※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後里帰りして生活費を実家に入れましたか?入れた方はいくら入れましたか?入れるのが当たり前ですか?

出産後里帰りした方生活費実家にいれましたか🤔?
いれた方はいくらいれましたか??
やっぱり入れるのが当たり前ですよね…??

コメント

たま

里帰り1ヶ月しましたが、生活費入れてません。親も理解してたので「寝れる時赤ちゃんと寝てなさい」と言うだけで。

里帰りが終わって落ち着いた頃に、お世話になりましたとご飯に連れていきました(^^)

里帰りに生活費を入れるのが当たり前は知りませんでした(><)

姉妹ママ👧🏻👶🏻

2人とも里帰りしました!
義実家がうちの嫁と孫がお世話になりますと生活費を渡してくれました😅

  • さくら

    さくら

    私も同じです😆👍️

    • 10月2日
ゆか

現在里帰りしてます!
今は給料出ないので自分達の必要経費に貯金を使って、里帰り終了する時にまとめてお金を渡す予定です!

からあげ

上の子の時は10万円渡しましたがそのまま出産祝いとして返ってきました🤣
2人目のときは上の子も一緒に里帰りしたので高めのカタログギフトとギフトカードあげました☺️

はじめてのママリ

私は入れませんでした💦新生児の貴重な期間を一緒に過ごせて嬉しかったからいらないよと言って受け取ってもらえず💦後日、ご飯をご馳走しました😊

りん

産前1週間、産後1ヶ月いました!私も調べたら、実親とはいえ入れる方がいいと見たので用意して帰った日に渡そうとしましたが受け取ってもらえませんでした😂💦
食費とかもかかってくるし、いいから受け取ってよ〜って言ったんですがそんな豪華なご飯作らんよ!いらんから持って帰り〜って言われちゃいました😇
なので言葉に甘えて持って帰って通帳に戻しました💦
あまり頑なに渡すと向こうも寂しいかなと思ったので😅

気になるなら用意して行って、断られたらお礼を伝えてありがたく持って帰るでもいいかと思います!

み

上2人里帰りしましたが何も入れてません。

そんなお金いいから、そのお金で子供らに好きなもん買ってやりなさい!とそんな母なので甘えました🙏

はじめてのママリ🔰

3万いれました!
受け取ってくれなかったけどお手紙と一緒にテーブルに置いといたらじゃあ孫のために使うねと結局全部息子に使ってくれました😂

m-mama💚

1ヶ月帰って2万渡しました!
あまり裕福な実家ではないのでお世話になりますという気持ちを込めてですが😅
当たり前ではないと思いますよ!

deleted user

産む直前に1日中ケアしてくれた義実家に1諭吉、一ヶ月里帰りした実家に3諭吉包みましたが、前者は断られてしまったのでその分こまめに成長を報告することでこちらの気持ちのバランスを取っています。お金で解決した方が楽なんですけどねぇ。

🔰

一人目の時7ヶ月ぐらい里帰りしていました。かなり長期だったので生活費には足りてないと思いますが15万程渡しました。
私から渡すといらないよ〜と返されそうだったので夫から渡してもらいました。

ママリ

1ヶ月里帰りしました。
義理親から3万円頂き、渡しましたが、結局私にくれました😂