※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
お金・保険

出産後、健康保険が変わる場合、1ヶ月検診時の保険証の取り扱いについて相談です。

出産後に健康保険が変わる場合、1ヶ月検診時の保険証はどうすればいいのでしょうか…

主人が以前から転職活動をしており、転職先が決まりました。今の職場の退職日と新しい職場の入社日に空きが出そうなので、数日は国保に加入するつもりです。国保は条件を満たせば即日発行可能?みたいなので1ヶ月検診には間に合いそうですが、出産時に加入するのは今の職場の健康保険になると思うので、出産時の健康保険と1ヶ月検診の健康保険が変わってしまいます。

病院には1ヶ月検診の時に入院中の分も精算すると言われましたが、国保加入日は入院の後の日付が書かれると思います。そうなると入院中の分の精算は国保ではできないのでは?と思うのですが、精算できなかった場合どのようにすればいいのでしょうか。一回立て替えて今の職場の健康保険に請求することになるのでしょうか。ただ、黄疸で延泊したので全額立て替えの場合3〜4万はかかると言われ、痛い出費になるのでできれば避けたいです💦

退職前に保険証を発行するのは多分不可能ですし、そもそも有給消化の関係で仕事は今週いっぱいまでで、最後の出勤日までに保険料を返却するように言われてるようです。上の子や主人はマイナンバーカードがあるので何かあればそちらを使用できるのかなと思いますが、今回産まれた下の子は今の健康保険を証明できるものがなくて困っています。

詳しい方や実際に似たような経験のある方、ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

入院時の精算を1ヶ月健診時に行うと言っても、実際に健康保険を使った計算は入院時のものになるので、保険証も入院時点のもので行います。単なる後払いなので、1ヶ月健診では退職前の保険証は不要だと思います。

病院に保険証が変わることを説明し、どのようにしたら良いか確認してみてはいかがですか?保険証は返却しなくてはなりませんので、コピーを取っておくと良いと思います。さらに、正式な退職日まで手元に置いておき、退職日翌日に書留で郵送することができるかを、ご主人の職場にお願いしてみてもいいと思います。

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます!
    産まれたばかりなので保険証が発行されておらず、退職日までに発行されなさそうなのでどうしようかなと思っていました…
    今主人に相談したところ国保ではなく今の職場の健康保険の任意継続ができればそっちのほうがよさそうだねと言っており、その手段をすっかり忘れていたので、そちらの方法で検討しようかなと思っています‼️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意継続にする場合も旧保険証の返却は必要で、加入し直しになります。新保険証は記号番号も変わり、お手元に届くまでにやはり同じように時間がかかります。

生まれたお子さんはもう既に加入手続きを取っておられますか?現職場に、保険証到着後、一度手元に欲しいことを伝えてみてはいかがでしょうか?また、健康保険組合に対処法を問い合わせてみると安心だと思います。

• 10月3日
  • まめちゃん

まめちゃん

任意継続でも番号など変わってしまうのですね…
    主人がどのように職場に伝えているかわからないので確認してみます‼️

• 10月3日