※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
ココロ・悩み

娘がこだわりが強くて心配です。自閉症かイヤイヤ期かわからず、疲れています。

最近娘のこだわりが強すぎて辛いです。
自分でやりたい事がありそれを少しでも触ったり手伝おうとするとひたすら泣かれて1からやり直さないと気がすみません。

特に発達の遅れがあるとは思えなく
言葉もよく話すし表情が貧しいとか名前呼んでも振り向かないとか指差し出来ないとかそういうのは全く問題ないと2歳の検診の時に言われました。

たださっきも寝ていたのですが
自分がパズルをやっていたのを思い出したのか
いきなり起きて泣き出して電気つけてケーブルの上に私が直して置いておいたパズルをみてこれは違うと40分間くらいギャン泣き状態でした。
本当にこだわりが強すぎて心配になります。

自閉症なのかそれともイヤイヤ期なのか。
まだ2歳じゃ診断もつけようがないんだろうけど
こんだけこだわりが強いと正直疲れる。

コメント

もんぷち

わかりますー。
うちも同じでした💦
あるあるかなと思います💦
うちは結構長かったです…

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

あるあるなのですね😭

上の子は全く手がかからなかったし
    今も楽すぎるくらい育児ちょろい!って思えるくらいの単純な子なのでこんなにも下の子がこだわり強くて自我が強すぎて育児の本当の大変さを知らされました。

気がすむまでやるし気に入らないと40分間泣き続けるとか経験してこなかったのでしんどいです😔

• 10月4日
ママリ

わかります💦
うちは自我が強すぎて一緒にパズルしてて私が探してたピース見つけると捨てられ「どこかな?あった!」って言って自分でやらないと気がすまないです💦
あと周りを敵対視しすぎてて娘のものを拾ってくれた子にどうぞと言われても何であんたがこれ持ってるのよ!と言わんばかりの剣幕で取り返します💦
保育園からは時期的なものだと思いますと言われてます🌟
他の保育園の子が凄くいい子に見えて仕方ないです😅

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

うちの子保育園だとかなり外面がいい方で友達にはどうぞ〜とか半分こってやるみたいなのですが
    興味があることに対して先生がなにか手を貸した時にはもうすごいくらい泣くみたいです😭

• 10月4日