※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の哺乳量が激減し、体重増加も心配。授乳時の様子や頻度にも問題あり。同様の経験をされた方いますか?

明日で生後2ヶ月になる娘がおり、完ミで育てています。ここ1週間哺乳量が激減して心配です。体重は5110gです。哺乳量が減るまでは1日800mlから920ml飲んでいました。←1回あたり120から160。哺乳量が減り始めたときは、最初は750mlになり、670ml、今日になり430mlになりました。今日に至っては、1回あたり160ミリ2回と140ミリ1回の3回しか授乳していません。完飲はしますが。
時間を見て、3時間から4時間で、こちらから飲ませようとすると、ギャン泣きで拒否し、ようやく5時間半など空けると飲みます。しかし、大体乳首をすぐに咥えず、甘噛みから始まり、泣きながら飲みます。体重も1ヶ月検診から1日あたり29グラムしか増えていなく心配です。このような経験された方いますか?因みに乳首を変えたりミルク温度に気を付けても改善されません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日あたり29グラム増えてるのは順調ですよ。体重に関してはその増え具合ならそこまで気にしなくていいと思います。
うちの娘もありました💦
2.3か月の赤ちゃんによくありがちです。ママリでもたくさん質問してる人いるので検索してみてください💦💦
理由はわからないですが、大して飲んでないのに何故か飲むのを嫌がる、時間あけてもあんまり飲まなかったり大変でした😥
眠そうになったりする寝ぼけてたりするとよく飲んだので、そこ見計らって飲ませてたりしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あるあるなんですね💦娘もその時期なんですかね。他の方の質問も見てみます🥺因みに、今日の哺乳量が430ミリと記載しましたが、さっき140mℓを今日中に飲んだので600ml今日は飲みました。
    ギャン泣きまで待ってみたら、5時間半空いてしまいました💦因みにどのぐらいの期間続きましたでしょうか?改善されてからは、また飲むようになりましたか?ミルク缶の月齢の目安量にただでさえ全然届かずなのにと、不安になっていました。ウンチは毎日2回から3回しっかり変わらず出てますが、気持ちおしっこはオムツ交換する際に量は減ったかな?って気がします。
    初めての育児で分からないことばかりで💦質問ばかりですみません💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにウチの娘も、まさにママリさんのお子さんと一緒の状況です。何故か5時間半でお腹が空くようで時計のように、この間隔で泣くし飲んでくれます💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方から飲ませたら泣き始めたりみたいな拒否が始まったのが2カ月後半くらいで、終わったのが6か月くらいでちょっと長かったです😂その間は寝ぼけてる時とか眠そうな時に哺乳瓶突っ込んで飲ませてました💦
    なぜか眠い時は本当によく飲んでくれたので、そこで回数稼いで飲ませてましたよ🥲
    一応体重✖️100ml飲んでいれば脱水にはならないと思います!
    改善してからはまた自分から1日900ml飲むようになりましたよ👶🏻

• 10月4日
まめママ☆

はじめまして。
どうなんでしょうね、そういう時期なのか!哺乳瓶の乳首やミルクのメーカーを変えたりしましたか?
お腹空くとやはり飲むとは思うのですが、うんちは出ていますか?
うんち、おしっこがしっかり出ていれば29g/日増えているので今のところ急を要することはあまりないとは思いますが、予防接種が始まると思うのでその歳に小児科の先生に聞いてみても良いと思いますよ😃✨
うちの子は混合で最初いってましたが、2ヶ月頃から乳頭混乱で哺乳瓶は拒否で、頑張って完母になりました。本当は混合でいきたかったのですが、なかなか思うようにはいきませんね(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。ありがとうございます😭
    乳首は変えて1サイズ大きくしたり、メーカーを色々変えたりしたのですが、逆に飲みが悪くて戻しました💦
    うんちは変わらず1日2回から3回しています。色も問題ないです。ただ、間隔が開くからか、おしっこのオムツ交換頻度は減りました。💦
    起きてる時は機嫌もよく、そして眠りも変わらないのですが。明日、2ヶ月検診がありますので、先生にお話ししてみます。

• 10月4日