※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になります。旦那の親、特に義母親が嫌味ったらしくて。イライラし…

愚痴になります。
旦那の親、特に義母親が嫌味ったらしくて。
イライラしまくっています。
1つ目は産後に対して。
2つ目はお宮参りに、食事会まで組み込んで、また2ヶ月の娘を何時間も連れ回したがって聞かないこと。
それを旦那がキチンと対処しようとしないこと。

義母の言葉のチョイスが喧嘩売ってんか(#^∨^)と思うくらい酷かったり、旦那と義両親、私の身内LINEで、他の親族に当てた風のLINEを誤爆を装って投下されます。(本人は誤爆と言い張りますが、私への非難?と取れる内容も多く、適当にぼやかしてるけど、イラっとします)

そしてクレームを言うとそのまま、義母に鳩しか出来ない旦那の無能さにも、怒り爆発です。

1番、腹が立ったのは、産後スグに送った娘の写真を。
どうせ興味もないと思うけど、内孫が今、産まれたから。取り敢えず良かったら見て…と親族LINEの誤爆を装って私が入ってる方のグループLINEに投下さたことです。
男の子じゃない事に不満を持っていたとも取れたので、かなり不愉快でした。

また娘は生まれつき目鼻立ちがハッキリしており、乳児らしくない2~3歳児の様なシュッとした顔つきですが、それを目がパッチリし過ぎている、フラッシュを炊いて撮っている。子供の目に良くない、気を付けなさいと、クレームをつけられ。

フラッシュはしていません。が、気をつけます。ありがとうございます。と引いたのに、しつこく、誤爆を装って。

目に光が入ってる(室内の蛍光灯の光)絶対にフラッシュを焚いている。
生まれて2日目の乳児がこんなに目がパッチリしているはずがない、親の癖にキチンとしてない等、言われて、ブチ切れて。

旦那にクレームを入れました。

私からはもう2度と娘の写真は送らない、産後、実家に帰っても、アンタには毎日、写メを送るから。アンタから勝手に送るなら送って。私は知らない。家に夜行性のペットがいるから、フラッシュには常に気をつけている。
引いても嘘つき呼ばわりされるLINEも不愉快!

それをそのまま、鳩られて、カタチだけの謝罪とこれまた言い方が悪いとの長々としたクレームが来ました。

旦那はギッチギチに絞めましたが今一つ、分かっていない様子です。

次にお宮参りの一件で。
両家の親も揃ってお宮参りに行く予定です。

お宮参り前に食事会をするから。フレンチのフルコースを予約したと言われました。最後に写真撮りもするから…と。
この暑い最中に乳児を何時間も連れ回したくないし、ましてや1時間以上かかるフルコースなんて。それ以降が疲れてグズグズになる事、必至です。

旦那に言って日にちの変更と食事会は断りたい旨を伝えましたが。

日にちは11月に変えるけど。食事会は無くさなくて大丈夫👌私達は泣いても、気にならないから。と。そりゃ、抱く気も無い、あやすつもりもないアナタ達は楽だからそうでしょうよ💢(義母は、見に来た時も絶対に娘を抱かなかったので、今回も抱くつもりはなさそうですし、グズっているのを旦那があやすのも良い顔をしません。嫁の仕事でしょ。と思う様です)

変更した日にちと食事会の時間が告げられ、旦那に日にちの承諾と。再度、食事会は行かないので、無しにして欲しい。との話を伝えて貰うようにしました。が、旦那が伝えるのを面倒がって放置していたのか、義母からの指示で、義父からグループLINEに、
旦那クンへ。
日にちは11月○日でよろしいですか⁈
食事処も予約の取り直し!しますね💢いつ返事が来ますか?〇〇さんはいつ答えを出しますか💢早く言わないといけないのにいつまで他人を待たすのですか⁈
旦那クン、早く返事をもらって来て下さい!!
と。入れられました。
私が見る事を前提でのワザとです(当日、2時間前に旦那は義実家に行って居たので)

今,住んでいるマンションも私の実家に近い為、気に入らない様子でしたが。娘が産まれてからは露骨に旦那の実家、徒歩3分の建売を買うことを話題に挙げて来ます。が、義実家で買って用意するから私の意見は不要だそうです。
飼っているペットがエキゾチックなので、きちんと診断が下せる獣医が無く。今の地域は、獣医込みで選んでいるからは離れられないと言っていますが、たかがネズミ(齧歯類系)だし、どこでもいっしょ、そんなお金かけなくても良いし、スグに○ぬでしょ。と言われました(その時点で私は大嫌いです)私の宝物の愛犬にも、早く○ね的な言葉を言われて心底…大嫌いです。

旦那義実家の近くに置きたい理由は、娘とウチの両親を離したいからです。車が一台しかなく、私が運転が苦手なので。旦那実家側に呼べば、なかなか私が実家に娘を連れて行けない&自分達は、いつでも見に行ける(ウチの親は初孫だけど、長男の旦那に遠慮するからそんなに来ないことを見越しています)

コメント

ひーたん

なんだかドキュメンタリー小説を読んでるようで見入ってしまいました!
私の知り合いも長男自営家族の元へ嫁に行き、義母と同じ敷地内に住んでいてほぼ毎日監視モードだったそうです。郵便ポストも漁られたとか!孫も1人目は男の子じゃないと居らない(遠回しにおろせと…)などと言われてたそうです。旦那さんはそれなりに対処してくれていたようで、今では引越しが決まり義母には寸前まで内緒にして、義母元を離れるそうです。その知り合いの子は、旦那が言っても改善されないなら嫌だけど離婚も考えると過去に言っていました。投稿者さんが耐えられるのであれば、義母なんてどうせ先に○ぬわけですから、鼻で笑って右から左に受け流してていいと思います!いやがらせは、暇人のやることです。ご主人が絶対に親の近くに住む!って言わない限り、ほっといて今のおうちに住んでていいと思います(^^)
夜更かししてたのでついコメントしてしまいました笑
お互い育児頑張りましょうね!

deleted user

そんな感じならもうお宮参りも夫婦二人で行くからお断りしたらいかがでしょうか?😓

誤爆もうざすぎます。
もういっそハッキリ言った方が楽かなと思います。
わざわざご連絡ありがとうございます。夫にも伝えましたが、食事会には出席致しませんのでよろしくお願いします。娘の写真のフラッシュも気にして頂いてたのなら、コロナなどの感染症なんてもっとご心配かけてしまいますよね。お義母さんにいろんな心配をかけてしまうならもう少し子供が大きくなってから感染症やフラッシュの影響、アレルギー等の心配がない年齢になってから顔を出しますね。

わたしなら死んでも顔合わせたくないです。評判もくそもないので嫁として最悪な対応かもですがご主人側で冠婚葬祭があったとしても夫1人で行ってもらいます。わたし側の方も来なくていいので。そのくらい連絡も取りたくなくなります。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    義母が勝手に色々と決めて旦那は面倒だから知らない内に快諾していました。

    義母は見栄っ張りなので、大勢を引き連れて行く事が決定事項でレストランで、給仕中のギャルソンを呼びつけて、全員の写真を撮り、それを親族メールにUPして親族に自慢したいそうです。

    コロナの件も含めてもう一度、言ってみます。
    旦那は夫婦二人だけだと面倒なので、義両親と一緒が良いみたいです。(運転中や、お参り中でグズって私の手に余った時のあやし手が欲しい事や、お宮参りの写真撮影には義両親も一緒じゃないと…との思い込みがあるので)

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけでかなりムカつきました💦
すみません、一応義理のご両親なのに。
乳幼児がいる時はレンチンのご飯でさえ食べれるかどうかの時もあるのに、フレンチのフルコースとか嫌がらせでしかないなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ
    私も、ホントは娘を会わせたくないくらい、大嫌いなのでσ(^^;)
    言ってくださるとスっとします(´艸`)
    うちの親も同じ事を言いましたが、義両親は、私達は構わないので…と言っています。
    確かに嫌がらせ?と最初、思いました

    • 10月5日