※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが発熱し、症状が心配です。医師に相談したところ、熱は下がっているものの、コロナ検査は早いと言われました。熱の経過や他の方の経験について教えてください。

赤ちゃんの発熱経過について質問です。

昨日、朝起きた時から、クシャミと水のようにサラサラした透明な鼻水が出ていました。
熱は無く、元気もあったので、耳鼻科に行き、鼻炎と診断され、アレルギー用のシロップ(レボセチリジン、ニポラジン、カルボシステイン)をもらいました。

今日の明け方3時頃、何かに咽せるようにして起きた時に抱っこすると、熱っぽく感じ、熱を測ると38.5℃。
1歳過ぎですが、高熱が出たのが初めてだったので、とてもびっくりして、心配です。

夜中起きた後は、念のため水分補給をさせた後、またすぐに寝ました。
朝6時に起こし、フォローアップミルクを飲ませた時は機嫌良く、食欲もあり、熱も37.5℃に下がっいました。

朝ご飯もいつも通り食べて、本人は元気にしていました。
今は37℃で、お昼寝中ですが、鼻が詰まっているため、イビキが聞こえます。

朝一番で耳鼻科、小児科に電話しましたが、どちらも明け方に38℃超の熱が出てしまっていたので、来院を断られました。
先ほど小児科の電話診察を受けましたが、発熱外来でコロナの抗原検査を受けるにはまだ早いので、もう一度38℃以上の熱が出たら、その時に相談してくださいと言われました。
コロナかもしれないことも心配ですが、今はコロナじゃない病気で熱が出ていたとしても、実際に診察もしてもらえないのですね。
当たり前のことを再確認し、急に不安になりました😢

とりあえず座薬の解熱剤は処方していただけましたが、コロナだった場合、または他の病気だった場合も、これから熱が上がったり下がったりをしばらく繰り返すのでしょうか?
最近、お子様が発熱された方はどのような経過を辿りましたか?

コメント

うちは最近、鼻水と咳から始まり耳鼻科受診→お薬を処方されて午後から発熱(最高で39℃)→翌日も37℃半ば~38℃後半までの熱や鼻水と咳が続き、3日目には熱が下がりましたが咳が変わらずひどかったため小児科に行き、結局RSウイルスでした😭

お子さん鼻づまりがあるとのことなので、電動の鼻水吸い器とかあれば吸ってあげたほうがいいですよ🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    電動鼻吸い器、出産準備で買おうとした時、友達から耳鼻科ですぐ吸ってもらえるから要らないよーと言われたので、購入しなかったんですよね😢
    熱出ると耳鼻科の受診も拒否されるのは盲点でした。。

妊娠中も出産後もコロナが心配でずっと慎重に過ごして来ましたが、子供が1歳近くなって少し油断して、最近子育て支援センターようになっていたので、何かもらったかな💦

RSも流行ってますものね。
    RSと診断される前にコロナの抗原検査もされましたか?

• 10月4日

退会ユーザー

そうなんですね🥺
    耳鼻科で吸ってもすぐまたダラダラ出てくるし、耳に流れちゃうと中耳炎になったりもするのでもしできたら家にもあると便利ですよ☺️💗

何かもらった可能性もありますし、あと突発性発疹とかもこれから罹ると思うのですが子どもは水分とれてれば熱高くても大丈夫なこと多いです😌
    熱の高さより、子どもの顔色とか食欲とか、様子をみて判断してねって私はお医者さんにいわれました🥺

RSと一緒にコロナの検査もしました!
    こんな症状で〜、、って電話で伝えたら、「車内で待っててもらえれば、スタッフが検査しにいきます」とのことで、検査結果が出てコロナは陰性だったので院内で診察してもらえました!
    今は病院行きづらくて困りますよね😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、病院行きづらくて困ります😢
    なるべく行かなくて済むように過ごしていましたが、いざ熱が出た時もこんな感じの対応になるとは😭

電動鼻吸い器は、やっぱり必要そうですね。
    寝ている時に鼻が詰まっているのが可哀想なので、これを機会に購入します!

ありがとうございます。
    水分とって、顔色、食欲に気をつけながら様子見してみます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

早朝から長文失礼します💦
その後お子さんの体調いかがですか?😣
我が家は先週上の子と私がコロナ陽性になり、今日療養明けなのですが、先程下の子が発熱して絶望中です😅

うちの上の子の場合ですが、一旦熱が下がればそのまま元気になるので、上がったり下がったりはあまりありません🤔
ただ、今回のコロナの発熱は今までとは明らかに違っていて、何をするにもしんどそうで、熱がある間は常に寝ていて、ご飯を食べるのもままならず、病院に行くために玄関まで歩くこともできない感じで、病院に行く前から、これはコロナかインフルだなって分かる感じでした😅

幸い2日で熱は下がりましたが、やっぱり親からも免疫をもらってない感染症だと、辛さのレベルが違うのかもしれないです💦

正直、コロナだったとしても対症療法で薬も普通の風邪と一緒ですし、軽症なら療養期間の方が大変なので、他の家族に移ったり、周りで医療従事者などがいなければ、コロナの診断を受けなくてもいいかなと思います😅
何日も熱が上がったり下がったり、耳を痛がったら、違う病気や中耳炎も考えられるので、受診した方がいいと思います!

ちなみに、うちの上の子はアレルギー持ちでよく鼻水鼻づまりしてますが、電動鼻吸い機でこまめに鼻水を吸うことと、寝る前にベポラップみたいなスースーするものを塗るだけでも寝付きがだいぶ変わります😊
ベポラップが無いとき、メンソレータムのリップを鼻に少し塗っただけでも効き目ありました😂
お子さんが嫌がらなければ試してみてください😊

お互い看病頑張りましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさんもコロナ陽性の状態で、上のお子さんの看病をされていたのですね💦
    お疲れさまです。
    その後、ご自身の体調はいかがですか?

下のお子さんも発症してしまったのですね😢
    最近の子供のコロナは熱だけなんですかねー?
    友人の子供も今、コロナ陽性らしく、熱だけで2日で下がったと昨日聞きました。

娘はまだ鼻水の症状はあるものの、高熱が出たのは一昨日の明け方のみ、昨日夕方少し高くなったものの、寝ている間に治り、今日も今のところ、熱は無いようで、今回はコロナでは無く、普通の風邪だったのかなーと思っているところです。

昨日は初めての子供の初めての高熱でこんなに不安なのに、直接診察してもらえないのかという絶望感がすごかったですが、確かにコロナでも軽症なら対症療法しか無いですし、家族の仕事にも影響しますものね。
    とりあえず今回は何事も無く良かったですが、電動鼻吸い機、購入したいと思います!
    ちなみに、どのような機種をお使いですか?

ペポラップ知らなかったので、今度試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は発熱はなく、鼻と喉の軽い風邪症状のみだったので、全然大丈夫でした😊

コロナに感染してしまうと色々大変ですが、軽く済むのは不幸中の幸いですね💦
    子供の熱が下がらないと、親も心配で眠れないし…😱

娘さん、お熱下がって良かったですね❤️
    このまま元気になりますように🙏✨

初めての発熱な上にコロナ禍だと本当に大変ですよね😭😭😭
    子供はコロナ以外で熱を出すことも多いし、ちゃんと診てもらいたいですよね😢
    いい小児科さんがあるといいのですが💦💦

鼻吸い機はコンビのものを使っています!
    ヘルシーポットよりも見た目がシンプルでリビングに置きっぱなしにしても目立たないので…😂
    他の機種と使い比べていないので分からないですが、今のところはちゃんと活躍してくれてますよ🙆

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日、熱が下がった旨伝えて耳鼻科に行ったところ、両耳が軽度の中耳炎になってしまっていました😭
    一昨日は何とも無かったのに、やっぱり鼻水出てる時はこまめに吸ってあげないと半日でもなってしまう時があるし、中耳炎は繰り返しやすいので、自宅にも鼻吸い機あると良いと言われました💦

画像までありがとうございます!
    確かにコンビの方が見た目がシンプルで素敵ですね✨
    参考にさせていただきます😊

• 10月5日