※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K K
妊活

卵管造影を受けるべきか相談中。甲状腺の数値が高く、卵管造影で病気が引き起こる可能性があるか心配。過去に通水検査で問題なし。

甲状腺の検査でサイログロブリン抗体というのが正常値28未満に対し76ありました。
親や身内でも橋本病が多いです!
今のクリニックが卵管造影推しで医師から卵管造影検査が終わって数値が上がったら専門病院紹介します!と言われました💦
水溶性の造影剤でも甲状腺の病気の引き金になり発症する場合があるとネットで読みました💦
2年前に通水検査し卵管はスムーズに通っていました🥲
こんな状況でも卵管造影受けていいのでしょうか??

コメント

まめ

私は橋本病ですが、
水溶性の卵管造影検査受けましたよ!
その後数ヶ月様子見ましたが、特別変動しませんでした。

今は橋本病ではないのですかね?
橋本病でも卵管造影検査受けてる方はいっぱいいると思いますが、変動するかは受けてみないと何とも言えない気がします💦💦
きちんとフォローしてもらえば大丈夫ではないでしょうか…🤔

• K K

K K

橋本病ではないです💦
    何か前の病院では抗体はもってるけと発症はしてない感じと言われました。
    卵管検査をきっかけに発症するのではと怖くて😓

• 10月4日
  • まめ

まめ

んーと、
    抗体をもっているじてんで橋本病だと思います。
    で、今は甲状腺刺激ホルモンと甲状腺ホルモン自体が正常値ってことですかね?
    甲状腺ホルモンが不足して甲状腺刺激ホルモンが正常値以上となると、甲状腺機能低下症となります。
    発症とはこのことですかね?

私の認識が誤っていたらすみません💦

卵管造影は確かに甲状腺ホルモン変動のリスクはありますが、仮にそれで低下症になった場合は薬で調整しますし、また時期がくれば戻ることもあります。

私も抗体もちの橋本病ですが、今まで低下症になったことはありません。つまり抗体があるだけ(甲状腺が腫れているだけってゆー感じでしょうか)で卵管造影も緊張しましたが大丈夫でしたしね☺️

• 10月4日
  • K K

K K

多分橋本病です!と言われるまでの数値は無いのかなと、、、思います💦
    今まで3〜4回検査しましたが一度も言われませんでした💦
    私自身もよくわからず不安だけが残る感じです😓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

わたしはうけませんでした!