※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msママ
子育て・グッズ

主人がお菓子を食べる習慣が、子供の食事に影響を与えている。主人との食生活に悩んでおり、改善策を模索中です。

3歳手前娘がご飯を食べなくなりました。

原因は、主人が夕方仕事から帰ってくると自分の酒のつまみにお菓子を食べたがるので、それに便乗してお菓子を大量に食べるせいだと思っています。
主人も自分が食べたいが為にちゃんとストップをかけないので、朝昼私と一緒にいる時間に全然食べない分を取り返すかのようにお菓子を貪ります。
そしてまた晩ごはんは一切食べず、布団に入って寝ようという段階でお腹空いたー!!!と癇癪を起こします…

私はどんなに癇癪を起こされようが、事前にご飯の時間にご飯を食べなければお腹がすいても何もあげない事を伝えているので絶対に何も与えません。
しかし、主人は早く寝たい一心なのでうるさくされるとすぐ何かしらを与えてしまいます。

こんな食生活ではいけない。この子の将来に関わる。と思い、主人に「ストップをかけてください。若しくはおつまみをお菓子にしないでください。それも無理ならそもそもお酒を飲まないでください。」と話したら「お酒を楽しみに仕事頑張ってるからやめない。お菓子も食べたい。ストップはかけてる。」(スマホゲームしながら口だけで言ってるからきくわけない)と。

最近はもうほぼお菓子のみになってしまっていて、このままではマズイと分かっているのにどうしたら良いか悩んでいます…
ただでさえ料理苦手な私が毎食これなら食べるかもと思いながら作って出した物をノータッチ・ノールックで「いらなーい」と言われると本当に手を出してしまいそうになります。

何かいい方法は無いでしょうか…
主人は揚げ足取ってくるんでクソ過ぎてもう話になりません…

コメント

よう(27)

旦那さんと別のテーブルで食べるとか、
旦那さんが帰宅する前にご飯食べるとか、
旦那さんがお風呂入っている間にご飯にするとか
一緒に食卓を囲まない選択肢は難しそうですか?🥲

• msママ

msママ

毎日欠かさずお菓子を片手に帰宅されるので帰宅した瞬間にヒョコヒョコついていきます…帰宅する前のご飯も帰宅するのが分かってるから主人(お菓子)待ちで手つけません…お風呂は正直生後4ヶ月の下の子も居るので主人の手を借りたく、全員で入るスタイルにしてしまっています…
    帰宅しないのが一番の解決策なんですかね…別居…?😅苦笑

• 10月3日
  • よう(27)

よう(27)

パパ今日帰るの遅いから食べて待ってようねとかもだめですか?🥲
    あとは自分で食べれるの上手〜と褒めるとか
    たとえばおにぎり一緒に作って食べるとか
    ですかね、、🥹
    ごはんに興味持てるようなアクションが必要なのかな?と思います。
    好きなキャラクターのピックを刺してみるとか、ご飯食べたら〇〇食べようね〜と条件つけてみるとか、、

• 10月3日
  • msママ

msママ

主人の帰宅が大体16時半〜17時で私が丁度晩ごはん作ってる最中なんです…😓
    一緒に作ってみるのは思いつきませんでした…!なるほど!お菓子をやめさせる方向にしか目が向いていませんでした。ご飯に興味を持たせる方向に向ければいいですね!
    やってみます💪💪ありがとうございます😭✨

• 10月3日
はじめてのママリ

人様の旦那様ですが正直、かなりムカつきます💢
母親が子どもの将来のためを思ってしてることを、何で台無しに出来るのか。父親として
せめて協力くらいせんかい!

ウチも3歳ですが、たしかにパパが時間差で帰ってきて晩御飯食べてるときに
「私も欲しい〜!」と夕飯に食べなかったものを欲しがります。
特別なものに見えるんでしょうね。

これと言った解決策は思いつかないのですが…
例えば旦那様の晩御飯中は別の部屋に行って物理的に見えなくするとかですかね?

私の娘は最近プリンセスが好きなので、「ラプンツェルはトイレでおしっこするのよー」とか「シンデレラはニンジン食べるのよー」と言うと成功率が上がります。
あとは晩御飯のコレ食べたら、コアラのマーチを1個食べて良いよ、みたいな交換条件も効きます💦

• msママ

msママ

育ってきた環境が違い過ぎて、教育方針の方向性の違いが既に大きく出てしまっています…😓

実はお酒飲むの晩御飯じゃないんです…帰宅直後…私は基本的にご飯作ってる最中です…
    台所からリビングが見れない構造になっているのでいつの間にかお菓子完食してしまっています…

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

と言うことは、旦那様も晩御飯前ですか?
    うーん…それがそもそも良くないですね💦
    そりゃ娘さんお菓子食べたくなります💦

ちょっと違いますが、娘は偏食で野菜を食べてくれないので、
    休日に野菜入りのパンケーキとか、クッキーとかを作って冷凍しといて、いざと言うときにあげてます。
    同じお菓子でも、罪悪感は少し減ります…。

• 10月3日
  • msママ

msママ

主人も晩御飯前です。良くないですよね…主人はさすがに大人なのでお菓子を食べても私が作ったご飯もちゃんと食べるんですけど、娘はもうお菓子食べれればご飯食べなくても良いと思ってるみたいで…

お菓子手作りされるんですね🥺すごい✨
    私が娘用のお菓子買う時には野菜入りって書いてあるようなお菓子買うんですけど、主人が買うと酒のつまみにするようなお菓子ですからね…野菜入りなんか目もくれなくなりますよね…😓

• 10月3日
ぽん

うちと同じです!
5時に帰って来て、すぐにプシュー(まずここでイラッ)
キッチンに立ち、冷蔵庫開けて、立ちながら何か食べる(イライラ)
子どもたちとお風呂に入る
お風呂から上がりジュースを与える(は?)
ダイニングに座り、二度目のプシュー、おやつタイムに息子を誘う(イライラ)
夕飯時全然食べなくて、私が叱っていると、食べたくなければ食べなくてもいいよ。と言う(は?)

夕飯前におやつなんてありえないし、食べたら夕飯食べないのも目に見えてるのに、こいつ馬鹿か?といつもイライラしてます。笑

うちも同じく、帰宅後のお酒が楽しみで頑張ってると言うので、息子が絶対食べないおつまみを食べるようにしてもらってます。辛い系とか…

そもそも、ご飯ってみんなでいただきます!するもんじゃないの?と思っていて、根本的に合わないです。
いつ始まったか分からない食事に、いつまでも続く食事で、いつ終わったかも分からない食事。イライラが止まりません😇長文すみません笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ご主人に晩酌の時間ずらしてもらっては?
飲むなと言ってる訳じゃない、それくらい協力して!
それでも無理なら、買ってきたおやつ全部燃やしちゃいましょう🔥