※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。夫が手伝ってくれず、1歳4ヶ月の双子と5歳の子供を一人で育てています。家事や子育てで疲れています。支えが欲しいです。

双子の育児のストレスについて!
誰か、アドバイス下さい(>_<)
1歳4ヶ月の男の子の双子と、5歳の長男の三人の子育てしてます。旦那は夜遅いので、時短で働いてる私が平日はワンオペです!!仕事から帰って、料理、洗濯、お風呂と死にそうです。。
旦那は、日曜日と祝日しか休みがありません。
そのため、月に一回は長男を遊びに連れてってくれますが、それ以外は積極的ではなく家で、携帯触っています。。何か言うと、休みが1日しかない!と文句言われます、。。旦那は、家事は洗濯と掃除をかるーく手伝うくらいです!
双子の1人はしっかり歩くのですが、もぅ1人がまだ5mくらいしか歩けません。
なので、子供3人を公園に行くのもためらいます。旦那は、みんなで行ってもいいよと言われるのですが、3人の支度から全て私がしないといけなくて、、、。実家は遠いです。近くに義母はいますが、体調が弱く、遊びに来てねと言われるのですが、支度して車に乗せて、帰った後の片付けを想像すると逆に気を使って。それでも家にいたらストレスが貯まるし。。友達と遊びたいけど、日曜日は旦那がいるし、出かけると支度のストレスや双子の昼寝がすれ違い、結局午後からになると、行く気がなく、、、。
私の勝手なのは分かってます。でも、もぅ少し旦那が双子を見てくれたり、双子二人ともしっかり歩けてお出かけ出来たら、義母がおかずをくれたら日々の疲労やストレスも少し違うのかな?と。
他人ばかりに文句言ってすみません、、。
私の、わがままなのは分かっています。
優しくアドバイス頂けたら嬉しいです(*_*;

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳の息子と2歳の双子の娘がいて旦那は日祝が休み、実家は遠いけど義実家は近くと状況は似てるかもです🥹
双子が幼稚園行くまでは専業しているのですがるるさんは働きながらワンオペ育児と凄すぎます!
毎日お疲れさまです🙇‍♀️
1人で3人公園疲れますよね..

こればかりは旦那さんにもう少し協力して貰うべきです😭
時短でも働いてる上にワンオペから家事まで..
るるさんが倒れたらどうするのか...
育児は夫婦で協力しながらするもので休みが1日しかないとか理解できません😂
こっちは休みなんかないのにって感じですね😅
るるさんがパンクしてしまう前に1度話し合ってみてはどうでしょう💦

あー

まずは本当におつかれさまです!!!!!
勝手でもわがままでもないですよ!
今疲れが溜まりすぎてしまってる状況と思います😭
少しずつ負担を減らせるように夕飯は宅食やお惣菜に頼ったり、今は楽できるものに頼るのが1番手っ取り早いのかなと思いました💦
時短勤務とのことなので、残業があったことにして送迎前に色々済ませる、もしくはちょっと休憩で美味しいコーヒーかなんでも好きなものをゆっくり飲んでから迎えに行くとかですかね🤔
あとは土曜に一時預かりをさせてもらう日を月1.2回でも作るとだいぶ違うと思います!
あと支度のストレス分かります!
私はもうほぼ入れっぱなしスタイルで、オムツや飲み物食べ物は使った分帰った瞬間補充して次出かける時すぐ行ける状態にしておいてます💦
公園やお出かけもるるさんが楽しめないのであれば無理せず、出かけない日があってもいいと思います!
とにかく無理せずちょっとでも一瞬でも休めることを願ってます。
もう十分頑張ってらっしゃるので、少しでも気が休まる瞬間がありますように!