※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去のトラウマ克服方法と自己中かどうかについて相談しています。

シングルマザーです。
ネガティブとかではなく普通に疑問で質問させてください。

元旦那が浮気とか、すごく嘘つく人で、私はそこから人間不信のようになってしまいました。
離婚してから男女問わず、この人は言うたことをちゃんとする人なのかな?とかそこを重視していると、結構口だけの人が多く感じました。
今仲良くしてるママ友や友達は皆私がポロッと言うてたことを覚えてくれていたり、有言実行、お互いプラスにしあえる仲の人が多いです。
だから人を好きになるのもとても時間がかかります。
5.6回食事に行き付き合って欲しいと言われた男性がいましたが、過去の元旦那のトラウマ?経験からすぐに返事はできないし、まだ好きと言う感情もないし、まだまだどんな人かわかりきってないし、いい加減な返事はしませんでした。
付き合う前に体の相性が合うかとかも確かめたいとも言われましたが、私は付き合う前とかその人を完全に分かりきってない状態でそう言う行為はしたくないし、子供ができてからそう言う行為が気持ち悪く感じて嫌です。
すると夫婦になるならそういう夜の事も続かないと上手く行かないよとか言われて、その人のことが気持ち悪くなりました。
そんな嫌がられたら俺の事めっちゃ嫌みたいだねとショックがられましたが、私の考え的に、本当に私のことを思ってくれてるなら、嫌だと言うことに対して待っててくれたり、何かしら考えた行動を取るはずでは?と思ってしまいました。

質問は、
①過去のトラウマはどのように克服しましたか?またはどのようにトラウマとつきあってますか?
②私の考えは、ただの自己中なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①支えてくれる人などそばにいてくれるので少しずつ時間と人とと共に落ち着いてきてるかなと思います。

②価値観の問題でシングルでも結婚するなら体の相性も大事で先にする人もいるので、一概にどうとは思いません。
主さんの考えに寄り添ってくれる人もいるでしょうしそういう人を選べばいいと思いますし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①相手を信じないで自分だけ信じてくれは都合良すぎるなとも思うので、出来る限り人を信じるようにはしてますが、少しのことでこの人無理!ってなります💦
    長い年月がかかりそうですね☹️

    ②価値観の違いでしょ?価値観が違えば縁がなかったって事でしょ?
    私のことを本当に考えてくれる人は私の考え寄り添ってくれるのでは?と相手さんにも言いましたが、それはただのあなたの考えでしょ?それを押し付けないで?と言われました。
    はじめてのママリ🔰さんの意見を聞いて、十人十色ですし私が間違ってるとかじゃないと思えました。モヤモヤしてたので少し楽になりました。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

①はわからないので、②だけですが、全く自己中ではないです!慎重なのは大切なことですし、確かに結婚で相性や価値観も大事かもしれませんが、付き合う前に確認のために行為をしようって男性は私も信用できないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手の方もバツイチ子持ちだったので、理解ある人だと思ってたんですが…。
    頑固やなと言われて、相手自身一切折れる感じもなく、この人ほんと無理!となってしまいました💦
    LINEブロック状態です😂
    考えが同じような方がいて少し心がホッとしました🙌

    • 10月2日
kanakan

①②それはトラウマなのでしょうか?自分を守るために相手を見極めるのはとても大切なことだし、しなくてはいけないことだと思います!それをしなかったから、元旦那を選んでしまったのでは、、、?
相手を見極めえらぶ権利がはじめてのママリさんにはあるのです!

  • kanakan

    kanakan

    トラウマではなく、学んだことだと私は思いますよ!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう女性も男性も妥協せずしっかり見極めようと思います!!
    私を大切に思ってくれる人と仲良くします♪

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

自信持ってください!

自己中ではないし当然の言動だと思います😊

私もモラハラされたトラウマありますが、今離婚して7年まだまだ克服できてません、笑。でも楽しく暮らしてます⭐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです♪
    でも楽しく暮らしてるんです❣️

    当然の言動と言っていただいて、なんか相手さんに腹たってきました😂

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

①私は克服できてないですし、それでもいいかなと思ってます!人なんて裏切る人は裏切るし簡単に信用なんてできないです!と思っています!こればかりは長い目でみるしかないなと思ってます!

②全く自己中だとは思わないですし私もその彼の付き合う前に体の相性〜とか嫌ですね!体の相性大事なのは理解していますが結婚ってそれだけじゃないしそこを重要としてる人はそういう人と一緒になれば?と思います!そういう所も大事だと踏まえてでもそれよりももっと心の繋がりが大事と思うのでそういう人は合わないです!さよなら!って感じですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと人生お勉強だらけですね🤔
    今いる心から信用できる人を大切にしようと思います!

    さよなら!こっちから願い下げよ〜
    って気持ちで自信持って自分を大切にした!えらい私♪って思うことにします❣️

    • 10月4日