※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
家事・料理

夕飯の支度とお風呂は何時ですか?2人目育休中で平日ほぼワンオペなんで…

夕飯の支度とお風呂は何時ですか?

2人目育休中で平日ほぼワンオペなんですが、夕方から寝るまでが上手く行ってない感じがします。

今は
16時半まで 子昼寝 私片付けなど
17時 お風呂(2人まとめてか次男だけ)
18時 夕飯作り
19時 夕飯
20時 洗い物等家事(旦那帰宅と重なりできないことも)
21時 寝かしつけ
22時 家事
0時 就寝

と言う感じなんですが、実際は昼寝の時間がずれたり、一緒に寝てしまって日中の家事が何もできてなかったり、後ろにどんどんずれ込んだり
風呂も2人入れると1時間かかってしまうし、
寝かしつけもすぐ寝ないと23時ぐらいまでかかってしまったり、
間に授乳があったり、長男のイヤイヤぐずりがあったり、予定通りにいかないことの方が多く、
私としては夕飯揚げ物とかだと、せっかく風呂入ったのに髪の毛臭くなるな〜とか思いながらやってる感じで…
なんかうまくいかないのはスタートが遅いんですかね?
皆さんはどんな感じですか?

コメント

®️

同じく2人目育休中、平日ワンオペです!

16時半 上の子お迎え
17時過ぎ 2人まとめてお風呂
18時〜19時の間に 下の子就寝
18時半 上の子と夕飯
上の子が1人で遊んでいる間に洗い物などの家事。
20時半〜21時 上の子と寝室へ

旦那は20時〜21時の間に帰ってきて、ご飯→上の子と遊ぶ(その間に残ってる家事する)

上の子は21時に寝室行っても寝るのは大体22時過ぎです。

夕飯はほぼ上の子のお迎え前の昼間に作っちゃいます。下の子が昼間中々寝ないので、ご機嫌なうちや短時間寝てる間に作っています。

• しば

しば

夕飯は昼間に作っているんですね!
    揚げ物とかも揚げてしまうんですか?

家事の時間をしっかり確保されていて素晴らしいです😂
    下のお子さんが早寝なのも羨ましいですが、しっかり習慣づけられている証拠ですね!うちも見習わなければ…🫠

• 10月4日
  • ®️

®️

揚げ物や焼いたりするものは下準備してあとは揚げたり焼くだけ!の状態で冷蔵庫にしまっています😊
    下の子は昼間寝ない分18時過ぎには寝てくれるのでそれはかなり助かっています🥲💡子ども2人共中々寝ないと本当何もできず大変ですよね😢💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

年長と2歳をワンオペです🙏🏻
夕飯の支度は下の子が昼寝してる間にしてます!
夕飯17時でお風呂は18時前です☺️
(お風呂前に洗い物を終わらせる)
19時には布団に行きます!
14時に上の子が帰ってくるので家事は基本全てその時間までには終わるようにしてます!

• しば

しば

すごい!なんだかとても効率よくテキパキされてる印象です…!
    やっぱり自分は夕飯の支度スタートが遅いのかも…参考にさせていただきます!

• 10月4日
はじめてのママリ

16時半までのお昼寝は長くないですか🤔?
うちは17時にお風呂で、18時に夕飯、18時半片付けや洗濯して21時には家族全員就寝です!

うちの娘が3歳の時は娘に自分で体を洗ってもらっている間(適当な洗い方だけどそれで良しとしてる)に自分と下の子をバーッと洗い、流し、入浴なので早くて30分で上がります🤣長く入ってると遊びだすので。

• しば

しば

お昼寝確かに遅いかもです😅
    上の子は大体2時間寝るんですが、お昼寝スタートが15時近くなってしまうこともあって、そうすると夕方まで寝てしまってます…

あと比べさせてもらうと、うちは全部がダラダラ長いです🥲
    夕飯も1時間近く食べてる時ありますし、
    風呂も2人着替えさせて、自分の髪の毛乾かすまでで1時間かかってますね🫠

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は自分もお昼寝したいので朝頑張ってます(笑)!朝食終わったら洗濯掃除してお出かけや遊びタイム取って、お昼ごはん作るとき同時進行で夜ご飯終わらせてます😚キッチンに立つ時間短縮できます😇✨そして子供と一緒にお昼寝してます⭐

子供見ながら洗濯物畳んで、ご飯の時間までのんびりしてます!やる気座がある時や眠くないときは子供がお昼寝中に普段できないお掃除してます😊