※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

なんでも人のせいにするのって、どうやったら改善されると思いますか?夫…

なんでも人のせいにするのって、どうやったら改善されると思いますか?


夫のことなのですが、とにかく全て私の責任にしてきます。
うんざりしています。


自分が置いた場所を忘れてるだけなのに
お前触っただろ?俺はここに置いたんだよ!と怒り
触ってないよ、カバンは?昨日の服に入ってない?と
こっちから聞いても、ねえよ!見たし!俺はここに置いたの!!の一点張り。

私が見直したり、自分で見直して
カバンの中にあったり服に入ってたりが日常です。

すぐそうなるので、置き場所を決めました
それでも、こうなります。

今朝も、大事な書類がない!と大騒ぎ。
無駄な時間だ!とブチギレ。
お前車の中見てこいよ!どこにやったんだよ!
俺は触ってねえよ!と。

私たちも触らないし、こないだその書類探してたし
自分でどこか置いたんじゃない?
ゆっくり思い出してみようよって言っても

俺は触ってねえよ!の一点張り。

仕方なく、あるはずのない車を探しに行くと
2階の窓から、おい!と呼ばれて
もう一台の少しだけ離れた駐車場に停めてある車の鍵を投げられて、あっちも見て来い。と。


鍵についてるカラビナが指に当たり痛くて鍵を落とすと
舌打ちを思いっきりされて、家の中にあるはずなんだよ!とまたまたお怒り。

家の中にあるなら、なんでわざわざ車の中を私が見に行かなきゃないんだよ、と思いながら一応確認。
なかったので、車にはないよ!と声をかけると
ヘラヘラ笑いながら、あった😂😂と。


いつもいつも、無駄にキレられて罵声を浴びて
おめーはアルツハイマーなんだよ!と罵られてるが
結局は、旦那ってことがほとんどです。

毎回、こうやって言われてヘラヘラするので
こっちも我慢してられない、と言っています。
が、またヘラヘラして謝ってんじゃーん😆と。

でも、私が頼まれていたものを買い忘れたり
あれ、どこやったかな?となにか忘れると
だからお前はダメなんだよ!アルツハイマーだな!
ちゃんとメモ取るなりしろよな!使えねえ、だらしねえ!と怒鳴られます。


こういう事があると、心がっていうか
もう心臓がドッと疲れてしまうしストレスです。

旦那に伝えても、聞く耳持たないし
いざ怒りだすと周りの声も聞こえないし困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、一言言わせてください🙇‍♀️
クソ旦那すぎませんか???

  • かな

    かな

    クソ旦那なんですっ!!
    これがなかったら、いい旦那なのに、これのせいで辛い!!!

    • 10月4日
和三盆

立派なモラハラです。
普通の怒り方じゃないです。

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    元々モラハラ夫で、結婚して7年やっと落ち着いてきた方です‥笑
    でも、やっぱりまだまだですね_ (:зゝ∠)_
    ずっと一緒にいるので、私も麻痺してるのかもしれません。

    • 10月4日
はじめてのママリ

うちも言いますよー!
自分のものでも『どこやった!?』って。
『ここに置いた!』とか言って見つからないとイライラ、舌打ち…
そもそもちゃんと片付ければいいものを
適当にポンっとそこらに置くから無くなるんだし
何で全部私がお前の物の置き場まで把握しなきゃならんのか… と思ってました。
同じような方がいてちょっと嬉しいです(笑)

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね_ (:зゝ∠)_
    分かって頂けて嬉しいし、なんだか心強い‥😭‼︎
    子供じゃないんだから、自分でちゃんとやりなよ!と言いますが、聞く耳持ちません(´°ω°`)

    • 10月4日
ちぃ

なんだか、怒りかたが異常ですね😓
そんなに暴言吐かれまくっても一緒に探してあげるの、めちゃくちゃ優しいです…!😭
自分の不注意を認めずかなさんに当たり散らすのも、見つけてへらへら笑ってくるのも、本当に腹が立つし我慢ならないですね!😡

人のせいにするのはもう積み重ねてきた性格だと思うので、本人が自分で改善する気持ちにならないと難しいかと思います😣
一度怒っている旦那さんの様子を動画に撮って、落ち着いた時にでもこれあなただよ、ドン引きじゃない?と教えてあげるのはどうでしょうか?
あとは『大事なものはちゃんと決めた場所に置いてね。無くしたらまたああなるよ。』
と毎日毎日言い続けるとかはいかがでしょう?
言う方もかなり負担ですが😅

人のせいにする前に素直に無くしたから一緒に探して欲しいと言ってくれれば良いのに、本当に困ってしまいますね😣
お疲れさまです💦💦

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    全ての怒りは、私に向けられるので、こんな感じです😫
    さすがに、もう精神的に疲れますが、変わりません。
    自分に余裕がある時は、あれー?どこだったかなー?なんて探すんですけど、基本はイライラしてばっかりで、見つかるとあっけらかんとしてます😭

    動画撮ろうものなら、殴られそうなので、それはできませんが‥😭😭😭
    でも、旦那の機嫌いい時に、パパの真似するねーってイライラしてる時の真似して見せると
    え、それはやばいわ‥○○(わたし)大丈夫?えらいな、頑張ってんな。ビンタしてやっていいぞ!とかって言うんです😂😂
    まぁ、いざ本当にビンタなんてしたら‥ですけど😂笑笑

    本当に素直に言ってくれたら
    こっちも穏やかにいられるんですけどね😭
    でも、今日落ち着いてる時に、次からは私のせいにする前に探してーって言ってくれたら、私も嫌な気持ちにはならないから、お願いできる?て聞いてみることにします🙆‍♀️‼︎
    元々かなりのモラハラ夫で、離婚話も多々あり、やっとここまで丸くなってきたので、もうちょっと頑張ってみます😂😂

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

反抗期の子どもみたいです🤣🤣

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    万年反抗期の30歳です😂😂😂

    • 10月4日