※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
お仕事

子供が小1と年少の時に仕事を始めるのは難しいですか?夫はバイトより子供を優先。子供が不要範囲内での勤務になれるのはいつか悩んでいます。頼れる人も近くにいないため、適切な時期に始めるべきです。

子供が小1と年少になったときに
仕事始めるのって難しいですか?

働かなきゃいけない感じではなく、暇だからやろうかなーくらいで、夏休みとか冬休みとかの長期休みは休まなければだし、土日祝日もです。
※バイトのために、幼稚園の預かり預けるくらいなら、バイトしなくてもいいって考えの夫です。

子供がどのくらいになれば、深く考えずに
不要範囲内での勤務ができるようになるのかな〜
先のこと考えすぎですが😅

あまりにも好きに休み欲しいですって仕事するのもどうかとおもうので、時期が来たら始めた方がいいですよね。
近くに頼れる人も居ないので。

コメント

sena

うちは主人がリモートワークで2ヶ月に一度行くか行かないかの状態だったこともあり、娘が一年になった六月から近所のスーパーで働きはじめたした。うちは旦那がいるので学童も長期休みも心配いりません。でも、結構仕事で覚えることが多くて働き始めの頃は大変でした💦って今もギリギリです😅うちも働かなきゃというわけではないし、近くに頼れる人もいないのですが、とりあえずやれるだけやろうって感じです!学校の行事には出れますが、なるべく行事のあまりなさそうな曜日にしました!

はじめてのママリ🔰

小学生に上がったら働こうかなと言っていた友達いますが、小1って意外と下校時間が早く働く時間ないと言っていました。
幼稚園より早く帰ることもあると言っていました。
短時間だと学童も入れない場合あるしなかなか働けないと言っていましたよ💦

赤りんご

ガッツリ働くなら小1でも始められますが、それほどでないなら、ちょっと難しいかも知れません。

学童保育とか利用するつもりがないのでしたら、本当に短時間でしか働けないです💡
小1は始めの何日かは10時下校、4月中は午前中に帰ってきちゃいます。
先生方や教育委員会の都合や行事で、短縮授業になり早く帰る日も結構ありますし、天候不良で急な休校もよくあります。
よほど理解ある会社ならやっていけますが、事あるごとにお休みさせてほしいとなると、なかなか難しいかと💦

あとは学校関係の仕事なら、子どもと一緒に休めますね💡

ぴーち

ありがとうございます。
周りのと比べてしまうと、私の考えは甘いのか?と思っていましたが、働くのもそう簡単ではないですよね😅
子供産むまでは社会人でしたので、そんな休んでばかりいられないのも承知です。

落ち着いって、働けるように
なったら働こうとおもいます。

まとめてで申し訳ありませんが、回答ありがとうございました😭😭