※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

知的障害や自閉症の子どもにレスパイトは利用できないか悩んでいます。姉に負担をかけている気がして申し訳なく思っています。息子は可愛いけど大変。娘と旅行に行きたいと思っています。

医療的ケア児ではなく、知的障害、自閉症等では
レスパイトは使えないでしょうか。

気をつけてはいますがやっぱりいつも、定形の姉に我慢や負担させてしまっているなと思います。

食事のときに口からだして床に落ちたものとか、
わたしがやるよ!!ってやってくれたり…
おもちゃ壊されても、弟ちゃんは赤ちゃんだからしょうがないよねって、怒らなかったり。

知的障害じゃなかったら、されなくていいこと、我慢しなくていいことだらけなのに。
申し訳なくて。

もちろん息子も、大変だけど可愛いです。

でもいると大変なのは事実。大変な方が中心に回ってしまうのも事実。

娘と、娘が行きたいところに旅行にでもいきたいなあなんて思ってしまいました。

コメント

みゆ

地域 障害児 ショートステイ
で検索すると出てくるかもしれません!

うちの方は1ヶ所だけで、療育手帳あれば利用可能となっていました🥹

お姉ちゃんとっても頑張ってますね❤️❤️
うちの3歳も多動だし、すぐに上の子たちのおもちゃ壊すし、相手の気持ちが理解できないので嫌な事を繰り返しされるし、我慢が効かないので上の子たちたくさん我慢させていると思います😞

• ままり

ままり

療育手帳は申請中です☺️

ありがとうございます、検索してみます!

そうなんです、娘は良く面倒みてくれて😌🍎
    昨日は娘のキッチンの扉を破壊されました。
    3歳近くなると力がすごくて…
    もう1人定形のきょうだいがいればいいなと思いましたが、金銭的体力的に難しくて💦

• 10月4日
  • みゆ

みゆ

受給者証でも大丈夫な所はあるかもしれないので、探してみるか役所で聞いてみてください☺️
    相談員さんは付いてますか?

力凄いですよね🙄
    うちの3歳もやりたいことが出来ない(いたずら含め)と、力技で壊しに行きます😂

確かに定型の兄弟がいるとまた違う環境にはなるかもしれませんけど、そう簡単にはいきませんよね😞
    うちの長女は定型の弟とはとんでもない喧嘩しますが、障害のある次男には凄く優しいです🥺
    やはりお姉ちゃんとして色々分かってるんですかね🥹
    でも我が家はお姉ちゃんも軽度知的障害疑惑が出てきて、今月ウィスク?受ける予定です😅

息子さんは普段は療育行ってますか?
    うちは週四日10:00〜16:00で行ってもらってなんとか私のメンタルギリギリです🥲

• 10月4日
  • ままり

ままり

相談員さんはついていません、どうやってら着けてもらうのでしょうか?🥺

息子はじはつに10時14時を週2回くらいです、来年から週5いけます!
    16時まで羨ましい…なんてとこか聞いても大丈夫ですか?我が家は埼玉なので利用できるかわかりますんが😢

• 10月6日
ママリ

うちの近くは使えますよ^_^
うちの場合は長男が自閉症+中度知的で、今は下の子にも手がかりますが、いずれはそうなるんだろうな😔
レスパイトの相談に一度行った時、全然可哀想に思わないで下さいと言われました。
とても手厚く無理させず、快適に過ごさせてもらえると。家族が幸せになるためには時には預けることも必要だとも。
理由は育児疲れ、という面目でOKなので、是非相談してみて下さい。

• ままり

ままり

そうなんですよね、娘のことを思うとちょっと預けたいとおもうけど、
    育児放棄してるんじゃないか、息子だって好きでこうなったんじゃない、って思いもあって…

全然可哀想におもわないでください、って心が救われます✿.•¨

息子がきらないなわけでも邪魔なわけでもない だけど娘もすきできょうだいじになったわけじゃないし…

いい預け先があれば、息子はそっちで楽しめて、娘との時間もとれて
    みんなが楽しめる1日があるとまた頑張るぞ!ってなれますよね☺️

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

本当、仰る通りだと思いますよ🥺
    他の人に合わせることを益と思えないのが自閉症ですし、少し離れたら息子さんに感謝もできるかも。うちもいつかやってみようかなと思ってます^_^(ちなみに、うちの近くのは3歳からなので、年齢制限あるかもしれません)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよると思いますが、出来ると思います。相談員さんはついてますか?
聞くのが1番手っ取り早いと思います。
出来る施設、申し込みなど色々手伝ってくださると思いますよ😄
私もまだ使ったことはないですが、社会勉強もかねて、娘を預けて、普段行けないところに他兄弟を連れてってあげたいと思ってます。

• ままり

ままり

相談いんさんって、どこでつけてもらえますか?
    療育いったり、じはつ行ったりしてますが相談員さんつけますか?とか言われたことなくて知りませんでした💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児発の事業所に障がい児、者相談支援事業所は併設されていませんか?
    なければ事業所を探して相談業務を依頼することになります。
    わからなければ福祉課で教えてくれると思います。
    今はプランはセルフプランですか?
    相談員さんつけると、プランも作ってくれて役所に提出までしてくれます。
    うちの市は相談員さんが足りてないのか、つけるのに順番待ち?らしいです😥

• 10月6日
  • ままり

ままり

通ってるじはつは、民間なので併設されてないです💦
    療育センターは療育園や、色々やっています。
    今はセルフです!

相談員さんはつけた方が色々といいですか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と相談に乗ってくれますし、手続きもしてくれるし、
    最近の市の福祉事情など色々知ってるので教えてくれますよ😌 

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢者でいう、ケアマネみたいなものです。

• 10月6日