※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいーとこれくしょん
家族・旦那

義理弟と妹にお年玉あげた方がよいのでしょう?(;_;)旦那が30私27、子供…

義理弟と妹にお年玉あげた方がよいのでしょう????(;_;)

旦那が30私27、子供が一才8ヶ月です。
義母が再婚しての兄弟なのでかなり歳が離れています。

義理の弟中一、妹小5です。
結婚した当初2年くらいはあげてました。
ですが今、子供も産まれ。娘が療育に通ったり今度装具を作ったりとなかなかお金がかかります。
出来ることなら兄弟だしあげなくてもいいのかなとも思います。

娘が産まれてからすぐ義母が他界。

義父と弟と妹だけで今生活しています。
義父は私の娘が産まれてから出産祝いもおめでとうもなくその他色々あれ??っと思う事もあり、もう義父には会いたくもないのです。笑

義父は旦那とも対して話もせず、娘にはあまり関心も無いようで、、、。

ですが義弟と義妹はまだ小さいし義理父との関係は関係ないかなー、とも思うのであげた方がいいのか、、、思いきって今年からあげるの辞めてもいいのでしょうか??

コメント

ベビーラブ

旦那さんがどうしたいかじゃないですかね?

• すいーとこれくしょん

すいーとこれくしょん

回答ありがとうございます。旦那はあげてもあげなくてもどっちでもいい、という感じでそれだと私が困ってしまって。。

• 12月16日
ささみさん

旦那さんと話し合って旦那さんもあげなくていいって答えだったらいいんじゃないでしょうか(^^)

すいーとこれくしょん

回答ありがとうございます。
    旦那も、あげたら喜ぶと思うけど別にあげなくてもいいんぢゃない??という感じで私が困ってしまいました。

今年からお年玉あげたは辞めにしようかな、と気持ちが大きくなりました。

• 12月16日
  • ささみさん

ささみさん

旦那さんも興味無いようにみえますので、無理してあげなくていいと私は思います(^^)

• 12月16日

すいーとこれくしょん

そうですよね(^^)
    無理してあげるのやめます!!笑

• 12月16日
❁

旦那さんはなんておっしゃってるのですか?
お義母様が再婚されたとゆうことは
ご主人にとっても義父とゆうことですよね?

私なら主人の判断に任せます😊

すいーとこれくしょん

回答ありがとうございます。旦那にとっても義父です。

旦那もあげたら喜ぶと思うけど別にあげなくてもいいよという感じで、私がこまってしまいました。

今年からお年玉辞めようという気持ちが大きくなりました。

• 12月16日
  • ❁

なるほど…困りますね🤔
    お正月は会われる予定なのですか?
    会うのなら向こうも多少期待しちゃうかもしれませんよね…

• 12月16日

すいーとこれくしょん

お正月は一応年賀のあいさつをする予定です。

行くと言っても着いて20分程で帰るのですが一応会うので余計気が引けてしまってました。

でも、旦那にそれとなーく子供達に伝えてもらおうと思います。。。

• 12月16日
︎︎❤︎︎

あげてたのに急にあげなくなるのはなーと私は思いますが( ;∀;)私は義の兄弟でも中学三年生まであげてましたよ✩
でも金銭面がキツイのであれば無理することないと思います(><)

すいーとこれくしょん

そうなんです。急に辞めるのも気が引けるし、
    なんかなーと旦那と話しましたが、
    旦那もさっぱりあげたら喜ぶと思うけど別にあげなくてもいいよと言い出してるので旦那にそれとなーーく子供達に伝えてもらおうと思います。。。

• 12月16日
だんご

難しいですね、、でも私なら1度あげたらもうあげ続けるつもりでいると思います😧💦

すいーとこれくしょん

そうですよね。
    難しくて。。
    旦那にそれとなーーく伝えてもらおうと思いますが催促されたらもうあげます。。。😢

• 12月16日
ここあ

どっちでもいいならあげないか減額ですね

去年いくらあげてたかによりますが5000円ずつだったなら3000円とか
3000円とかなら1000円とか
金額を気にするならもうあげなくていいかもですね

男の人ってお祝い事に無頓着な人多いです
知らないだけかもですよ

でも交流を深くとか特にしてくる様子とかなければおせち持ってくとか位でいいかもです

私ならあげないですね
旦那の兄弟にお年玉って変じゃないですか?
歳離れてたとしても兄弟ですし…
旦那の兄の子供にならあげた事あります
でも高校入学、中学入学と節目だったからです

仲良くないならなおのこと減額したら不満に言われたら嫌だしだったらあげない方がいいかもって思います

ドリーム

旦那の妹(再婚でお父さんは違う)が旦那と11歳離れていたので、今年3月で高校卒業するまでお年玉あげてました。
私の場合は、旦那の祖父母と敷地内同居で妹とも頻繁に顔を合わせていたし、妹がバイト始めてからは妹から子供たちに誕生日プレゼントやお年玉をもらっていたので💦

なので、修学旅行のお小遣いや卒業祝い、就職祝いまで渡しました❗
就職したので来年のお年玉からはなしにしようと思ってます。

あまり関わりがないなら旦那さんと相談してなしにしてもいいのかな?とは思います。
でもお正月に会うならあげた方が印象はいいですかね。

michi_huca

腹違いとはいえ旦那さんの兄弟…
まして母親亡くしてるまだ子供たちなのに…
お年玉くらいあげたらどうですかね?
金額はどーであれ、貰えるってゆうことが嬉しいと思うのですが…

義父はほっといても、妹はこれから生理とか来るだろうし、もう少し親身になってあげてもいいのでは…?