※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

不妊治療中の女性が、夫との不妊症について悩んでいます。治療中に流産経験もあり、ストレスが溜まっています。離婚は考えていないが、ストレス発散方法や妊娠成功例について相談しています。

私は24歳、旦那は30歳です。
私と旦那共に不妊症です。最近発覚したのですが 私が PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で排卵しにくい、ズレる 。
→排卵が起きやすくなる薬をもらう

旦那の方が検査結果が悪く、元気な精子の数がかなり少ないようで 基準値が 80だとすれば16しかありませんでした…

おそらく 人工授精か 体外受精になるかもしれないと言われました。

結果的に子どもができれば、そんなに気に病むことではないのかもしれないけど
自然妊娠できないという事が思っていたより ショックでなりません。

先生の言い方だと このまま旦那の 食生活だとかで体質改善を少しして また精子を調べる。
という 流れでそれまでは タイミングを取っていく形になります。

今年の5月頃に 初めて妊娠反応が出ましたが、 胎嚢すら確認出来ず 普通の流産かと思いきや 子宮外妊娠の疑いがあるということで お腹を切られました。
結果 普通の流産でした。

切らなければ分からなかったのは 理解できますが なんだか痛いし辛いしの記憶しかないので

今 タイミングをとってもまた弱い精子で 流産してしまうのが怖いですし

こんなに 元気な精子の数が少なくて ちゃんと妊娠するのかとても不安ですし

誰も悪くないだけに、このイライラをどこにぶつけたら良いのか分かりません。

結婚するかどうかという時に 旦那との性の不一致が気になりましたが、性格が好きだったので 飲み込みました。

理解していたはずだったのに、
性の不一致、(旦那が淡白すぎるのと早漏)
流産
精子の数が少ない

ということで なんだか急に惨めになってきて
涙が出てきます。

旦那のことは好きですし こんなことで離婚だとかも考えていません。

何かストレスを発散できる方法を教えて下さい。

また、このようなダブルで不妊症な状態でもちゃんと妊娠したかたいますか?

コメント

よっち

うちも夫婦2人共不妊でした。
私は両側の卵管狭窄があり、うまく排卵できていないかもと言われました。
旦那は精子の量も少なく、運動量も低いと今れました。
先生には、自然妊娠は難しい。早く妊娠したいなら体外受精、とりあえず何回か人工授精をするのでも良いと言われ、覚悟はしてましたがすごくショックでした。
旦那と話し合い、とりあえず人工授精をするということになりました。
私の中では人工授精は3回までと密かに決めていて、それでダメなら体外受精にしようと思ってました。
でも、幸運なことに人工授精1回目で妊娠でき、無事元気な娘を出産しました(^_^)
2人共不妊でも、妊娠できます!

ちなみに不妊治療中のストレス発散は、旦那と一緒によく出かけてました(^_^)
子供ができたらなかなか2人で出かけられなくなるしね〜なんて言いながら、食事とかカラオケとか行ってました!

• もも

もも

そうなのですね… 私も人工授精を前向きに考えてみることにします。
    ストレスは 旦那との時間に費やすっていいですね! 私もやってみます

• 12月16日
  • よっち

よっち

旦那と過ごすのは2人の仲も良くなるし、すごくオススメです!
    落ち込むし、惨めになってしまう気持ち、すごくわかります。
    私も先生に自然妊娠は厳しいと言われたのがちょうどクリスマスで…病院から帰る途中、幸せそうなカップルとか家族を見かけて、すごく惨めで泣きながら帰ったのを覚えています。
    気持ちの切り替え、難しいですよね。
    ももさんが、無事妊娠出産できるよう願ってます☆

• 12月16日
  • もも

もも

ありがとうございます… お気持ち共感します。 前向きに頑張ろうと思いました!

• 12月18日
さつまうし

女性の減っていくだけの卵子とちがって男性の精子は新たに日々作られていくのでそこまで男性不妊に嘆かれる事はないと思いますよ!
何より自然妊娠されているのだから無精子症の方からすればどこが?!ってかんじくらいですよ☆
まずは旦那さんの改善しましょ!
ブリーフやボクサーからトランクスへ。
長風呂やめる
運動する
自転車乗らない
ストレスためない
度の過ぎた飲酒しない
禁煙
葉酸
マカ
鉄分
ビタミンD(食事で)
亜麻仁油(低温搾取)
あとはこまめに出すこと←これすごい大事みたいです☆
妊娠したのに流産したということはたまごの力が弱いということ。なのでももさん自身も身体改善していくのもとっても大事だと思いますよ☆

自然妊娠できるんだから不妊なんてほんとの不妊の人にびっくりされますよ~
むしろ原因わかってるのいいじゃないですか!あたしたちなんてあらゆる検査しても原因まったくわからないのに全然できなくどうしていいのかわからなかったですから(>_<)(>_<)

• もも

もも

そうですね。 人工授精を前向きに考えてみることにします。
    まずは 旦那の精子の改善に進みたいと思います。
    ありがとうございます

• 12月16日