※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
お仕事

育休中の会社員ですが、復帰後の働き方に悩んでいます。子供を預けて働くイメージがつかめず、仕事と家庭のバランスに違和感を感じています。転職も検討中で、他の働き方についての経験談やアドバイスを求めています。

働き方について、、、

現在、会社員として育休中ですが復帰して働くイメージがなかなかわきません。
周りには時短勤務をして保育園に預けながら働いている先輩や、実家に預けて働いている方もおり、復帰後も割と子供がいても寛容な働きやすい職場環境であると思っています。
しかし、保育園や実家などに預けて働き、夕方迎えに行く生活をしている自分がイメージできません。
実際その状況になればこなすとは思いますが、やりたいか聞かれるとやりたくはないような、、、

仕事はしたいという思いがあるので専業主婦になることは考えてはいませんが、子供との時間や私生活と仕事がキッパリと分かれていることに違和感があり、、、具体的にどう違和感があるのかまでは落とし込めていないのですが、、

今の仕事に満足していないのも原因だと思います。
転職するとしても会社員として働くのか別の働き方を試してみるのか悶々と考える毎日です。

まとまりがありませんが、
フリーとか経営者とか会社員以外の働き方をしているママさんや、何か思うことがある方がいらっしゃればぜひお話をお伺いできれば嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

チョロ美ー

私もそうでした。復帰して8ヶ月経ちますが、半年してやっと慣れてきましたね。最初はイメージも出来ないし効率も悪かったですが、良くも悪くもだんだんそれが日常になってきます。

ただ、今でもたまに子供を寝かしつけてからドッと疲れが出ますが(ー ー;)

でも仕事のストレスを子供と触れ合う時間で発散して、逆に育児のストレスを仕事で発散というか気分転換になってるかなと感じます。スイッチのオンオフを楽しんでいます。

また、私も今の会社に満足してませんが、幸い子育てには理解はある環境です。転職したりフリーになった時にその理解ある環境が続く保証はないのでもう少しここに居る予定です。

女性は選択肢が多い分これで良かったのかなって悩みがちですが、こざこざさんが納得する道に決まるといいですね!

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます。
    良くも悪くも日常に、とのことで納得してしまいました。
    イメージができなくてもそうせざるを得なければなるようになっていくんですよね、、
    仕事と子育てのスイッチオンオフを楽しむという発想が素敵ですね。

主人も働いてはいますが、これからは子供の生活もかかっていますし、私の考えが甘いのかもしれませんね、、

とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月17日
yunnan

すみません!アドバイスではないんですが同じような悩みがありまして、、育休中などではないのですが、働きたいきもちがあるのに、それに向けて前向きに動き出せていないです。
保育園の送り迎え、家事、仕事。具体的に考えれば考えるほど私に出来るのか?とおもってしまい、、それに保育園に預け始めは子供が泣くだろうな、とか考えるともう嫌になります😭今のリズムに慣れてしまっているからだとは思うのですが💭私が本当にしたい仕事は子供がいると難しい職種なので諦めてしまい、他に何が出来るのか分からず悶々としているところもあります。

他の仕事をするのなら、今のうちに資格を取った方がいいのか?在宅ワークのスキルを身につけた方がいいのか?何が自分に向いているのか?色々考えることがありすぎて困ります。今のところは色々総合して考えて、在宅ワークがいいかなと思っています。ただ、子供が二人とも小学校に上がる頃の状況によっては、社会に出た方が、、とも考えています。自由な時間も増え、働ける時間が長くなるので😊本当に悩みますよね、、アドバイスではなくてすみません!

• こざこざ

こざこざ

考えれば考えるほど悩んでしまうのわかります、、
    お仕事諦めてしまったんですね、それも辛いですね(>_<)

そうなんです、やたら資格とか調べたりするんですが結局これが役に立つのか?と考えるとうーん、、となってしまい足踏み状態になります。
    子供の成長と自分のことを一緒に考えなければならず難しいですよね

• 12月18日

私も上の子の時同じように悩みました(>_<)!
専業主婦になることは考えもしなかったのですが、ある日契約(勤続7年の契約社員でした)を切られていろいろ思い悩んでいた時間が嘘のようでした(^_^;)→働きたかった。

地域性もあると思いますが、小さい子持ちでの再就職って中々厳しいですよ。
周りに頼れる方がいれば良いのですが、面接で結構突っ込んだことを聞かれます。

結局自分の場合、上の子の育休を切られたあとしばらくはフリーで月にいくらかのお小遣い稼ぐ程度のことをしていました。
下の子妊娠の臨月から現在までそれもお休みしています。

仕事切られていなければ、そのまはま復帰していたのが一番だったなととても思います。
主様の職場が時短や病欠等に寛容であるのでしたら、それが一番だと思います。

• こざこざ

こざこざ

働きたくても契約切られてしまったんですね、、厳しいですね
    でもフリーでお金が稼げる力があることは素晴らしいですね!

覚悟はしていますが、やはり子持ちの再就職は難しいですよね。
    子供がいて自分だけの生活ではなくなった分、甘い考えを捨てなければなりませんね

とても参考になりましたm(__)m
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月18日
たま

1年ほど専業主婦でした。子どもが4ヶ月の時にフリーで在宅ワークを始め、今は在宅のパートとして雇用してもらっています。最初は1日3時間程度でしたが、忙しくなって今は1日4~5時間程度働いています。

妊娠中から、これからの自分の仕事のことなどいろいろ考えていました。自分にとって家族が一番優先だなと思ったので、正社員にこだわらず、そのときそのときの状況に応じて柔軟な働き方をしようと決めました。子どもが産まれてからは、やっぱりできるだけ一緒にいたいなと思い、少なくとも2才までは保育所には預けないで自分で見ようと思って在宅ワークを探し始めました。

全く興味のない仕事は選びませんでしたが、自分の今までの経験を欲しいと思ってくれそうな在宅ワークの募集を探して、ちょうど見つかったという感じです。

お客様対応の仕事で、昼間に働いています。子どもが寝てからというわけにはいかず、おむつを替えたり、授乳したり、抱っこしながら仕事をしています。保育所に預けていたら仕事に集中できるのになと思うこともあります。仕事に集中し過ぎて、ほったらかしすぎかもと思うこともあります。DVDやおもちゃに頼り過ぎかもとも不安になることもあります。せっかく家にいるのに、子どもと関わる時間が短いのではと悩みもします。
それでもやはり、そばで成長を見られるので、今の働き方には満足しています。

3才から保育園に入れるか、もしくは幼稚園に入れるつもりですが、たぶん外では働きません。小学校中学年か高学年くらいになったら、正社員の仕事を探してみようかなと思っています。正社員で賞与があるのはやっぱり羨ましいです(笑)

働き方を考える上で参考になった本をご紹介します。

『新しいママの働き方』奥田絵美著 アチーブメント出版

『未来の働き方を考えよう』ちきりん著 文藝春秋

• こざこざ

こざこざ

とても参考になるお話をありがとうございます!

子供の世話をしながら仕事をしなくてはならないタイミングがあったり、在宅だからこその悩みがあったりと、想像もしなかったことが伺えてとてもありがたいです。
    会社員として仕事をするのとはまた違ったパワフルさが必要になるんですね。

働き方に満足してらっしゃるとのことで、とも素敵ですね。
    賞与のことや、そもそものわたしの相談内容も結局は無い物ねだりなんですかねT^T

本も紹介していただきありがとうございます!まだまだ考えが甘い部分があるので、早速ご紹介いただいた本を読んでこれからのことをよく考えてみます。

大変参考になりました。
    ありがとうございましまm(__)m

• 12月18日
ぱん

私は妊娠中の体調不良で仕事を辞めてしまいましたが、元々が専業主婦願望ではなかったので働くつもりでいましたが、子供が小さいうちは全くイメージつきませんでした💦
子供に手がかかりすぎたからだと思います💦
9ヶ月頃から、働きたいという気持ちがでてきて、1歳になる頃に日中を卒乳し、子供をみてもらえる土日だけバイトしてました。
そして今は就職活動中で子供を預けて職業訓練に通ってます!

1歳になってから、土日のアルバイトだけでは物足りず、在宅ワークや得意のハンドメイドをネットで販売してました。一般的には、家でゆるり経営で、子供をみながら仕事というのは聞こえはいいですが、私はもうやりたくないです。
私生活と仕事がキッパリ分かれる方が、子供と離れる時間がある分リフレッシュされて、子供との時間がより貴重で大切な時間になりましたし、子供も託児所でたくさんの刺激を受けています(^^)

家で仕事をしていたときは、子供は途中で起きて進まないし、納期は遅れそうでハラハラ、子供と遊ぶ時間も「この子が寝たらあれをやってこれをやって」と考えたり、仕事が家事の一部のように感じてきて、家事育児に家事延長の仕事が加わり、今思うと上手に全然楽しめませんでした。
今は平日毎日朝から夕方まで子供とは離れ離れで寂しいですが、子供とは集中して向き合えるし、イヤイヤ期なのに寛容な気持ちで接せれるし、とてもいいところ取りです♪

とはいえ、人によって色んなタイプの方もいるとは思いますが、もし参考になれば♪

• こざこざ

こざこざ

とても参考になるお話をありがとうございます!
    ハンドメイドをやられたり職業訓練校に通われたりととてもパワフルで素敵ですね!

なるほど、私はまさに「家でゆるり経営で子供を見ながら仕事」のいい面しか考えていなかったように思います。
    私生活と仕事を分けるからこそ両方にプラスになることもあるのですね。
    自分の性格をもう少しよく考えて今後の生活をどうするか決めようと思います!

大変参考になりましたm(__)m
    ありがとうございました(*^^*)!

• 12月19日