※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳児が昼寝すると夜遅くまで起きているため、保育園か幼稚園か悩んでいます。保育園が良いと思っているが、昼寝しない保育園が少ないため困っています。幼稚園なら早く寝てくれるかもしれないが、2人目の妊娠で悩んでいます。どちらが良いかアドバイスを求めています。

昼寝すると23時まで寝ない3歳児です😇

来年年少になる息子の進路で幼稚園か保育園か悩み(現在小規模園で来年卒園)こちらで相談させていただき、第二子が来年産まれること&第二子も保育園予定のため送迎や行事のことを考えると同じ保育園の方がいいとアドバイスをもらいました。何度も同じような質問すみません🙏
私も保育園の方がいいなと思ってきてます。

が、、、忘れてたのですがうちの子、現在保育園で昼寝してしまうと23時過ぎまで寝ません。申し込もうとしてた2箇所の保育園が年長の12月までは昼寝はあるそうです💦
まだ他にも候補がありますが、年少で昼寝なしの保育園って少ないですよね?😭保育園にする=夜寝る時間遅いこの生活がつづく、と思うととても辛いです、、、

幼稚園にすれば昼寝なしなので早めに寝てくれると思って頑張ってきました。2歳台から寝る時間遅かったです。
ただ最近妊娠発覚して悩んでいます😵‍💫
やはり送迎を二人一緒に出来ること、行事が被って行けないなどもならないことを優先したら保育園がいいのは分かります。まだ妊娠初期なのでどうなるかわかりませんが、皆様ならどうされますか?

※2人目も0歳クラスから保育園予定です
※昼寝しなくても21時まで起きてる息子です…😇
※土日もうっかり昼寝させたら23時過ぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に昼寝させないでって頼めないんですか?

• ままり

ままり

今日問い合わせした2園は全くなしは出来ないとのことでした😱
    明日もまた別の園に聞いてみますが、個別対応してくれる園を探すしかないですかね…

• 10月4日
k★

妊娠おめでとうございます❤️

解決ではないですが、上の子が同じ感じなので参考になれば、、
上の子は8ヶ月から保育園、3歳前から昼寝なしです。
保育園では昼寝します。最近はしない時も週1〜2であります。
昼寝無しでも、ありでも、22時くらいにならないと寝ません。(昼寝なかったら秒で寝るので多分眠いのだと思います。)

保育園でのメリットは、
預かり時間が長い
育休中で16時半お迎えなので、2人目を見ていてもご飯の支度や、ゆっくり休息などもなど出来ます。
幼稚園だと多分お迎え早いですよね?

デメリットとしては、
うちはワンオペなので、寝かしつけが大変で💦
上の子がうるさ過ぎて、上の子が寝ないと下の子が寝ないため、下の子の就寝時間が遅くなります💦

上の子の性格とか旦那さんの協力があるかないかでも大分変わってくるかもですね。
うちは寝る時間くらいに帰ってくるのでご飯やらお風呂やら大変です
予想以上に2人育児が大変で毎日寝不足、白目向いてます。
怒鳴り声が鳴り響いて通報されるかヒヤヒヤします、、😅
ちなみにうちも年長までずーっと昼寝あるので、この夜遅い生活はしばらく続きそうです。
下の子のためには寝る時間早めた方がいいのは分かりますが、本当上の子が寝なさ過ぎて😭

• ままり

ままり

すみません、下に回答してしまいました💦😵‍💫

• 10月4日
  • k★

k★

保育園で昼寝無しの対応を個別にしてもらうのは難しいかもです💦
    集団で行動しているので難しいと、、ママ友のところも同じ感じで園に相談したけどダメだったみたいです💦
    ないことはないと思うので探してみてもいいかもです!

時間が変わらないのですね☺️
    確かに、下の子が保育園なら同じ園の方が行事やら何やら楽そうです。
    でもお昼寝問題、、

下の子を先に寝かしつけてみたりしたんですけど、うちは寝室が一つなのでやっぱりどうしても声がすると起きちゃって😅
    結局上の子寝かせてからって感じです、、
    寝かしつけも同じくママ以外ダメです🙅‍♀️
    もう無理なんで最近は22時の帰ってきた瞬間に下の子を旦那に渡して上の子寝かします。

昼寝無しでも起きてます。機嫌悪くなるんで早く寝かしつけても寝ないです😅
    早く起こしてみても結局22時でした。
    2人とも早く寝かせたいです、、

• 10月4日
  • ままり

ままり

やはり個別対応難しそうですね😵‍💫最初から昼寝なしでもいいと言う園があるのかないのか、分からないですが、通える範囲で電話かけてみます✊

はい、行事とお迎えに関しては絶対一緒がいいと沢山アドバイスいただきました🥲ですがうちの場合昼寝すると寝るのが遅くなるタイプなので考えものでして、、、😭

そうですよね〜うちも寝室一緒なので上の子が起きてて下の子も寝なくて、と考えるとさらに疲労困憊ですね😵‍💫帰宅した夫に下の子もパスするの、うちもそうなりそうなので参考にします🫡

本当に何しても寝ない子っていますよね💦でもお子さんは昼寝時間関係ないなら、k★さんの負担は変わらないのであれば長く保育園行ってくれるのが一番良さそうですね。

• 10月4日
ままり

ありがとうございます😊
保育園では昼寝しない時もある、ということですが、毎日無しにしてもらうことは出来ないんですか?😭

幼稚園は預かり保育利用予定です!なのでお迎え時間は同じくらいです。
メリットとおっしゃるところはどちらでもカバー出来る感じです。

うちも平日ワンオペ、寝かしつけはママ以外嫌だと泣き叫ぶので毎日私です🤦🏻‍♀️
やっぱり上が寝ないと下の子も寝なかったり寝かしつけ地獄ですよね…ああ、恐ろしいです💦うちも寝る時間22~23時に帰ってくるので戦力外です😇

ふたり育児お疲れ様です🥲上のお子さん昼寝なしでも22時まで起きてられるんですね💦