※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ🔰
子育て・グッズ

育休中で来年4月に復帰予定の女性が、保育園選びで悩んでいます。1つは通いやすいが、もう1つは英語教育が充実している。毎日市営バスを利用する不安がある。皆さんの意見を聞きたいです。

現在育休中、来年4月に復帰予定で保活をしています。
令和5年4月入園を目指しています。
通える範囲でいくつか見学もしているのですが
第一候補で迷っている園が2つあり、相談させてください‥

◇自宅から駅までは距離があるので
 駅まではバスを利用します(15分くらい乗車)
 朝と夕方の時間帯はまあまあ混んでいます

1の園
・公立、自宅から徒歩8分ほどで行ける(駅とは逆方向)
 140名ほどを収容できる大きな園、
 広い園庭あり、近所の公園へ散歩あり、
 駐車場10台以上あり、お布団の持ち込みが必要

2の園
・私立、自宅からバス乗車→駅前のビルの中にある(通園時間はトータル20分くらい)
 60名ほどの園、園庭なし、教室も狭め、施設はとても綺麗(開園3年目)近所の公園へ散歩あり、駐車場なし、
 お昼寝はコットのためシーツのみ必要(毎月曜日)
 英語であそぶ時間が毎日あり、触れ合えるのが魅力
 そのほかリトミックなど保育内容の充実が魅力

どちらも雰囲気がとても良く、先生方や子供たちの様子を見ていても、どちらも入れたら最高だなと思える園です。

場所と、園庭がある事では1の園が良いのですが、2の園には毎日イングリッシュの時間があったり(とても楽しそうでした)ビルの中の園ならではでセキュリティもしっかりしています。
人数も1より少なく、先生方がしっかりと全員を見てくれている安心感もありました。
しかし、2の園に通うには毎日、市営バスを利用しないといけないのでその点が不安に感じています。
保育園用の荷物、自分の仕事の荷物、子供、となると結構大変なのでは‥と思ってしまいます。

イメージする荷物の量と、実際に持っていく荷物の量とでは大変さが違うことは分かっていますが、やはり毎朝毎夕市営バスで子供を送り迎えは大変でしょうか。
皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです‥

コメント

ららら

私は1を選びます!
近くでも車を利用する毎日ですので、バスに子供+荷物を持って乗る毎日は無理…と思ってしまいました💦
バスに乗って座れなかった場合に、子供が抱っこ…となると荷物もあるので大変になりませんかね😭?
車だと荷物が増えても苦にはなりません。
それと私は園庭でのびのびと遊んで欲しい!と思ってます。
2で公園に散歩があっても、外に行ける時間(遊ぶ時間)は限られてしまうと思います。。。

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    バスはほとんど座れない状態なので(優先席も満席です)子供を抱っこ+保育園の荷物+自分の荷物で乗ることになると思います。やっぱり厳しいですよね‥😭
    お外遊びについても同じ気持ちです。公園遊びがあるとはいえ、園庭のような敷地内でしかできないお外遊びもたくさんありますもんね‥
    ありがとうございました!主人とも相談してもう少し悩んでみます!

    • 10月4日
時計

1の園がいいと思います。
我が家も駅から遠い&駅から反対側の公立保育園に通っています。

駅から反対側、、というのは確かに若干ネックですが、徒歩8分ですし駐車場もあるとのことで
例えば金曜日雨などで帰りの荷物(布団等)が多くて大変な時は、さっと一瞬、家に自分の荷物を置いてとか、車に乗り換えてとかでお迎えも可能かと思います。

そして、なにより、園庭が広いは良いと思います。小さい子たちでも、少しの時間でも園庭で遊ぶとかの機会もありそうですし、やっぱり子供は外で遊んでのびのび過ごすのが大事と思いますので^ ^
トータル的にみて、1かなと思いました☺️

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    我が家と似たような状況なのですね。とてもとても参考になります🙇🏻‍♀️
    駅から反対といっても徒歩圏内で行ける範囲なので、やっぱり1の園の方が何かと便利なんですよね‥おっしゃる通り、悪天候や荷物が多い際は車でささっと行けるのも魅力です。
    園庭、やはりいいですよね😭自分達で公園遊びするのも限界がありますし‥
    諸々とありがとうございました!!

    • 10月5日
ママリン

1が良いです。2は大変と思います。荷物の量はどうにかなっても、イヤイヤ期とか徒歩でも連れてくの大変だったので、バス乗ってくれるか心配。時間も決まってるし焦りそうだなと思います。

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    やはりそうですよね😇子供の状態によっては徒歩でも大変なことありますよね‥😇
    ただでさえ混んでいるバス内でイヤイヤされてしまったらと思うと本当に白目で‥体調が悪い時もバスに乗せるのはちょっとな‥と思っていました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

    • 10月5日