※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バス停でおもちゃ持ち込み問題が発生。Aさんが持ち込みをやめさせたが、再び持ち込みが始まり、子供たちが揉める。幼稚園は介入しない。自己中心的な行動に悩む母親。

幼稚園のバス停です。

以前いたママさんがバス停に毎日小さな
おもちゃを持ってきていました。
ウルトラマンのフィギュアなど。

それを見た他の子たちが持ってくるようになり
うちの息子も毎日何かしら持って行ってました。

以前いたママは卒園したためもういません。

そして
バス停でおもちゃの取り合いや喧嘩が
起こるようになってきたので1人のママ(Aさん)
バス停におもちゃを持ってくるのは辞めよう!
もう朝からイライラするわ!!!
と怒り出して…

そうだね、朝から揉めるの嫌だしそうしよう。
となり息子にも話してそれ以降はみんな
バス停におもちゃを持ってこなくなりました。

ですがまた先週から
Aさんの子供たちがおもちゃを
毎日持ってくるようになりました。

それを見たら他の子たちは
なんで持ってきてるの?ダメって言われたよ!
と。
そしたら持ってきているママが
だって持っていくって泣くんだも〜ん。と。


意味がわかりません🤷‍♀️
うちの子だって持って行きたいって最初は
駄々こねてたけど説得して辞めさせてるし、
また1人が持ってきたらみんな持ってくるようになるじゃん…
と言うか、キレながら持ってくるのは禁止って言ったのはAさんなのになぜ?😅
って感じです。

そして別日に他の子が持ってきて、
Aさんの子供が持ってこなかった日には
おもちゃダメにしたのになんで持ってきてるの?
って…どんだけ自己中なの?と思いました。

息子も持って行きたいと言い始めましたが
朝からおもちゃ選びに時間が掛かるし
触らせて!見せて!で揉めるし
そもそもバス停に持っていくこと自体
あまり良くないと思っているので…
幼稚園のルールだからダメだよ。と言ってます💦
でも〇〇くん達は持ってきてる、
僕だけ持っていけないのは悲しいって😓
何で僕だけダメなの?と…


皆さんなら自分の子供になんと言いますか?
ちなみに幼稚園には確認しましたが、
バス停での出来事は保護者に任せてるので
幼稚園側からダメとは言ったり
そう言ったルールはとくにありません💦
と言われました😓

コメント

ゆき(o^^o)

幼稚園ルールで、余計なものは持っていってはいけませんし、制服等にはワッペンすらつけていけません。

バスに乗ったら、おもちゃは持ち帰るんですか?

なんで僕だけじゃなく、持っていって取られたらどうする?
無くしたらどうする?

幼稚園にはね、遊びにいくんじゃなく、お勉強しにいくのです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    長男の幼稚園は楽しい、遊びメインの幼稚園なので、ワッペンなども自由で決まりがあまりない幼稚園です。

    もちろんおもちゃはバスに乗る前に保護者が持ち帰ります。幼稚園に持ち込みはしません💦

    バスが来るまでの数分、みんながおもちゃを見せ合ってって言うのが楽しいようです。

    • 10月3日
ゴルゴンゾーラ

意味わかりませんね🤣
私ならもう持ってこないです💦
持ってきて揉めるの分かってるし💦
子どもには、おもちゃを外でなくしたり、お友達ともし喧嘩になったら嫌な気持ちになるからおもちゃを持っていくのはやめておこうねって言います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💦
    今のところ、大事なおもちゃだから壊れたら嫌だし持っていくの辞めよう!で一応納得はしているのですが、やはり他の子達が持ってきているのを見たら、何で自分だけ持っていけないんだろう…って悶々としているみたいです😔

    持ってきたらダメって言い出して、他の子が持ってきたらダメだよって言うくせに、自分は持ってくるのはOKって言うのが理解できないし、なんだそれ…?とイライラしてしまいます😅

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

自分の子供には、おもちゃを持ってこないって決めたルールをちゃんと守れるのは偉いんだよ!我慢できたら格好いいよ!って褒めてあげますね。
Aさんにはイラっとするので、気まずくなってもいいなら、そのセリフをAさん親子の前で言っちゃうかもしれないです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💦
    褒めてあげる、良いですね😊
    とても参考になります😭

    いつも言われっぱなしで腹立つのでどこかで言い返してやろうと思ってました😂
    ちょうどフェードアウトしたかったのもあり、気まずくなっても構わないので明日言います😂

    • 10月3日