※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が手足口病で治癒証明が必要で、大きい病院では出しにくく、かかりつけ医で簡単に出せたが、費用の問題で渋られた。その理由は分からず。

回答があまり付かなかったので
こちらに再度投稿します
息子が手足口病になりました
登園するには治癒証明が必要です
ところが今日最初に受けた大きい病院では
治癒証明が本当に必要なのか疑われて
今時そんな園無い。本当に必要なの❓
園に確認してなど言われて、治癒証明を出し渋る感じでした💦結局出せず終わり

かかりつけ医に電話した所書けるとの事でそちらへ行き
状態を見て、明日から登園出来ると
熱もない、ご飯も食べれてるので登園基準を満たしてると
明日念のため休んでる事を伝えたら
その方が良いので水曜日から登園可能にします
って言われました🤔
結果的に良かったのですが
大きい病院で3時間掛かり
かかりつけ医は1時間…
無駄だったなぁ
薬もあるので十分なため診察のみ
かかりつけ医で症状にあった薬を再度出して貰いました😅

何故こんなに治癒証明を出すのを渋るのでしょうか❓
お金が掛かるらしく、必要なので払うと伝えても
「お母さんの負担も大きくなるから(やめた方が良い)」
と…❓
でも出さないと登園できないし…💦
お金も入るのに何故渋るのかよく分からず
分かる方教えてください😞

コメント

deleted user

うちの子の園だと、手足口病は医師が書く登園許可ではなく、親が書く登園届でOKな感染症です。登園許可が必要なのはインフルエンザとか水ぼうそうとか、もっと感染力が強く重症化のリスクが高いものですね。

ほとんどの園では手足口病なら医師の許可がいらないから、お母さんが勘違いしてると思われて、再度園に確認するように促されたのかなと思いました🤔登園許可書にお金かかるのは事実なので、実は不要だった…となると無駄ですし、親切で言ってくれたのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園に確認したら
    医師の書いた治癒証明がいるようです🤔
    それらもリストに入ってました‼️

    園に確認したんですけどね🤔
    本当に絶対必要なのそれ❓😑って感じで
    少し態度悪かったから気になったのかも知れません💦

    結局かかりつけ医で書いて貰えたのでよかったです😊

    • 10月3日
まま

上の方も仰ってるように親切心で教えてくれたのかなって思いました!
私も保育園で必要な健康診断書を書いて欲しいといったら「今時書かないし、お母さんの負担になるから無くてもいいと思う!保育園にもう一度確認してみて」と言われました。それも町医者ではなく、総合病院でした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    なんか言い方がアレだったからかも知れません😅

    本当に❓😑ちゃんと確認した❓的な感じだったので🤔

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

先月うちの子も手足口病かかりました。その時保育園から医師の登園許可が必要と言われましたが、治癒証明書ではなく本当にただ登園OKと言って貰えれば大丈夫って感じでした!
大きい病院だからこそ、必要と言われるのが珍しく親切で言ってくれたのかもしれないですね🤔

ただうちも大きい病院受診した時にすごく待ったのに診察は一瞬、しかも薬は出さないって言われたことあります😢💦
結局後日かかりつけ医受診したらすぐ診察してくれるし、症状に合わせた薬も処方してくれました。
その時は何で出してくれないのー!?無駄だったーって思いました🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    園に確認したら、医師の書いた治癒証明がいるらしく
    結局かかりつけ医で書いて貰いました😅

    本当に3時間待って
    診察は5分ほど
    その後また待たされて
    機嫌の悪い息子相手に結構しんどかったです😅

    • 10月3日
のん🧸

それは大変でしたね💦おつかれさまでした。

保育園の場合は独自のルールがあるかもしれませんが、手足口病はそもそも、学校を休まなくてもよい疾患です(インフルエンザやおたふくかぜなどは、定められた期間休まなければなりませんよね)。なので、医師の「本当に必要なの?」は当然の疑問なのかもしれません…

でも、はじめてのママリ🔰さんは必要で依頼しているのだから、お金ちゃんと払うんだし書いてよ〜!ってなりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか⁉️💦
    知らなかったです😅
    園に連絡したら
    医師の書いた治癒証明は要る
    との事でした😅

    何故そんなに渋るのかわからなくて
    結局かかりつけ医に頼みましたが😂

    • 10月3日