※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園の先生を嫌いで、原因や対処法について相談したいです。

3歳の息子(2歳児クラス)が保育園の担当の先生が嫌いで、「今日保育園?」「保育園やだ、〇〇先生嫌い!」といつも言っています。

ちょっと嫌なことがあったのかなと様子を見ていたのですが、数ヶ月たっても変わらず😥
家でも保育園で先生を目の前にしても。

クラス担任は3人+補助の先生1人で、グループごとに担当がついて食事等はグループ単位で行うようです。
メイン担当の先生以外も嫌いと言うことはあっても、毎回ではありません。

何か原因があるのか、今後も続くなら息子のストレスにならないか、他の担任の先生に相談したほうがいいか、いろいろ悩んでいます。

もしお子さんが同じ様子だったらどう対応しますか?
参考にさせていただきたいです!🙏

コメント

ママリ

お迎え行った時は楽しかったとは言わないですか??
うちの子もいつも嫌だと言いますが、以前母先生に怒られるからと言ってましたが、怒られる=注意の理由も見てても注意されている感じなのでしゃーないじゃん、どうして怒られるかわかる?って言ったり…
うちの子は朝起きるのがめんどくさい、家の方が自由で楽だから行きたくないって言いますが、送り出してます。

• かおちん

かおちん

コメントありがとうございます!
    担当先生が嫌いなだけで、お友達もいるし他の先生は嫌いじゃないので保育園自体は好きみたいです。遊んだ話も聞かせてくれます。
    おそらく、コミュニケーションで不必要に触られたりふざけられるのが好きじゃないみたいです。。。
    クラスが変わるまで待つしかないですかね😮‍💨

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

😰好みもありますよね…うちの子は年配の先生が苦手で…遠回しに先生を褒めつつ苦手な事をやめて欲しいと伝えた事とかあったと思います。私も苦手だったので嫌味を隠してる褒めるの頑張ってました…
    担任の先生は1人ですか??

• 10月3日
  • かおちん

かおちん

上手ですね、直接だと嫌味を隠しながら話せる気がしません😇笑
    子どもが苦手だとこっちも嫌な印象持ちますよね😅
    担任はぜんぶで4人います。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

4人もいるんですね😳全員嫌なんですか?😂
    そうなんですよー😂子供が嫌がってるとどうしても💦💦💦
    小学生になっても嫌な先生いますし逃げられません😰

• 10月4日