※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの増加で保育料戻ってくる2号認定について、途中からの申請可能かどうか知りたいです。

幼稚園に通わせてて、パートで働いてるのですが、パートの回数が増え預かり保育の利用も増えてきました。
労働時間などの規定を満たすと2号?認定されるとかで後から保育料戻ってくるのですが、、
それって年度の初めに申請しないとダメなやつなんですかね?途中からでも申請可能ですか?

コメント

幼稚園に2号認定されて通っていました!
2号認定は既にされてますか??
まだ2号認定へ変更してないのであれば先に2号に申請した方がいいです!

まとめて保育料戻ってくるのは年度末に幼稚園から書類がもらえるのでそれを記入して提出すると5月末くらいに戻ってきます🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1号認定のままです!
    2号認定を今したら、5月末に戻ってくるってイメージであってますかね?🤔

• 10月4日

退会ユーザー

そうです!合ってます🫶

• 10月4日
2人のママ

新2号ですよね?
後から戻ってきます!すぐに申請できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新、なのか、ちょっと勉強不足で解ってなくて😅2号←ってのは条件に当てはまったので新2号のことなのかな、、
    例えば今年の6月〜働き出した場合、今申請したら、6月分〜ちゃんと戻ってくるんですかね?
    それとも申請した月からですか?😩

• 10月4日
  • 2人のママ

2人のママ

過去の分は無理だと思いますが、今からの分ならすぐ申請した方が良いですよ!
    自治体によって違うかもしれませんが、基本的には書類受領されてからと思うのが一般的かと思います!うちの場合は3ヶ月後に振り込まれると聞きました🥺補助範囲内で!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で
新2号で働いてます!

年度始めじゃなくても
仕事決まったらすぐ申請できますよ~
昨年転職して10月半ばくらいに申請した事ありますよ!

うちの市は
毎月返金されますよー!

ひなくんママ

新2号です!
申請はいつでも出来ます🙂
私の市は 申請した翌月から 対象なので 申請前の預かり保育料は返ってきません💦