※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育園に落選し続けて困っています。周囲に相談できず、近くの保育園に応募していますが、不安と焦りが募っています。

明石市在住です。

8月から保育園応募し今月も落選しました……。
3件応募しどこもサイトは受け入れ❌です。
育休明け退職したので点数も無く……
ですが一刻も早く働かないと厳しい状況です。

子育てにいいと聞いて引越してきたのに
今どん底な気持ちの毎日です。

保育園の事もよくわからず
頭が悪いので知識も無く友達全員市外なので
色々聞いても市が違うので何とも…
って感じで。

とりあえず家から近い3件を書いたって感じです。

どうしよう。いつ受かるんだろう。

コメント

はじめてのママリ

まず、0歳4月以外の入園は
受け入れ可能人数が少ないので
そもそも難しいです。
加えて明石は子育てしやすいと言う市政が全国的に広まり、
かなり子育て世帯が多い印象なので、共働きの200点があって、何とかスタートラインってとこでしょうか。

わたし明石に住んでましたが
保育園の競争率が激しすぎて
早々に引っ越しましたから💦(数年前ですが)
その時は倍率14倍とかで
その中で兄弟加点とか1人親世代加点の人が数人いたら
もうムリやん、と諦めました🤦‍♀️

無認可も視野に入れて、根気よく願書出し続ける感じですかね…💦

ママリ

明石は子育て政策が素晴らしい分、子育て世帯がどんどん入ってきているので、超激戦ですよー😅数年前までは待機児童数ワーストワンでしたし💦少しリサーチ不足でしたね💦

就活からですよね?それなら託児所付きの仕事を探すのが手っ取り早いと思いますよ😄私も二人を保育所へいれるため、とりあえず託児付きの仕事をしています。点数の加点がついたので、下の子は新設の小規模園に4月から入れました🙌
上の子は下の子の系列園で空き待ちしていますが、4月は確実に入れるかな?って感じです。もし同じところが無理でも、下の子の園の近くに新設園ができるので、そこを狙います🥰

violet

明石市激戦ですよね💦
0歳クラスでも待機あると聞いて焦ります😱💦
保育園行ける範囲で小規模も含め全部書いた方がいいと思います💦

私も託児所付きの仕事をさがし真ん中の子が1歳クラスで途中入所できましたよー😊3年前ですが…😂
それか無認可を探して働くか…になりますよね😭💦

ここみ

いちど市役所に行って相談されてはいかがでしょうか?
結構、親身にお話聞いてくれましたよ。
うちは結局、どこも入れなくて認可外に行きましたが😂

まい

明石はシングル等の方にも手厚いので、そのような方が沢山引越してきてると思います。そうすると必然的に入園加点が上がるので、フルタイム共働きでも狭き門です。
無認可探すしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

子供さんまだ1歳1ヶ月だったら0歳児クラスですかね?まだ少し空きありますよ。皆さん自転車で15分とか車の距離でも通っておられます。。激戦ですもんね..HPで空き状況確認できるので見てみてください(^^)

ゆみこ

3園の希望で途中入園は難しいと思います、、、💧
0歳クラスなら4月入所でほぼ、どこも定員いっぱいかと😫大体の保育園が0歳クラス1つで6人とかなので。

どちらにお住まいか分かりませんが、まずは働かないと厳しいことを市に相談するのがいいのかなと思います!無認可を探す、託児がある職場とかも視野に入れる。小規模は空きがあったりする場合もあります!厳しい話をしますが、4月入所で希望を6園出しても落ちるときは落ちます💦
家から通える園はいくつありますか?

あさみどり

現在、明石市で次の4月に0歳での入所を狙って絶賛情報収集中の者です!

明石市はHPで毎月の空き状況や、選考結果(入所した方の最低点)など発表してくれているので参考になるかと思います!もう見られていたらすみません…
中途の枠ってどこもほとんどないですよね…

このままいくと1歳での4月入園はさらに必要な点数が高くなるので、他の方がおっしゃってるように、預けられるところに預けて(託児所付きの職場も込み)働きはじめている方が点数が加算されて、入所できる可能性も高まると思います✨

何かあればまたコメントいただけたらお答えできると思います!

  • あさみどり

    あさみどり


    あと、サイトで受け入れ❌ということは、そもそも途中入園枠が用意されていない保育所を希望として書かれているということでしょうか…?

    • 10月5日