※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中にテレビを見て食べる習慣がついてしまった1歳5ヶ月の娘が、テレビなしで食事をする方法について相談しています。

食事の時テレビ(Netflix)を見せている方いますか?
娘は食事にあまり興味がなくて、テレビつけてとりあえず
口を開けるって感じでご飯を食べています。
離乳食を始めた頃からテレビの方を向いて
食事をあげてしまっていた為、食事の時間🟰テレビが
見れるみたいな思考になってるっぽいです。
Netflixを覚えてからは(私がつけてしまった😇)毎回
いないいないばあやおかいつ、おさるのジョージを見たがり
テレビがメインで食事はおまけ、、、、
視線はテレビなので、自分で食べることもまだ
ままなりません😭
もう1歳5ヶ月、そろそろひとりで食事を食べて
ほしいのですが、テレビを見ながらなじゃないと
食べない子はどうしたらいいのでしょうか?
私が食事の時にテレビを付けてしまったのがいけない
のですが、、、
テレビをつけないと、泣いて叫んで要求してきて
食事所では無いです😢
何か良いアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も食事の時何かしら動画ついてないと座ってさえくれません😂
小児科の医師に確認したところ、小さい画面を近距離(30cm以内)で見続けると弱視や偏視(寄り目)の原因になりかねないから避けた方がいいとのことですが、大きな画面で離れてみる分にはさほど問題ではないそうです、というか、何か問題があるとすれば上記のこと☝️とのことでした。
なのでスマホやタブレットじゃなくて必ずテレビ画面で、席も一番遠くにしてみせながらご飯食べさせてます!
ここからは私の意見なので参考程度に聞き流していただければと思うのですが☺️
今はこれでいいかなって思ってます😊
大人になっても動画ついてないとご飯食べられないわけではないだろうし。
躾とかもこの年齢ではまだ必要ないかなって思ってます。
お互いが言葉でコミュニケーションを取れるようになってから、お互いが納得するところを探っていければいいかなと思っております!
だって、ご飯中に動画見るのってなんでダメなの?って聞かれても私は明確に答えられません😅答えられないことは息子にも押し付けません。
息子が自分でご飯を食べる方法として動画を見ながらという方法を見出したなら今はそれに従います。それで食べてくれる、栄養とってくれるなら、それで十分です✌️

COCOA

同じく、何か見ながらご飯食べたいタイプの子です、(偏食、少食で食事に執着がなく、テレビついててもついてなくてもご飯の早さ等は変わりません)
もう少し大きくなれば、テレビ見せてあげる代わりに、この番組終わるまでには食べ終わらなきゃテレビ消しちゃうよ、とか、見るなら嫌いな物も頑張って食べなきゃいけないよ、とか交換条件に使えば、良いかなって思います。

ひひひ

全く同じです🥹
ミルクのときから少食で
今も全然食に興味ないです😭
あまり公言はしていませんがミルクのときからYouTube等の動画頼りです、、🥲
とりあえず食べてくれたらオッケースタンスでいましたが
さすがにもう2歳だし
そろそろどうにかしないとと思いながら今日も動画頼りです、、まだ幼稚園や保育園に通っていないのでいいやと内心思ってしまったり😭