※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
家族・旦那

【義母が娘に名前呼びさせようとしてます】娘、そろそろ3ヶ月。義母が娘…

【義母が娘に名前呼びさせようとしてます】

娘、そろそろ3ヶ月。
義母が娘に対して「〇〇〇ちゃんだよ〜❤️」
(〇〇〇は義母の下の名前です。)
と下の名前で呼ばせようと刷り込みしてます。笑

旦那も義母のことを名前呼びで、
義母も義母の母を名前呼びで、
としている環境ならまだ分かるのですが…
(いや、本当はわからん。笑)
全くそんな環境でもなく。
60にもなるいい年した大人が
自分のことを名前+ちゃん呼びしてる、
呼ばせようとしてることにびっくりでした。

旦那にはそっと
「お義母さんおばあちゃん、ばあばって呼ばれたくないのかな〜?🤔今日、名前+ちゃん付だったよね〜🤔あなたおばあちゃんのこと名前+ちゃん付で呼んでた?呼んでないよね?🤔私も呼んでない!ちょっと違和感だよね〜笑」
と拒否感があることを示しときましたが。笑

名前+ちゃん付で祖父祖母を呼ばせることに抵抗がない方もいっぱいいらっしゃるみたいですが、
心が狭いと言われようが、義母に優しくないと言われようが、なんて呼ばせるかは本人次第と言われようが、嫌なものは嫌です。
いい年した大人が自分のことちゃん付することに違和感です。
義母だからじゃありません。
実母がそんなこと言い出したら、いい歳して名前+ちゃん付なんて恥ずかしいと完全に拒否ります。
なんと言われようが、義母に訂正されようが
ばあば呼びで押し通そうとは思ってますが😏

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

私も違和感あります😂
うちは実母ですが「おばあちゃんなんて歳じゃない!」とか言ってました(50代後半)
もうドン引きです💦
もちろん子供には「おばあちゃん」で刷り込んでます😊

• きり

きり

違和感ありますよね😂
    おばあちゃんて歳とってるおばあちゃんって意味じゃなくて、祖母って意味のおばあちゃんなのに🤔正直に言うと私もドン引きしました笑
    わたしも義母に負けじと「おばあちゃん」と刷り込みしていきたいと思います😏笑

• 10月3日
えんま

うちも実母も義母もそう言ってたのですが、自分がばあばたよ〜って誘導してばあばで母も流されてもういいやってなってます😂

義母は娘目の前にして正気にもどって、ばあばでいいよ💗ってなりました😂😂

逆に私のお婆ちゃんのことは(娘のひいおばあちゃん)〇〇ちゃんって名前で呼ばせてます笑

若返るわね〜💗と
喜んでいます!(80歳)

それくらい離れてたら微笑ましくもなるんですけどね🤔

• きり

きり

誘導されちゃう実母さんと義母さんにふふふ☺️ってなりました😂笑
    ひいばあちゃんの名前呼びは確かに可愛いですね🤔
    うちの義母も正気に戻ってくれないかな〜😭笑

• 10月3日
りん

うちの母がそうです(^_^;)
まぁ理由は相手方両親との区別が大きいかなと
相手方両親と同じ呼び名だと混乱するので…
姪はもう6歳ですが見事におばあちゃん家行こうか?と◯◯ちゃん家行こうか?を使い分けています。
こちらとしてもどっちのおばあちゃん、おじいちゃんを指してるのか分かりやすいのであまり不快に思ったことありません。
逆に父も母のこと◯◯ちゃんって呼ぶようになったので良いのかなって思います😊
因みに義母も1番下の孫からは相手方がばぁばの為◯◯ちゃん呼びだと言っていました。
他に4人孫いますが他の子からはばぁばって呼ばれてます。
私は今妊娠中ですが産まれたら両方名前呼びになりそうです(*^^*)

• きり

きり

なるほど区別か〜🤔
    実母は「ばあばでなくて、おばあちゃんがいい」とのことだったので、可愛い感じのある「ばあば」が義母で区別かなと考えてました🤔
    名前呼び、確かに、ばあば、おばあちゃんで区別するより誰のことを指してるか分かりやすいですね😚

• 10月3日
  • りん

りん

意外と皆さん厳しい意見が多くびっくりしました(^_^;)
    皆さん義母だからイヤなのかな😅
    私自身も姪からおばちゃんって呼ばれたらイヤだなって思うので…
    ばぁばはまだしもおばあちゃんがまさしく!って感じでイヤなんでしょうね。

• 10月3日
  • きり

きり

意外と共感のコメント多かったです!😲

私は実母のちゃん付でも嫌です😂笑 自分、娘よりだいぶ年上の人にちゃんを付けることに違和感があるのかな…🤔

確かに20代前半の頃におばちゃんと姪っ子に言われて、わあー私もついにおばちゃんかー🤔となった気持ちと義母も一緒なんでしょうね😂

いろんな考え方感じ方があるんだな〜と思って、義母をわざわざ止めることはせずそーっとしておきます☺️
    どう呼ぶかは娘次第ですね☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私の母も初孫にあたる娘が生まれた時は、自分がばぁばと呼ばれること(関係性として祖母になるのはいいけど、おばあさん呼びがとにかく嫌)が受け入れられなかったみたいで、あーちゃん(おばあのあ)だよ~と呼ばせようとしていた時期がありました。笑
でも、娘がばぁばと言えるようになったらすっかりばぁばだよ~って変えてました。笑
(あーちゃんよりばぁばの方が言いやすく先に言えるようになったため)

義母さんの顔と名前+ちゃん呼びの認識が出来るようになるのって結構大きくなってからだと思うので、それまでに諦めるような気がしますがどうですかね??
逆に大きくなってからの刷り込みも恥ずかしいですが・・・

• きり

きり

ばあばは言いやすいですもんね😂娘さんがばあばと言ったのがとても可愛かったんでしょうね☺️
    おそらく義母の名前も幼児には発音しにくそうなので、さきに、ばあばと呼ばせて諦めて貰います🤔長期戦ですね😂

• 10月3日
ちな

分かります〜😂
うちは結局名前呼びになってしまいました😂💦
義母70代で実母60代なのに義母は名前呼び、実母は「ばあちゃん」です🤣笑

そのくせ、甥や姪には私のことをおばちゃんと紹介します😂
別におばちゃんでもいいけど、正直30代っておばちゃんて感じじゃないですよね?笑
逆に70代は世間的にもおばあちゃんなのになーって😂

もう慣れましたが、最初はほんっとに嫌でした🥹

• きり

きり

結局名前呼びになってしまったんですね😭
    義母さん、名前呼びにこだわるなら、ちなさんをおばちゃんと紹介するのはちょっとどうなのー?と思いました😭
    私慣れる気がしないので、名前呼び断固阻止します😂笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰🔰

まさにうちの義母です!🤣
先日の敬老の日では、旦那に「じいじ(義父)はいいけど私は敬老の日として労ってもらう言われはない!」
と豪語してたらしいんですが笑

敬老の日、うちの子が保育園で作ったものを持って行ったんですが【じいじ ●●ちゃん】と名前が書かれたプレート付きのケーキをしっかり自分で用意してました笑笑

そのくせ、おばあちゃんと認識されなくていいらしいです🤣じゃあお前は誰なんやといいたい。笑

自分は若い、ばあばと言われる年齢ではないと強く思ってるみたいですね!勘違いババアです🫣義父や旦那(息子)から激しめに指摘されて初めて自分がおかしいと思ってくれたらいいですが、大体頼りにならないですよね(笑)

• きり

きり

敬老の日労ってもらういわれはないという割に、ケーキは用意するんですね🤔笑 
    矛盾…🤔

おばあちゃんと認識されないなら本当どなたですか?ってなりますね😂

義父は鬼籍のため旦那が頼りなんですが…頼りになりません👼笑

• 10月3日
ママリ

うちの義母もそうでした!
いつかTwitterで「欲しいのは子供にとっておばーちゃんであって、歳食った友達じゃないんだよ」ってあってその通り!!!!😂って思ったことがあります!🤣
義母自身は名前で呼んで欲しいとがんばってましたが、義父も旦那もババって陰で言ってたせいで結局ババって呼ばれてますよ!😂

• きり

きり

まさしくそれですね!笑
    歳食った友達じゃないんだよ😂笑
    やはり、名前呼びする頻度よりばあば呼びする頻度を上げて、ばあば呼び定着、というのが解決策ですね😂笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私の義母もおばあちゃんって言われるのは年取ってるみたいで嫌だから、○○ちゃんがいいって言ってきました😣
もうすぐ60歳ですし、普通におばあちゃんだよと思いましたし、ちゃん呼びなんて有り得ないと思い、子どもにも義母にもちゃん呼びで言ったことは一度もありません😂

• きり

きり

年取ってるみたいじゃなくて、年取ってるんだよ?🤔ってきょとん顔で義母に言ってやりたいです😂
    普通にちゃん付なんてあり得ないし恥ずかしいですよね🫣 私も絶対に今後も呼びません☺️

• 10月3日