※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

保育士さんや幼稚園の先生に質問です。4歳の年少さんでこの子なにか発達障害あるかも?と思う子の行動はなんですか?

保育士さんや幼稚園の先生に質問です。
4歳の年少さんでこの子なにか発達障害あるかも?と思う子の行動はなんですか?

コメント

以前保育士をしていました!
年少さんでしたら、
みんなと並んで座ることが難しい
給食の際に勝手に立ちあがる
よくお友達に悪気なくぶつかる
思いが伝わらないと暴れてしまう
とかですかね、、
私が担当した発達の子は
自閉の子やADHDのお子さんでした。
みんなそれぞれ違ったりするので、一概には言えないんですけどね😅

m

集団行動が苦手、手足がずっと動く、感情の起伏が激しい、友達とトラブルが多い、質問の途中で遮って話し出す、切り替えが苦手、普段と順番が違うと怒る、とかですかね🤔

もちろんこれにひとつでも当てはまったからと言って発達障害とはなりませんが、あれ?となる項目です😌

はじめてのママリ

こだわりが強い、初めての活動や場所に強い不安感がある、度を越した偏食、落ち着きがない、体幹が弱い、何度注意されても同じことを繰り返す、言葉より先に手が出ることが多い、相手の気持ちが分からない、怒りっぽかったり心が折れやすかったりして気持ちの切り替えが苦手、手先が不器用、全体での指示が通らない、感覚過敏、社会性は低いのに数字や電車には異常に詳しいなど発達に大きな凸凹がある、目が合わない、回るものや水が好き
などですかね