コメント
ななみ
うちの子の場合はですが…
上の子が言語訓練受けてました。
そもそも発達の診断がついててなのですがその時に言われたのは
赤ちゃん言葉になる発音
「ちゃちゅちょ」などはちょっとくらいなら様子見で大丈夫4歳なら言えない子全然いるよ!って言われましたよ😌なので言語訓練自体も言うほど通ってないのですが💦
6歳過ぎには気づいたら
ちゃんと発音できてましたね🤔
下の子はいまだに「ざじずぜぞ」すら怪しいけど言語訓練しようとか言われたことないです
ななみ
うちの子の場合はですが…
上の子が言語訓練受けてました。
そもそも発達の診断がついててなのですがその時に言われたのは
赤ちゃん言葉になる発音
「ちゃちゅちょ」などはちょっとくらいなら様子見で大丈夫4歳なら言えない子全然いるよ!って言われましたよ😌なので言語訓練自体も言うほど通ってないのですが💦
6歳過ぎには気づいたら
ちゃんと発音できてましたね🤔
下の子はいまだに「ざじずぜぞ」すら怪しいけど言語訓練しようとか言われたことないです
「4歳」に関する質問
同性(男児)がいない保育園のクラスで、ルールを守れない息子。女の子たちに非難される日々をどうする? いつもお世話になります。4歳の息子のことでご相談です。 クラスは女の子4人、男はうちの子だけのクラスの保育…
階段にゲート付けてた方、下のお子さんが何歳の頃までつけてましたか? 今更なのですが下2人が鍵を上と下両方自分で開けて外に勝手に出ていったのもあり(私は仕事で旦那休日ですぐに気づいたらしい)ゲートつけようと思…
旦那と意見がぶつかっています。長くなります。 今週の土曜日には決めないといけません。 旦那→自衛官。34歳。8月1日で転勤。 私→専業主婦。34歳。 子ども→小2長女 3歳長男(自宅保育中) 現在沖縄に住んで…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
(ت)♪︎
コメントありがとうございます😊
上のお子さんはがっつり訓練せずに言えるようになったというのとですか?
息子もはっきり言えるのもあるのですがちょこちょこはっきり言えないのがありまして、、前までカタツムリもカタカタカタと言っていたのがカタツムリと言えるようになったりとかあるんですけどね、
、
ななみ
そうです2ヶ月に1度で6回通っただけです😌
訓練の先生は定型発達の子でもみんなが5歳までに完璧なわけじゃないからねって言ってましたよ
(ت)♪︎
そうなんですね🤔
言えるようになってる言葉もあるので様子見るのもありですかね、、
ななみ
とりあえず5歳まで様子見でもいいと思いますし、
言語訓練受けるにも発達系の受信が必要になるかと思うので
予約が混み合ってる地域だと半年以上待つので今のうちに予約しておいて大丈夫そうならキャンセルするのも手かなと思います🙆♀️
(ت)♪︎
ありがとうございます😊