※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご自宅のリビングに吹き抜けがある方で、内窓をつけた方いらっしゃいま…

ご自宅のリビングに吹き抜けがある方で、内窓をつけた方いらっしゃいますか?
採寸に来た業者の方に、吹き抜けは熱がこもりやすいので、内窓をつけると結露?した水が垂れてくるから、つけないほうがいいと言われました。
そういうリスクがあるのであれば吹き抜けにはつけないようにしよう、と思っているのですが、果たして吹き抜けにはつけない、という状態で、断熱効果は感じられるのでしょうか?

うちは窓が多く、吹き抜けの窓も含めるとリビングだけで8つも窓があります💦
吹き抜けには3つあるのですが、その3つにはつけず、残りの5つの窓につけるだけでも効果は感じられるでしょうか?
とにかく冬が寒くて参っています😓

コメント

むにゅ

内窓ってこういうことですかね??

私が寒がりなので結構エアコンもかけるし無垢床と漆喰壁で冬場乾燥するので冬はスチーム加湿器24時間MAXでフル稼働させてますが結露なんて一度もしたことないですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくそうです!元々ついてる外窓の内側に、さらに窓を設置されましたか?
    写真では内窓が少し開いているように見えますが、この高さで自由に開閉できる仕様ですか?
    また、内窓をつけたことで防寒の効果は感じられましたか?💦

• 10月3日
  • むにゅ

むにゅ

こちらは2階廊下側です。
    外側は大きなfixの窓にしてます。

おっしゃっている内窓とは窓を二重にということですか??
    うちは特にしてないです。
    普通の複層の強化ガラス窓使ってます。

• 10月3日
  • むにゅ

むにゅ

2階の廊下部分の下半分が腰壁、上半分が全面引き違い窓にしてあるのでもちろん2階に行けば窓の開閉はできます。

うちは吹き抜けを作りたい、でもリビング内階段は嫌、
    スケルトン階段はもっと嫌、
    全館空調はデメリットが大きくて嫌、空調効率も良くしたい、子供達の転落も絶対防ぎたいという私のワガママで腰壁と窓を採用してます。
    吹き抜けと言っても完全に空気を分断することもできるようにしてあるので空調効率はとても良いです。
    冬場の冷えは階段下の引き戸を開けたら風が降りてきて寒いですが閉めてあれば全く寒さ感じないです。

腰壁と窓なので閉めてしまえばキッチンの臭いが2階に上がるとか足音や声が気になるとかはありません。2階にいながら1階の家族に声かけてやりとりできるのでいちいち行き来しなくて良いので面倒くさがりの私にはとても便利です🤣

• 10月3日
むにゅ

こうなってます。

キッチンの正面の上部にfix窓があるのですが星空眺めながらキッチンの片付けするの最高です👍