※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。子育ての重圧に耐えかね、自殺の気持ちも。逃げ道がなく、吐き気や不安が続く状況。助けが必要です。

産後うつになったかもしれません。
昨日までは笑えていたのに、今日起きてみたら笑えないんです。
今後に不安しかなく吐き気がすごいです。
子供を2人育てなくてはいけない重圧感、上の子のイヤイヤ期。全て投げ出してしまいたい。これに耐えかねて自殺する人の気持ちすら分かってしまうほどです。
先週からたまに吐き気があり下痢をしていましたがそれも悪化してきています。

自分でもかなりヤバい状態だなって思います。
でも逃げ道がない。
平日は完全ワンオペです。夫に育休とってほしいと頼みましたが無理と言われてしまいました。
実家に帰っても両親は仕事をしてるので日中は私一人で子供を見なければいけません。
一時保育は利用するつもりですが、体が動きません。

1人目の時も産後うつになりかけたのに2人目を作ったことが間違いでした。
私のキャパでは1人が限界だったんです。
それでも産んだ以上、ちゃんと育てなくてはいけない。頭では分かってるんです。
今吐き気がやばすぎてお腹が空いてるのにご飯食べれません。
いつか解決するのでしょうか。誰か助けて

コメント

ちーこ

毎日1人で子育てやお家の事、本当にお疲れ様です☺️
お子さん2人がここまできちんと授乳やご飯を食べ今日も生きている事が出来るのはママのおかげです。
文章を読んでいると本当に辛い状況が伝わります。
1度、旦那さんがお休みの時に1時間でもいいので1人で外に出て好きな事が出来る時間を旦那さんにお願いしてもらいましょう。
それでも変わらないようなら旦那さんとお話をして解決策を見つけましょう。
旦那さんと話し合う事が不可能であれば区や市の保健センターや心療内科に相談しましょう。

私も軽症だったと思いますが…1人目の時に産後うつでした。
正直1人目の子育ての記憶全くないです。笑
物に当たって毎日泣いてその度に反省しての繰り返しでした。
私の場合旦那に泣きながら話したり、実家が近かったので子供を預けたりして解決してきました。
あとは思う事を紙に書きまくって発散させてました。

産後うつは人それぞれなのでママさんに合った解決法が見つかりますように🍀ママさんが救われますように願っています。
ご自愛ください。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

私も9月中旬に第二子を出産しました。入院中も主人が面会から帰った途端、涙が止まらず、動悸がして、退院してからも急に自己嫌悪に陥り、涙が止まりません。
最近、赤ちゃんがよく泣くようになってきて、『もう寝る時間でしょ!』って新生児に向かって言ってしまいました。ダメな母親ですよね。今、主人がリビングで子供2人をみててくれてるので、寝室で寝ようと思っても、眠れず、なぜか涙が溢れてきました。『産後うつ いつまで』とかって調べてまた情緒不安定になって。

頑張らないで、周りに甘えて、こうやってメンタルがやられるのは当たり前なんだと思って。

何が言いたいのか分からなくなりました…😂ごめんなさい。でも、一緒に乗り越えましょうね。
あなたはひとりじゃないです。