※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

離婚後の選択肢について相談です。子供と一緒にアパートor母のいる実家へ。アパートは頼れる友人がいないが、実家は頼れるが不安定。来年の転職避けた方が良いとの占いあり。どちらが良いか判断できず。

凄い悩んでます、ご意見アドバイス下さい。
近々離婚予定です。
この先について、、、

1、今住んでるアパートで子供達と3人で暮らす場合
1月にアパート更新更新料あり
現在の職場で働く
上の子、近くの小学校入学
旦那の実家は近く、義父母は籍を抜いても出来ることは力になるとのこと
実家は県外でなかなか会えず、頼れる人や友達はいない


2.母のいる実家に帰る
県外のため、子供も含めて全ての手続きが必要
小学校や保育園探しと職探し
母がいるので頼れる。
一緒に住めばお金に少しは余裕が出る
ただ、母は、収入も働き方も不安定
元々私とは性格合わず、喧嘩はしやすい
地元近いため友達に会いやすい
どちらがいいか判断できない自分が情けないです。
アドバイス下さい。

ちなみに占いを信じやすく占いだと来年転職や引っ越しは避けた方がと。そうなると動くのは今年しかなくなります。来年から娘が小学入学になります。どこの小学校になるのか早く決めなくてはでもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2もしくは地元に帰るが、実家ではなく子どもと暮らすにします!
私自身離婚していて子どもと地元で2人暮らししてます。実家に帰ったら母とお互いストレスが増す事が分かってたので…!
友達も会おうと思えば会えるし、いざとなったら母も頼れるので精神的にとても安定しています😊✨

1はもし今後義両親との関係が悪くなった時や、本当に心から義両親を頼れるのか?(子どもの事だけじゃなくママさんの精神的な悩みとか)が気になるので選ばないです😢💦

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます。やはり、母の近くに行くのが良いでしょうか。同じシングルでの意見だと尚心強いし納得します。確かに、1は保証できないですよね。協力的な両親ではありますが、席抜いたら分からないですもんね。

    • 10月3日
ララ

私もまったく同じことで悩んでいます。
うちの娘も来年小学校入学です。そのタイミングで地元に帰ろうか…今の地域で暮らそうか(地元まで車で2時間)
ひまわりさんの地元は保育園すぐ入れそうな地域ですか?
私の地元は、今住んでる場所より都心部なので待機児童になりそうで悩んでいます。

小学校のタイミングの引っ越しも手続き大変そうですよね!

質問の答えにならずすいません!

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます。
    同じ事で、ちょうど悩んでたなんて、、、
    ララさんもこれから離婚ですか?
    小学校の準備も始まるし、どうするべきか焦るし悩みますよね。私は地元まで車で3時間です。
    地元に戻るなら保育園探しもしなきゃですが、まだできてません。ちなみに保育園待機は多いようでなかなか入れません。
    他県だし、手続きはたくさんありますよね。悩んでばかりで決断できてません。
    ララさんの両親は実家に戻れば協力してくれそうですか?

    • 10月3日
  • ララ

    ララ

    一年前から別居をしています。調停もしましたが不成立に終わったので、今はとりあえず別居で待機中です💨💨

    ひまわりさんの地元も待機が多いんですね💦いまのところでは保育園に通われてるんですか?
    転園するなら11月くらいには書類出さなきゃですよね?

    私は実家には帰れないのであくまで近所って感じです。
    けど、母も夜自営で居酒屋をやってるのであまり頼れませんが…帰ってくれば「できることはするよ」と言ってくれています。

    • 10月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    別居してるということは1人で2人を育児してるんですよね、調停不成立になる理由はなんですか?もう3人で生活できてるのであれば、そのままでも良いのかな?

    今のところでは、上の子幼稚園、下は職場の託児所です。
    そうなんです、申し込みなど、今まさに始まってますよね💦

    実家に帰れないんですか?
    頼りになりそうなら頼るべきですが、、、
    うちの母も助けになるから帰ってきなとは言われてますが、金銭的には不安定で一緒に住むと更に私のお金に負担かかるのかな?とか
    結局別暮らしになるとなると、メリットが少なくなるような、、、
    昨日父に相談したら、そんな事言われました。

    協力してくれるのを頼りに帰るか、住み慣れた場所で自分で頑張るかですよね。。。

    • 10月4日
  • ララ

    ララ

    下に返信してしまいました💦💦

    • 10月4日
ララ

そうです!一年ちょっとになります。毎日クタクタです💦笑
今年はまだ下が2歳てのもあり病欠も沢山あり、大変でした…。
来年から3歳なので、呼び出し減るといいなあと思ってます。
調停不成立の理由は、離婚理由がいまいち決定打がないからですかね!?ちなみに性格の不一致です。
裁判?に持ってても結果はでなそうなので、今に至ります。

ひまわりさんは今は賃貸ですか?
今の地域に知り合いや頼れる人はいますか?
ちなみに正社員でしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり

    毎日大変ですよね、お疲れ様です。2歳だとまだ風邪ひきやすいですから、休みたりなくなりますよね、、、私も娘が来年2歳ですがそうなるのかなと思うと不安です。

    3歳になると落ち着くと私も信じてます。

    旦那は離婚したくないということでしょうか?私たちも性格の不一致ですが、お互いに無理となってるので裁判かけず、協議離婚?になります。

    今はアパートに住んでます。
    旦那が出て行くので、多分これからもそこに住みます。
    今の地域は旦那しか知らないので誰もいません。職場の人と食事には行ったことありますが。
    正社員フルタイムで頑張る予定です。
    これから学童申し込みます。

    • 10月5日
  • ララ

    ララ

    だんだん体力ついてきますからね!!
    ママも風邪ひかないようお互い頑張りましょう😊

    はい!離婚したくないと言っています。調停までいったのに離婚したくないって…💧💧
    ただの嫌がらせだと思われます…。一応今は婚姻費もらえてるのでよしとします。
    協議で終われるならそれが一番ですね😊

    そうなんですね!これから旦那さんがでていく?んですね。
    学童申し込まれるんですね!ひまわりさんは今の土地に住むと決断されたんですね!!

    • 10月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですね、お互いに体調には気をつけましょう。

    旦那さん離婚したくないのに育児家事もなく別居ですか?困りましたね。💦

    私は逆に離婚したいとすんなり言われて、悲しいもんですよ😢育児家事せず遊びたい放題で十分楽な生活してるのに、、、

    ん〜まだ悩んでますが、
    引っ越すお金がないのと、毎日疲れて行動起こせてない状況です。とりあえず、手続きしながら考えようと思い。
    帰りたい気持ちもありますが、、、

    • 10月6日