※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.chan︎︎☁︎︎*.
お仕事

育休取得に関する問題で、会社から育休後の条件が厳しい状況。出勤率が低いため育休が取れないと言われ、辞めるしかないか悩んでいる。

仕事について相談です。
今正社員で働いており12月で勤続1年になります。
ですが妊娠がわかりさらに先週から切迫流産で
自宅安静で仕事を休んでいます。

会社には安定期に入ってからすぐ報告し、
育休をとってまた仕事を続けたいと言いました。
ですが社長から「育休明けはパートでしか無理」
とはっきり言われさらに「育休とるなら復帰してから
1年は辞めないでね。」と強く言われました。

その話をされてから切迫流産で自宅安静になり
経理の人から「1年働いてないから育休はとれない」
「辞めるしかない」と言われました。月の出勤率??
が80%超えていないからとれないと説明されました。

この場合辞めるしかないのでしょうか?
上の子達の保育園もあるので
詳しくわかる方回答お願いします🥲


コメント

はじめてのママリ🔰

やめなくて大丈夫ですよ。
社長の言ってることは立派なマタハラです。

基本的に妊娠出産で解雇にはできません。
切迫早産でのお休みですし、ここを会社が主張してきても
会社の立場の方がまずくなります。

ただそんな会社で出産明けです働きたくないと思うので、
利用できるだけ利用してやりましょう。

この場合12月で1年ですので、
育休は取得できますし、産休ももちろん取得できます。
もしわからなければ
ハローワークとかに相談するともっとわかりやすく教えてくれますよ😊


きちんと育休産休手当もらいましょう!

復帰後は育休の方が保育園入りやすいですし、
しばらくは慣らし保育、子供の風邪で出勤難しいときまでは会社にいて、
落ち着いてきた時に転職しちゃいましょう🫶🏻

従業員を駒としか見てないような発言をするような
会社なんてこっちも駒として使えるだけ使ってやりましょう🥺

はじめてのママリ🔰

育休開始日に1年経っていれば、育休はとれます!

月11日以上出勤した日が12ヶ月ないと育児給付金はでないですよ。