※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

新生児の育児が大変で、赤ちゃんとの時間を楽しむ反面、旦那さんとの時間がなくて寂しい。将来、自分の気持ちや体力に余裕が出てくるでしょうか?産後のホルモンの影響もあるかもしれません。

新生児の時が1番大変でしたか?

生後2週間です。
授乳、おむつ、寝かしつけの繰り返しの毎日で思っていたより大変です。
妊娠中〜入院〜現在で3週間くらい外に出られていないのも辛いです。まだ散歩すら行けない時期だし。。。
赤ちゃんの前で泣いてしまうことはないのですが、旦那さんが仕事から帰ってきて一緒に寝る前にぎゅーっとするとなぜか涙が出ます。
わかっていたことですが、旦那さんとの2人の時間がなくなり寂しいです。
育児は大変なことも多いですが、赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いし、楽しいと思えるときや嬉しいこともいっぱいあります。

これからどんどん赤ちゃんの成長とともに、自分の気持ちや体力に余裕は出てきますかね?( ;∀;)
産後のホルモンのせいでもあるんだろうなとも思うのですが、ホルモンにはどうしても抗えません😭

コメント

もも

その時期が1番大変でした!
慣れない育児と睡眠不足で今思い出してもあまり記憶にないです😭
だんだん成長して笑いかけてくれたり、首座ったりお座りできたりといろんな成長が見れるので今よりは楽しくなってくると思います💓

• 🤍

🤍

首や腰が座るのすごく楽しみなので、なんとか乗り越えます😭❣️乗り越えた後、私も記憶がなくなってそうです😂

• 10月4日
ままりん

1人目は新生児期が1番楽でした🥹
よく寝てよく飲み泣き声はホニャァァ…
おむつ汚れても泣かない…
そこからだんだん自我が芽生えると
抱っこしろ構え遊べで姿見えなくなるとずっと追いかけてきて泣いて…🙄

2人目は新生児期にノイローゼなりそうでした🙄
声デカいし高音で、ピギャァァァ!!!と、3歳の上の子のガチ泣きより声デカいです😇笑
声高いから頭に響くし耳元で急に泣かれた時鼓膜破れたかと思いました笑
そして寝ない、ミルクも飲まない、飲んでもちょい飲み😇笑
スワドルに頼ってますが、段々夜は5時間くらい通して寝てくれるようになり
嬉しいです🥹

• 🤍

🤍

やっぱり赤ちゃんの性格にもよるんですね👶🏻😳
    夜に5時間寝てくれるとだいぶ違いますね🥺
    私も夜長く寝られるようになるまで頑張ります😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

1人目の新生児期が1番メンタルおかしかったです💦
やっぱりお出かけできるようになるとメンタル回復してきます☺️✨
あともう少しです!

私の場合ですが、新生児期はメンタルが大変で、すこーーーしずつ楽になっていき、動けるようになる頃から体力的に大変になってきます😂

• 🤍

🤍

お出かけできるとやっぱり違いますよね😭あともう少しという言葉に励まされました😭💗
    メンタル回復しつつ体力もつけて備えます🫡‼️笑

• 10月4日

新生児期、大変ですよね😭
寝不足って本当に心も思考も全てをむしばむ😭

新生児期が一番大変でした!とは言えないけれど、新生児期はそれはそれは大変でした(笑)
乗り越えて新生児って動かなくて楽だったわ!!!ってなります。👍
寝返りはじまるとまた寝不足になったり…と大変の繰り返しですが、それを超える成長の喜びだったり待ってます!

旦那さんと仲良いこと、とても羨ましいです!🤣
私の場合は、私に触るな!!って感じったので🤣
赤ちゃん預けられる方が近くにいるのなら時々2人でデートとかしたら気分転換になると思うのですが、、

ホルモンには抗えませんよね🤣
教科書通りのホルモンバランスを辿ってます私も👍笑笑

• 🤍

🤍

人間って睡眠大事なんだな。。と痛感します😭寝不足じゃなかったらまだマシなんですが😭
    これから見れる成長を楽しみに頑張ります😭

私も産後は触るな‼️になると思っていたのですが意外と大丈夫でした(笑)
    首が座るころには預けて、2人の時間を作りたいと思っているのですが、預けたら預けたで心配でソワソワしそうで。。😂

• 10月4日

新生児の飲んでは寝ての頃が一番楽でした。
寝不足と仮眠程度に一緒に寝る事もできるし

• 🤍

🤍

たしかに仮眠はできているのですが、横で夜ぶっ通しで寝れている旦那さんを見るといいなあと思います😂

• 10月4日

出産は全治3ヶ月といいますから😅💦
2週間なんてまだ身体もホルモンもズタボロです💦
普通のことでもイライラしたり落ち込んだりしてました😢
私は赤ちゃんを触らせたくない&守りたいスイッチが入り兎に角いろんなことにイライラしてました😅
3ヶ月経った頃体は凄く楽になり全治3ヶ月ってほんとだったんだ、、と思いました✨
小さい頃の大変さはやはりその子によって全然違います😢
寝る寝ないでだいぶ違いますしね💦
うちの場合二歳が一番大変で次が予想ですが恐らく3歳→1→0で0歳が一番大丈夫でした!
ただその頃の自分のホルモンは史上最強に荒れ狂ってました😭

• 🤍

🤍

妊娠〜出産までしんどかったのに、そのあともしんどいなんてと毎日思います😭
    首が座る3ヶ月頃は少し楽になっていたらいいなと思っていたので、全治3ヶ月を聞いて頑張ろうと思えました😭😭

• 10月4日
ひい

私も新生児が1番大変でした😭😭
今思えば産後ブルーなんだろうけど…
可愛いのは当たり前だけど生活と体の変化についていけないし、それこそ授乳とオムツ替えの繰り返しで寝れない😥
寝れないと余計メンタル辛くなりますよね…
うちは割とよく寝てくれるし、手のかからない子でしたけど、それでも辛かったです

• 🤍

🤍

そうですよね😭
    うちもあまり泣かず寝てくれる子なのですが、メンタルもあり辛いです🥹
    でもそれを聞いて今だけ!と思って頑張れそうです🥺💗

• 10月4日
  • ひい

ひい

ミルクが7回に減るだけでもめちゃくちゃ楽になりますよ!
    2人目ほしいけど、あの新生児期をまた過ごすの嫌だな…って思うくらい辛かったですもん😅😅
    旦那さんに気持ち吐くだけでも楽になりますよ!

• 10月4日
  • 🤍

🤍

完母というのもあり、1日10回以上授乳しているので、回数もう少し減って欲しいな。。と😭😭いつかは減りますよね頑張ります😭😭
    仕事で疲れて帰って来てる旦那に泣いてるところ見られたり聞いてもらったりするのなんか恥ずかしくて。。🤣

• 10月4日
  • ひい

ひい

私も最初の1週間くらいは完母でしたが辛すぎて混合に変えました💦
    完母はあげてもあげてもですよね…

えらいー!!!
    私なんて、こっちは初めての育児で大変だし辛いのに自分は今までどおり仕事だけしてればいいんだからいいよね。って嫌味ばっか言ってましたよ😂

• 10月4日
  • 🤍

🤍

本当にあげてもあげてもです😭
    せっかく出るならと頑張っていますが、ミルクなら旦那もあげれるのに。。と夜爆睡してる旦那を見て思います😂

本音は2人の子どもなのに私ばっかり身体も生活スタイルも変わって。。と思います、私も近いうち爆発しそうです😀

• 10月4日
  • ひい

ひい

夜だけミルクにするのはどうですか?そしたら腹持ちもよくなって、授乳時間空きますよ!

本音が一緒で良かったです😂😂
    いまだに、2人の子供だけど?って言っちゃいます🤣

• 10月4日
  • 🤍

🤍

本当ですね!サンプルたくさんあるので夜だけミルク試してみます🍼!

強いです🤣🤣
    この前息子が泣いた時、ママ〜って言ってるでって言われてカチンときて、パパかもしれんやろ!とは言いました🤣🤣

• 10月4日
ちゃんゆり

今になって思うことは、新生児期が1番楽に思えます、、
もっと大変になりますよ笑
新生児かわいいってなります🥺

• 🤍

🤍

次は目が離せなくなりますよね、、😂
    新生児期乗り越えた時に見返せるようにたくさん写真撮っておきます!(笑)

• 10月4日
ぽん

そうですね!初めての子の新生児~3ヶ月くらいまでしんどかったですよー💦
1日中泣くし、寝ないので月1で私が熱出してました💦笑

でも振り返ると一瞬でなんだか寂しいです笑

• 🤍

🤍

3ヶ月くらいまでしんどいってよく言いますよね🥹
    月1で熱😭自分がダウンしてしまうとしんどいですよね😭

絶対一瞬やし今だけ!って思うのですが、夜になるとメンタル崩壊してなかなかしんどいです😂

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

慣れてない1人目は全てが初めてで、新生児期がきつかったんだと思います💦(あんまり記憶にないですが笑)
3人目は余裕ができてきて、新生児期が1番ラクでした!寝返り、ハイハイ、口に何でも入れる…どんどん目が離せなくなります😂

• 🤍

🤍

本当に毎日が初めてすぎて😂私も新生児期過ぎたあと、記憶に残ってなさそうです😂
    目が離せなくなってからのときのために、今から体力つけときます😂😂😂

• 10月4日
いけ

生後2〜3ヶ月が1番しんどかった気がします😢

寝不足が続いて一旦病みました
夜中によく赤ちゃんと一緒に泣いてました(笑)

• 🤍

🤍

寝不足って本当にやられますよね😭😭泣いてしまうの私だけじゃないんだと心強いです😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

大変さの種類が変わります

小学生になると私達の手元から離れますから

• 🤍

🤍

いつかは親元を離れると思ったら頑張れそうです😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れますが責任は親にあるし友達同士のトラブルなど大変ですよー。新生児はかわいいです

• 10月4日