※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘と2人で過ごす専業主婦。最近イライラや無気力で悩んでいる。気分転換や楽しみ方を教えてほしい。

生後5ヶ月の娘を育てています(o^^o)
現在専業主婦で近所に友達もいないためほとんど毎日家の中で娘と2人でいます。
娘の事はもちろんかわいいのですが、最近感情表現やわがままが増えてきて疲れ果ててしまってついイライラしてしまったり無気力になったりしてしまいます( ; ; )
旦那も帰りが遅いのでほとんどぼっちな状態です…。
保育園の園庭開放などもどことなく億劫になってしまいます…。
皆さんはどのように気分転換されてますか?家の中で子供を見ながら楽しんでやれる趣味とかありますか?
何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいですm(_ _)m

コメント

支援センターは行かれてないんですか|・ω・*)?

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。支援センターと言うものが正直いまいちわかってません(>_<)後で住んでいる地域のやつを調べてみようかと思います(^^;;

• 12月19日
朔ママ♡*.

私は疲れた時は
室内でベビー室完備してる
駅ビルへウィンドウショッピングへ出かけます♪♪
支援センター系1度行ったのですが、なかなかほかの人に話しかけたりとかできないため、結局お家にいるのと変わらない感じになってしまったので‥‥。
また近いうち再チャレンジする予定ではありますが😅

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。うちの最寄りにない事は無いんですがうちはどこへ行くにもバスになってしまってなんだか億劫になってしまうんです(>_<)でもこのままだと状況は良くならないからどっかのタイミングでやってみないとだめですね(^^;;

• 12月19日
amitinn

自宅での趣味ならば、ベビービクスや映画鑑賞、カラオケ、楽器演奏とかかな。
どれもうちの娘も犬も反応しますよw
お散歩も楽しいですよ?(*´ω`)ノ

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。先日一気に撮りためたドラマを見ながら娘を抱っこしてました(笑
    YouTubeを見ながら1人カラオケは結構しています(笑

• 12月19日
はる☆ゆい

家で娘と2人っきりで煮詰まったら、外に出ます。
ベビーカーでひたすらお散歩するか、抱っこ紐でうろうろするか…気分転換になりますよ。
思い切って外でお茶をしてみるのもいいと思います😊

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。ベビーカーで近所も意味に歩くだけでも全然違いますよね!用事がないとつい出不精になってしまうたちで…( ;´Д`)たまには自分にご褒美でお茶しちゃっても良いですね(o^^o)

• 12月19日
かずずん

うちも全く同じで、土日以外はぼっちです。睡眠不足だとイライラがピークになります。
10時半には寝るように心掛けてます。
朝は10時頃までは機嫌はいい方なので、掃除洗濯して息子は声をかけながら場所を変えながらあやしています。ベッド、窓際のマットの上、スイングの上(それぞれ決まったおもちゃです)。鳴るオモチャ、噛むオモチャ、ぬいぐるみ、絵本、ジムなどです。私の食事中はいただきます、おいしい、ご馳走様でしたを大きい声で言ったり(笑)10-11時まではお散歩です。午後は息子が起きてても「無理」って思ったら「ママねんね」と言って横になってます。

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。確かに睡眠不足ってほんと応えますよね( ; ; )娘に夜中の3時に起こされたのですごくわかります(>_<)無理!で割り切っちゃうのってすごくいいですね。私も無理な時は無理って言って娘を安全なところに置いて休んじゃおうかなぁって思いました(>_<)

• 12月19日
ゆうちゃんママ

私も旦那の仕事で地方に来たので
専業主婦で周りに友達いないです!
近くにイオンがあるのでお散歩がてら行ってます( ˊᵕˋ )
子連れだと結構いろんな人が話しかけてくれますよ!
意外と他人と話すと気分も晴れるかも知れません。
あとはLINEで友達や親などと連絡を取り合ってみるとか٩(*´꒳`*)۶
子どもといながら自分の好きな音楽とか流しながらだと気持ちがちょっと落ち着くかもしれませんね( •̀ .̫ •́ )✧

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。イオンあるんですが、ものすごい長い坂道を登らないといけなくて、バスもなくてなかなか週末しか行けないんです( ; ; )
    LINEで友達と話したり今このアプリもぼっち感を少し和らげてくれるので助かってます(^^;;

• 12月19日
ささのすけ

ずっと家に子どもと二人だと鬱々してきますよね😣💦
私は近幸い所に児童館があるので、そこに行ったりしてます。
車で10分くらいの児童館にも行ったりしているので、計4箇所の児童館巡ってます。
あとは、買い物がてらお散歩したり(^^)
家の中では、同じくらいの子供がいる友達とラインしたり、つまみ細工したり、最近流行りの大人の塗り絵したり、ピアノ弾いたり、録画したドラマみたりして、暇なときがないようにしてます!

• ささのすけ

ささのすけ

あと、漫画読んでます!
    コミックシーモアってサイトで、無料で読める漫画が結構あって、スマホで気軽に読めるのでいいですよ

• 12月17日
  • めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。いろいろ児童館行ってすごいですね!どっかのタイミングで自分できっかけを作らないとやっぱり難しいですね(>_<)思い切って保育園とかの園庭開放に行ってみようかなぁとちょっと迷っています(>_<)

• 12月19日
  • ささのすけ

ささのすけ

一番最初にそういうところに行く時って、勇気いりますよね😭
    私も最初は怖かったですが、行ってみると同じように「初めてきたんです~💦」って方もいたりして、ママ同士の交流もできていいですよ✨

• 12月19日