさんあれば話は別ですが)
ちょうど今間取り考えてるところですが、本当は1.5畳くらいのシューズクローク欲しかったですが泣く泣く諦めました😂
普通に靴箱(でもせめて大きめ)にして、外用おもちゃは物置買ってそこに入れる事にします。
1階にファミクロは作りました!リビング横の畳スペースは諦めて3畳の物干しスペースにします。(その横にファミクロなので洗濯機→3畳の部屋で干す→隣のファミクロにハンガーのまま移動みたいな流れです)
…みたいな感じで、間取りは優先順位つけて調整できるかなって思ったので私は土地優先です😌
とは言え、まだ建ってないので後悔することもあるかもしれませんが🤣💦
ただ、便利な土地でもあまりに狭くて全然思う間取りにできない、高い、なら選ばないかなと思います。妥協するにしてもやはり限度はあるので🤔