※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤします。みなさんの旦那様は、妹弟にお年玉あげていますか?旦那…

モヤモヤします。
みなさんの旦那様は、妹弟にお年玉あげていますか?

旦那はこれまで妹(私と同い年の27歳)に、毎年お年玉をあげていました。
今年もあげると言っています。金額は3万円だそうです。

我が家は生後7ヶ月の娘ありで、私は育休中です。
さらに最近マイホームを購入しました。

もう家庭を持ってるんだし、これからも更にお金が掛かる。
第一、妹だってしっかりフルで仕事をしているし、もう嫁いでいる身です。
はっきり言ってお年玉を渡す意味が分かりません。
しかも3万円なんて大きな金額…。

この間はっきり『もうお年玉あげるのやめたら?』と理由も含めて旦那に伝えましたが、『お年玉は渡す。お前にもあげるから。』の一点張り。

いやいや、私も欲しいってことじゃなくて、そのぶん貯金するなり、家計の足しにしてよ…
と言いましたが、聞く耳持たずでした💧

我が家の財布は別々で、月々に掛かる全ての生活費を折半しています。
今の私は育休中の身なので、完全に折半ではないですが、娘に掛かる全てのお金・月々の食費/生活費を私が出しています。
結構カツカツです。私のお小遣いなんてありません。

正直言って、月々に掛かる全てのお金を旦那が出してくれていて、さらに貯金も出来ていて、その上でお年玉を渡すっていうなら百歩譲って我慢できるかもしれません。でも現実はそうではありません。

これって私の心が狭いのでしょうか…

お年玉くらい、と大目に見てあげるべきなんでしょうか…
(…と言いつつ、お年玉だけではなく、ボーナスが多く出たからと言ってはお金を渡し、妹がどこか旅行に出ると言われれば小遣いを渡し…と何だかんだとお金を渡しています💧)

何だか腑に落ちなくてモヤモヤしてしまいます。
どんな意見でも構いません。どなたか私にお言葉を下さい(ToT)

コメント

🌹

妹さんにもうお年玉いらないって言ってもらえばいいじゃないですか?💦

• ママリ

ママリ

そうですよね(ToT)
    でも義妹は毎年貰う気マンマンなんです…

• 12月16日
  • 🌹

🌹

そーなんですね( ´△`)
    でもお子さんも産まれた訳だから義妹がお子さんにお年玉あげる番だね!って遠回しに言えないですか?w

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!今年は私も我慢できそうにないので、割りとダイレクトに言い放ってみます!(笑)

• 12月16日
かりん

それはありえないですね!!
全額生活費だしてるならわかりますが折半ってのが私的にはありえません
折半なのにお年玉とか渡す意味がわからないですね!

• ママリ

ママリ

私と同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです(ToT)
    そうなんです、全く意味が分からずです。
    勇気を振り絞って意見したのに、あっさり断られ…
    モヤモヤが止まりません。

• 12月16日
ミルタンク

もう子供が産まれたんだしお年玉あげる相手間違ってますよね😅
子供が産まれたんだからいらないよくらい妹さんも言えないんですかね…

• ママリ

ママリ

ほんとにそれです(ToT)
    義妹がそう言ってくれたら良いんですが、きっと言いません(ToT)
    向こうも子どもがいて、お金掛かるって分かってるはずなのに…
    ありえないですよね💧

• 12月16日
  • ミルタンク

ミルタンク

えっ?お互いにお子さんがいるのにですか…ますますありえないです、
    お互い子供が生まれたし今年からお年玉なしにしよう!そもそも今までもらってたのも謎ですが😳

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

本当にありえないですよねー(ToT)
    向こうの子どもは3歳なのですが、子どもにはお年玉あげています。
    それなのに親の方にも、ってオカシイですよね(^-^;
    義妹も断れよ!!って思っちゃいます。

• 12月16日
ちょこ

うちの旦那は末っ子なので兄弟にあげることはありませんが、もらうこともありませんよ。

もう27歳なのにお年玉渡すなんてビックリです!
いつまで渡すつもりなんでしょうかね💦
妻子がいるのに3万も渡すなんてありえないです💦

• ママリ

ママリ

もう27歳なのに、って本当にそうですよね(ToT)
    私の家庭は、高校を卒業した時点でお年玉はありませんでした。
    旦那も父(私から見たら義父)にまだお年玉を貰ってるんです(ToT)
    そういう家庭なんですよね…
    モヤモヤが募ります…

• 12月16日

学生卒業してもお年玉貰ってる妹さんの神経もオカシイですが…。
渡してる旦那さんの神経はもっとオカシイですよ。
妹にお小遣い渡したいなら生活費折半では無く、旦那さんが出すべきかと。
生活に余裕があるから
他者へ『お小遣いがあげれる』訳で、makomamaさんにも負担させてて…はオカシイです。

そんな余裕あるなら、負担額増やすか折半撤廃ですよ。

• ママリ

ママリ

わー(ToT)私の気持ちを全て代弁していただき…(ToT)ありがとうございます(ToT)
    根本的に考え方がおかしいですよね(ToT)
    マイホームだって、私の収入ありきで購入したのに…(ToT)

• 12月16日

退会ユーザー

makomamaさんの収入ありきでマイホーム購入…根本的にオカシイです。
    自分の収入で『家庭維持』出来ないのに、見栄張り過ぎです。
    旦那さんは『これからの生活に掛かる費用』どう考えてるんですかね?
    makomamaさんが働いてるから良い、何とでもなると思ってるんですかね…。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれです!自分だけの収入で家庭維持出来ないのに、妹に三万も大金払ってる場合かよ!です(´д`|||)

• 12月16日

ぇ、旦那さん...
流石に妹さんに甘過ぎやしないですか(;o;)⁇💦💦
それをラッキーって貰ってる妹さんの神経も疑っちゃいます😞💔
全然心狭くないと思います!

大学生や高校生の妹さんって事ならまだ...(金額には納得行きませんが笑)許せますが😞
27歳で稼ぎもきっちりある...
makamamaさんが黙っていたら、旦那さんは妹さんがいくつになるまでお金を渡す気なのか気になりますね(。>﹏<。)💔

もしも、妹さんが結婚や出産等々これからして行くとなった時にいくら妹さんにあげるのかとかでも喧嘩になりそうですよね😰⚡️

• ママリ

ママリ

ところがどっこい、義妹は既に結婚・出産をしているんです。義妹の旦那も十分に稼いでおり、月々20万ほどの生活費を貰ってるのに、それでも足りないと嘆いています。
    子どもがいるんだから、こちらの家庭の思いも分かりそうなものなのに…さっぱり何を考えているのか分かりません(ToT)

• 12月16日

退会ユーザー

義妹さん結婚されてるんですね😳‼︎💦💦
    てっきり独身だと勝手に勘違いしてました😣⚡️
    しかも、出産まで...驚きしかないです。
    義妹さん...絶対におかしいですし。
    義妹さんの旦那さんも未だに色々貰ってて何も言わないんでしょうか(;o;)

旦那さんと共働きで月に20万貰ってて足りないってはぁ⁈って感じですね😑笑
    (内訳を知らないのにすみませんが)
    絶対に妹さん宅はめちゃ貯金してますよ。それ。
    それなのになんで⁈って思ってしまいますね😔⚡️
    義母さんに言ってお互いに言ってもらってはどうでしょうか?

なんかもう旦那さんに他の方のコメント含め見て欲しい気持ちでいっぱいです😑💔

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

義妹の旦那は、お年玉貰ってるとか知らないと思います。
    20万貰ってて足りないって、ほんとにはぁ⁉ですよね(^-^;
    こちらはド田舎で、さほど物価が高いわけではないし、うちなんて月々に20万もあったら十分に貯金まで出来ますけど⁉って感じです(ToT)
    貯金よりも散財してます(^-^;ブランドもの大好きだし、次々新しいものが増えていき、実家にもアパートにもオモチャ屋さんが開けるくらいの大量のオモチャがあります(^-^;

義理の家族はそれが普通だと思ってるので、何の戦力にもならないと思うんです(ToT)
    でも、『もう貯金もないし、私も月々色々払ってるのに三万も貰えていいなぁ~!!』って小言を投下してこようとたくらんでいます。(笑)

• 12月16日

妹さんも妹さんですね😅
もういい歳だし働いてるならお年玉なんていらないのに貰うき満々なのですね🙄
そもそもお年玉なんて社会人になったら貰わないものだと私は思ってたのであげてる旦那さんも貰ってる旦那さんもありえなさすぎてびっくりです笑
あげるなら自分の子供にあげてほしいですね。。

退会ユーザー

の誤字です!🙇🙇

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私も高校を卒業した時点からお年玉は貰っていません。アルバイトもしていましたので(^-^;
    それが普通だと思っていましたが、普通ではなかったのだろうかと戸惑います。
    旦那(30歳)も親からお年玉を貰っています…
    常識を超えた家族です…(ToT)
    娘には毎月1万貯金をしてくれているみたいですが、お年玉は1000円だそうです(笑)
    まだ赤ちゃんなのでそれでも良いですが、妹に3万払うなら私の折半分も全部払ってくれ!って思います(ToT)

• 12月16日
ころぽっぽ

それはモヤモヤしますね(>_<)!

いつまでお年玉あげるつもりなのか聞いてみては!?
10年経ったら30万円、、、
恐ろしいですね(´;Д;`)

これからもあげ続けるようなら、
娘さんが大きくなって喋れるようになったら、
おばちゃんはずっとお年玉もらえるんだねって
羨ましそうに言ってもらうのはどうでしょうか(´ω`)?

妹さんもさすがに引け目を感じるのでは!?

• ママリ

ママリ

とりあえず、当分やめる気はないそうです💧
    考えただけで白目むきそうです。

娘に絶対言わせます!!それ良いですね!!(笑)

• 12月16日
_r_o_

妹さん大好きな兄なんですね
あげても三万は多いかなと思います

妹さんに我が子にちょーだいって言ったらいい思います

ほんと嫌なら義両親に言ったらいい思います

それで無理なら頑張っていくしかなさそうですね…😞

• ママリ

ママリ

悪い意味で仲良い兄妹です(ToT)
    ヤキモチとかそんなんではなく、頭オカシイんじゃない?って思います…
    その義両親もまだ旦那や義妹にお年玉あげてるんです…
    だから兄が妹にお年玉をあげるのも、『なんて優しい兄なんだ』と言っています…
    話になりません…

• 12月16日
ポチ子

育休終わるまで、娘さんのお金も折半してもらったらいかがですか?
それでもお年玉渡すのなら、何も言いません。

• ママリ

ママリ

このあいだ夫婦会議をして、マイホーム購入にあたり、月々何にどれくらい掛かってるか計算して示したんです。
    『これは私が払ってる分ね、ちなみに私は小遣いなんて1円もないから!』と強調してみたんですが、それでもゆるぎなくお年玉あげると…
    モヤモヤです(ToT)

• 12月16日
  • ポチ子

ポチ子

遠回しに言うんじゃ無くて、素直に育休の間だけで良いからもう少し出して欲しいってお願いするんですよ。
    それを了解してくれたら、お年玉渡す件も納得出来ませんか?
    了解してくれて無いなら、貯金などできてない事を指摘、改善してから渡す様にしたら良いと思います。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね。そもそも、『もう少し出して欲しい』が無理なんです(ToT)
    それなのにオカシイですよね💧
    義妹へのお年玉だって、コツコツ500円玉貯金をして三万貯めてました(´д`|||)
    今まで貯金はそこそこありましたが、マイホームの手付金で最近ほとんどなくなったのに…
    だからこそ勇気を振り絞って、『余裕ないから育休中の私が色々支払ってるのに…義妹は旦那がいながら実家に転がり込んでるんだから、お金に困ってるはずなんてない。そんなお金あったら貯金して』と、お年玉をあげるのをやめてほしいとハッキリ伝えましたが、譲れないみたいで断られました。
    もうストレスです…

• 12月16日
  • ポチ子

ポチ子

生活費がこれ以上出せないのに、妹さんには、出せるってのは、可笑しいですね´д` ;

義母に相談か、一回実家に帰ったらどうですか?子どもに会わせない作戦とか。娘より妹さんが大事何だよね?

それか、奥さんにもお年玉くれるなら、娘にもお年玉を同じ額貰うとか。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

娘にも同じ額を貰う!良いですね!!
    義妹にそんな大金払えるなら、大切な娘にも払えるんだよね?って言ってみます。というか払わせます。
    私にもお年玉くれると言いますが、今まで1万円しか貰ったことありません。でも、今年はお年玉断固拒否します。『いらない』と。『見栄を張らずに貯金しろ』と。それでも妹にあげた場合は、向こうの実家で小言を言ってこようと思います。
    普段は色々協力的で比較的良い旦那と思っていますが、この件に関しては一歩も譲れません!!
    義妹の無神経さにも心底腹が立ちます!!
    正月からバトルの予感です(ToT)

• 12月16日
  • ポチ子

ポチ子

奥さんもしっかり3万貰うんですよ!奥さんだけ1万とか、さらに可笑しいです!!

向こうの実家で小言言える仲良さなら、相談として話した方が、旦那ダメージあるんじゃ無いですか?
    たまには、バトルも有りですよ^ ^

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

あ、そうか!私も3万ですね(^-^;
    娘と私で6万…義妹と合わせて9万…。考えただけで無理なの分かります。(笑)

お付き合い時代も含めると5年の仲ですが、本当に仲が良いかは微妙なところです(^-^;これまでずっと良い嫁ぶってきたので(笑)、突然私がこんなこと言い出したら、鉄砲を食らった鳩みたいになりそうです。(笑)

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そして、義家族もお金に関しては常識的でなく、旦那(30歳)もまだお年玉を貰ってる身です(´д`|||)
    旦那が義妹にお年玉をあげるのも、『なんて優しい兄なんだ』と微笑ましく見ている義両親。
    完全に次元が違う人たちなので、根本的に話にならなそうです…(ToT)

• 12月17日
  • ポチ子

ポチ子

違います!3万を奥さんより妹を選んだら、丁度ぶちぎれる良いタイミングなのでは?5年間色々必死で我慢してきたけど、今の状況のままなら無理!!!妹と結婚し直せば⁈って、言いたい事ぶちまけて、実家帰るとか。

うちの親もくれますよ(*´Д`*)笑
    甘いなーと思いつつ、私も今は、仕事してないので、有り難く生まれてくる子どもや旦那の食事などに使わせてもらってます^ ^

別に無理に搾り取ったとしても、使い方ですよ^ ^3人で楽しめる贅沢や、旦那自身ではしないけど、喜ぶ贅沢に少し使うとかしたら、

お金が欲しかったわけではなく、
    家族を一番に考えて欲しかった事も伝わる気がします^ ^

• 12月17日
miinana

いい大人が、、、ですね。
一生あげ続けるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

さすがにこちらに子どもが生まれたらやめるだろうと思っていた私が浅はかでした(ToT)
    いい加減、やめてもらいたいです(ToT)

• 12月16日
MaaaaaM

失礼ですが旦那さんシスコンですか?

• ママリ

ママリ

まさにシスコンです!!!
    義妹もブラコンです!!!
    もうヤキモチとかの次元ではないです。

• 12月16日
みぃみぃ

旦那は私の妹に去年までお年玉あげてましたよ!
今年20になり結婚もしたので挙げないんじゃないかなーとは思ってます。

• ママリ

ママリ

みぃみぃさんの妹さん、20歳…既婚…
    義妹は、27歳…既婚…子持ち…
    です(ToT)
    それでもお年玉あげる、貰うって信じられないです。

• 12月16日
腹ペコ食いしん坊。

社会人ならあげませんね。
うちは去年義妹が高3だったのでこれで最後だねと言ってあげました。今年は旦那の従兄弟(中3)と私の実弟(高3)にしかお年玉あげないです。他の義弟なども全員成人してますから。
お子さんもいらっしゃるようですし、おかしな義妹さんですね。自分から断ってくれてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

本当におかしな義妹と、さらにおかしな旦那&義家族です。
    社会人になったら普通お年玉はなしですよね。
    私自身も、高校卒業してアルバイトを始めてからお年玉は貰っていません。
    いつになったら『これが最後』になるんだか。私はてっきり娘が生まれたので昨年で最後だと思っていましたが違いました。お先真っ暗です(´д`|||)

• 12月17日
はんちゃん

育休中なのに生活費折半なのはなぜですか?

旦那様は生活費もつのを嫌がったんですか??(´Д` )

生活費払って自分に使うお金ないのにお年玉はないですね、、
兄のプライドかもしれないけど…

貯金はされてるんですか?

• ママリ

ママリ

育休に入ってしばらくは旦那が生活費全般を払ってくれていました。

しかし、最近マイホームを購入しまして、少しでも旦那の貯蓄に回して欲しいという私の願いで、私から『娘のものに掛かるお金と私たちの食費/生活費は私が払うよ』と言いました。これが間違っていたと後悔しています。

2ヶ月に一度、育児休暇給付金が貰えるので、私は何とかやりくり出来ていますが、当然ながら私のお小遣いなんてありません。

その事実を知っているのに、お年玉あげる発言は耳を疑いました。

貯金は少しずつはしているみたいで、娘の口座にも月々1万円入れているようです。
    でも、それにしても3万は大きすぎますよね💧
    3万あったら、マイホームや新しい家具家電の足しに出来るのに…
    兄のプライドに加えて、シスコンなんです(ToT)

• 12月17日
♡ちーや♡

えっ!?
妹さん学生ならまだしも働いていてですか!?
うちの旦那の末の妹は、まだ高校生なので
あげてますが、すぐ下の妹にはもちろんあげてません💦
ですが、誕生日には妹どちらにもプレゼントをあげてます٩(ˊᗜˋ*)!

妹さんも遠慮をしないとダメだよー!と思いました💦

ゆいあい

凄いですね。
しかもお年玉だけじゃなく色々だしてる…。
旦那さんは職場の方や友達に聞かれたりしたことないんでしょうか?
周りに聞いてみな?変だって言われるから!って言いたいですね。
で、いつまでやるの?いつまで両親から貰うの?って感じですね。
おかしいって事理解出来ないのであれば、「他所で言わないでよ!妹にお年玉あげてるとか、色んな時にちょこちょこあげてるとか、恥ずかしいから、本当に言わないでね!」って言うかな。
そんなにおかしい?って常々思わせて行くかですかね。