※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこぶた🔰
家族・旦那

家事育児してるつもりの男性ってめっちゃ多いって聞くけど、皆さんのお…

家事育児してるつもりの男性ってめっちゃ多いって聞くけど、
皆さんのお家はどーですか?笑

個人的な意見は、
言われてからやるのって誰でもできるし、
それで、やってる気になられても困るなーって笑

オムツ変えてあげて
荷物持ってって
寝かしつけるからおもちゃ片付けといて
食器洗っといて
洗濯干しといて
朝起きて保育園の送りお願い
とか?笑笑

気づいてもその場でやらない男性が多いと思うけど、
それ後周りしにして結局忘れて次の日やらざるを得ないのって
ママだと思うんですけど、、、に1票✋笑笑

毎回言われたること同じはずなのに、
なぜ毎回気づかないのだろうと本当に不思議。

毎度言いたくないけど、そろそろ先に気づいてくれるかな?笑
もう子育てして一年半以上経ちますけど、、、笑


言わないなら言わないでそのままスルーだし、
気づいてありがとうとかもないし、
それはそれでムカつくから結局言っちゃうんだけど、
みなさんどうしてますか?

毎回細かく言ってしまう?
言い続ける?
諦めて言わずに自分で全部やる?笑笑

コメント

みみ

この件についてよく旦那と喧嘩してます😂😂w

わたしはなんかもう毎度ケンカするのも疲れたので諦めて自分でやる事にしました😂

それでもイライラしたらGoogleで同じ事でイライラしてる人見つけて同じ心境の人たくさんいるなーって思って納得して落ち着かせてます😂😂

  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    言うの疲れますよね😮‍💨

    それでイライラしてるのに、
    なんで機嫌悪いの?とか平気で聞いてくるから、ほんと呆れる&ぶん殴りたい。笑笑

    • 10月3日
🌼

家事は洗い物、ゴミ出し
お風呂掃除は毎日やってくれるのでたまにお風呂掃除忘れてても何も言わないです😊

育児は基本私が全部してます!仕事で子供が起きてる時間に家にいないので😅
休みの日は色々してくれますが指示されてする感じですね😅
でも指示されたことに文句を言うことはないのでまぁいいかなと思ってます😅

  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    旦那さん素敵すぎます😭

    うちは仕事で家にいること多いので、余計目につくことが多いんですよね、きっと笑笑

    周りの友達と話す時に
    家事育児やってるほーだって言い張るから本当に唖然としてます笑

    • 10月3日
  • 🌼

    🌼


    家にいなさすぎて
    申し訳なくてやってるんだと思います😂笑

    家にいる時間が長いと
    イライラする気持ちわかります😂笑

    コロナで仕事が早く終わってた時期は私も色々目についてイライラしてました😂
    家にいないのが
    逆に平和なんだと思います😂笑

    • 10月3日
  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    外出多い日ほど、私の心が穏やかなので、確実に家にいない方が平和ですね😂
    って事も何回か言ったことあります笑笑

    たしかに、お互いのためだなとか言って笑ってましたけど😑笑

    • 10月3日
みー

言わなくてもやってくれることは多いです。
ただ、自分で調べるということはしないですね。ミルクってどう作るの?これって、こうでいいの?と何でも聞いてくるので疲れます。

  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    聞いてきてくれるだけすごいいい旦那さんですっ!!!

    聞いてもこないし、言っても忘れる旦那より最高に良いです🤣

    • 10月3日
はじめてのママリ

うちは指示待ちじゃなくガンガンやっちゃうタイプなので
いや、先にこっちやりたかった…とか
あー!洗濯まだあるよー!!!😭
ってなります笑

deleted user

めちゃくちゃそう思います🙋🏻‍♀️

私の旦那は最初全部言ってあげないと
分からないみたいな感じでした💦
確かに毎回言うのきついし
無駄に体力使うなぁとも思うんですが
協力してほしいし、
(まずするのが普通だと思いますが笑)
全部1人でやってたらキャパオーバーになるし
『私はあんたの母じゃない!』って
感じなので暇そうにしてる時や
旦那でも出来る事は極力させてます😣💦

しつこく言い続けたら
まぁ少しは自分で気づくようになって
積極的にしてくれる時もありますが
その日の気分によって
なかなかしてくれない時や
言わないとしない時もあります🤯

本当はいちいち言いたくないし
毎回自分で気づいてしてほしいんですけど
なかなかそうはいかないですね💔
長々とすみませんでした🙏🏻💦

  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    そうですよね、、、
    ほんと気分でやる時はやるし、
    やらない時はやらないですよね。
    (やらない時の方が多すぎるけど笑笑)

    で、その数回自分から進んでやったことを、いつまでも言うし
    習慣だ!とか言って3日で終わる😂

    全部言わずに自分1人でやってる日が続くと、なんとも言えない孤独感になりますよね。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大してやってないのに
    『俺は今日頑張った!イクメン✨』
    みたいな感じで言う時あるんですよ、
    本心じゃなくてもその言葉聞くだけで
    むかつきます😂😂

    こっちがバタバタ家事終わらせてる中
    旦那は呑気にゲームしてたりすると
    『はぁ?』ってなります😤笑

    孤独感分かります、、
    モヤモヤしますよね〜💦

    • 10月3日
  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    わかります!!!!
    それ、365日のうちの何日よ!?
    いや、むしろ何時間よ!?
    って思いますよね😂

    寝っ転がってる暇あったら、
    ぐずってる息子連れて公園行ってくれ!って思います笑

    仕事が忙しいと言われると、共働きなのでこっちも仕事もしてますけど??ってなるし、
    それが理由でやらなくていいなら、仕事終わって速攻保育園迎え行ってご飯作ってって。
    私もご飯作らなくていいですか?って感じになりますよね笑

    孤独感を感じてることにすら気づけない旦那😂

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでやった感出されるの
    本当苛々しますよね😤
    それを毎日当たり前のようにしてるのは
    こっちなのにって感じですね💦

    本当そうですっ!!
    なのでこの前部屋の片付けするのに
    忙しくて👶🏻の相手出来ないのに
    旦那はのんびり過ごしそうな感じだったので
    👶🏻連れてお使い+旦那の実家に遊びにいく
    っていうのさせました😂😂
    そしたら軽く1時間半はいなかったので
    そのときは助かりましたね😁✨

    私は専業主婦なので
    仕事で疲れてる旦那をあまり
    無理させたくないとは思うんですが
    やっぱり手伝ってほしい時はあるし
    逆に手伝わなくていいっていう
    環境を旦那に与えたくないので
    なるべくさせてます🥺

    本当不平等ですよね😣💔
    それこそこの前母に旦那の愚痴を
    言った時に
    『女はなぜか損をするんよね〜』
    って話してました😂

    一度旦那に私達の立場になってもらって
    日々どれだけ大変か
    味わってほしいですよね🥲

    • 10月3日
  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    第二子出産の時1週間近く家離れるのでそこで感じ取ってくれと思うものの、残された息子が可哀想で、友人にその時は頼む!と既に頼み込んでます😂

    私が義母ともあまり馬が合わないので、旦那が義母に頼るのも防ぎたいし、不在時に家に来てあれこれいじられるのも嫌なので笑笑

    本当に1日面倒見ただけで、大変だ。とかその時だけは感謝とかゆーてますけど、すぐ忘れちゃうものですかね😂

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産後の入院時は
    居ても立っても居られないですね😣💦
    もうご友人に頼んでるんですね😁
    いいと思います👍🏻💗笑

    あ、そうなんですね😣
    不在時に色々言われるのも嫌ですね💔
    そんな義母さんもいるんですね😭😭

    忘れてるのか忘れてないのかは
    分かりませんが
    その時だけじゃない?っとは
    思いますね😂😂
    口だけと言うか何と言うか、、😥

    • 10月3日
TREE

難しいですよね、うちは上の子がもうすぐ5歳で下が2歳なんですが最近やっと阿吽の呼吸で子育てや家事を回せるようになりました。長かった、、、
例えばオムツ替えなら朝イチ必ず替えるべしを主人は未だに分かってません。なので主人がいたらオムツお願いと声かけます。私の手が空いていたら私がオムツを替えます。でも私がオムツを替えようとしてることに主人が気付いたらサッと横にきて変わってくれます。やっとくよ、と。気付けることがすごくポイント高いなと思っています。
洗濯干してる途中に子供のことで手が止まると主人が洗濯を干してくれたり、逆に子供を別室に連れていき私が家事に集中できるようにしてくれたり、、します。これもまた気付けるか気付けないか大事ですよね。
子供の歯磨きとか、着替えとか、おもちゃの片付けとか、なんか色々やること色々ありますがそれなりにお互いセンサーを働かせながら動いてます。
以前はいてもいなくても変わらんと思ってましたが今は主人がいたらめちゃくちゃ楽になるほど色々助かってます。
1年半はまだ成長途中です。どんどん伸ばして行くべしです👍👍👍うちのソファから1歩も動けなかった系男子でさえ変わったのできっと大丈夫‼️

やってよ‼️とか気づいてよ‼️とか、さっきも言ったのに‼️とか紆余曲折ありました。何度も何度も何度も何度も伝えて今に至ってます。

  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    長かったですね、、、笑
    でも素敵な旦那さんです!

    2人目も生まれるので、
    流石に1人でイライラとも戦いながら過ごすのはキツいので、
    変わってくれることを信じて言い続けてみます😂

    他の旦那とか家庭と比べるような一言を言ってしまうと、旦那もムカつくらしいので、あくまでも我が家ルールでガミガミ嫁に成り切ろうと思いました😂笑笑

    • 10月3日
  • TREE

    TREE

    子供が大きくなると私1人ではどうにもならない時が多々あり主人の出番も自然と増えて行きました。子供達がパパの成長を促進させた気がします😆
    言い方は大事ですが根気よく伝え続けるのは大切ですね♥️

    • 10月3日
  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    確かに行動範囲も広がりますもんね。
    子供が喋れるようになった時に、パパずっと寝てる、遊んでくれないから嫌い。とか、いびきうるさい。とか笑笑
    言ってくれたら一撃なのか!?って密かに期待してます笑

    言い方に気を付けて、根気強く伝え続けてみようと思いますっ!!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

基本的には何もしません 🥲
オムツもうんちは嫌だそうなので変えませんし
おしっこが出てても、こっちが言わないと変えませんし
(私がキレてくるといそいそと変え出します)
唯一 弁当はシンクに入れて、と言っていることも最近はしてません。
子どものお風呂も休みの日には飲みに行っているので、ほぼ私が入れています。
食べた食器もシンクに入れたらはいおしまいって感じです。たま〜に気まぐれで洗ってくれますが、フライパンなどそのままになってるので結局私も洗い物します。
それで遊びや飲みに行っているのでもう… 😇😇って感じです。

  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    それで飲みに行かれるのはしんどすぎます😰
    うちは、お家大好き人間なので外に飲みに行くことはほとんどないけど、
    その分家にいればいたでやらないからイラッとしますよね笑

    洗い残しわかります、、、なんで隣にあるフライパンが目に入らないんだろうか?って思いますよね😂

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もごはん食べてくる、と出先から連絡ありましたが
    結局近所の友だちの家に飲みに出かけまだ帰宅してません 😇
    ほんっとに… イライラして仕方ないです。
    居たら居たで、何もしなければイライラしますし(笑)
    好きに遊んでるとそれもまたイライラします(笑)

    思います〜 😂
    なぜ目に入らないんでしょう…
    全部洗って周り拭いて、それで全部終わりでしょ??って。

    • 10月3日
  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    この時間まで帰ってこないのは流石に嫌ですね、、、
    家のことしないで好きなことしに出かけてるのイラつきます笑

    うちも今整体出かけましたけど、
    おもちゃ放置、約束のルンバもやらず、洗濯物放置で出かけたのでLINE入れてやりました😂笑

    ストレス発散しながら無理せず家事育児頑張りましょ!!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつになったら父親になってくれるのか… 😇

    やることちゃんとやってくれれば少しは許せますが
    やらずに自由にしてると
    本当に腹立ちますよね〜 😂
    お互い頑張りましょうね 💪🏻

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちは再婚なので聞いてくれることは多いですが
基本は何も言わず勝手に全部してくれます🤲🏻´-
家事とかなら勝手にできるのでしてくれますね!