※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の息子が仲間はずれにされており、担任に相談しても解決せず、息子が恥ずかしくて自分から仲間に入れてと言えないため、フォローしてほしいと頼んだが、教諭から自分で言うべきだと言われた。息子は最近一人で遊んでいるとのことで心配している。この対応は普通でしょうか?

幼稚園年中の息子が園で仲間はずれにされて、担任に相談しましたが解決しません。
仲間はずれの原因を調べてフォローしてほしいとお願いしたところ、「仲間に入れて」の言葉がない、勝手に輪に入っていくからだとのことでした。息子は恥ずかしくてなかなか仲間に入れてが言えないので、そういうときフォローしてもらえないか頼んだところ、それは自分の力で言うことであって幼稚園教諭がフォローすることではないと言われてしまいました。
そのため最近は一人ぼっちで遊んでると聞いて胸を痛めています。
このような対応は普通でしょうか?

コメント

ayami✩.*˚

普通ではないと思います。
園での事なんて親がどんなにフォローしてあげたくても何にも出来ないのに😭😭
そんなこと言われたらブチギレそうです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて嬉しいです。仲間はずれにされてただでさえ傷ついてるのに、いじめられている方に非があると言ってフォローもしない、って酷いですよね。やっぱり園長に相談してみようと思います。

• 10月2日
Y

え…普通じゃないと思います😭
まだまだお友達との関わり方を学んでいる最中ですし、フォローを入れつつ慣れるように手助けするのが教諭じゃないんですか?😂
一体何ならフォローしてくれるんでしょうね…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。何のためにいるんだよって思います。全部こどもの責任にして、自分は仕事放棄してる感じです。普段からそういうスタンスで、こどもが困ってることがあっても、こどもから言わないかぎり、手は貸さないと言われたこともあります🥲

• 10月2日
  • Y

なんですか…それ…
    幼稚園がそういうスタンスですか?
    担任の先生がそういうスタンスですか?
    幼児って個人差大きいし、何でも自分から声掛けできる子ばかりではないですよね😓
    それをできるように促してくれるのが教育のプロではないのかな…
    年少の時はそんなこと無かったってことですよね🤔
    担任の先生がそういうスタンスで、幼稚園自体はそうではないなら、私なら年少の時の先生か学年主任の先生に相談してみます😂

• 10月3日
はじめてのママリ

5歳ならある程度自分で言う力を身につけた方がいいと思うので、先生の言うこともごもっともかな…とは思います💦
小学校に上がったらやはり自分で言葉にしないといけない部分がありますし、小学校に上がったら自然と出来るものではないので今のうちから言えるようになるといいですが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃることは正論だとは思いますが、まだ小学生になる前の成長段階で、全員ができるわけではないですよね。小学生になる前に社会的スキルを身につけるために指導するのが幼稚園教諭の仕事だと思っていたので、衝撃を受けました💦

• 10月2日
のこのこ

同じ年の子どもがいます。
先生の対応、あり得ないと思います💦💦

心底ガッカリします💦💦
そして息子さんとママさんを想うと胸が痛いです😢

自分の力で言えるようになるようフォローするのが大人(親や先生)の役目なんじゃ…😭
だってまだ成長途中の産まれてたった5年の幼児ですよね。
フォローしたり後押ししたり寄り添ったりする事で心身共に健やかに成長して行くんじゃ??
そんな先生見たことないです😭
私、自他ともに温厚な方だと思いますがブチ切れるかもしれません…😅

ママリ

普通じゃないと思います。
年中の新学期、娘の友達が「仲間に入れて」が言えない子でしたがその子のママが先生に相談したら席替えでうちの娘(誰とでも仲良くなるタイプ)と隣の席にして娘を通して他の子とも仲良くなるきっかけを作ってくれたと言ってました。一人ぼっちなんて酷い。冷たすぎませんか?前年の担任の先生に電話で相談してみたらどうでしょう。

あいう

幼稚園で働いてます。
そういう方針の幼稚園もよく耳にします。
おそらく先生はあまり立ち入らず子どもたち自身の自主性を…って感じなんだとおもいます…

園の方針だったら、おそらくどうすることもできないので、
息子さんに入れてって言う練習をするしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方針の園は、やはり私立ですか??
    公立の幼稚園なら教育委員会などにクレーム入れられるけど、私立だと意見する場所がないので、方針だといえば先生のやりたい放題ですもんね💦悔しいです。

• 10月5日
  • あいう

あいう

そうなんですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    たしかに小学校いけば先生に頼ってられないから、そういう園出身の子は、頼らないが当たり前だから、たくましく過ごしてますが…
    幼稚園の間くらいは…っておもいますよね…

だから私はそういうとこまでじっくり聞いたりみたりして娘の幼稚園選びました…だから2駅先なんですが。

• 10月5日
ルゥ

初めまして(><)
過去の投稿にスミマセン(T ^ T)

うちの子も今園で仲間外れにされているようで主さんの投稿に目が止まりました(><)

他の方とのやりとりも拝見したのですが
その後園長先生とかに相談されて改善されたのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仲間外れで我が子が悩んでるのは本当に辛いですよね。

その後、主任などにも相談しましたが(キリスト教系の園で、園長はシスターでお飾り的なポジションで保育には関わってこないらしく)、園全体の方針として自主性を育てるために、フォローはしないとのことでした。
    その後、仲間はずれの他にも複数からいじめにあい、それを園にクレームつけても鼻で笑われてやはり何もしてくれず、不登校になりました。

園からすると、嫌なら辞めていいという雰囲気だったのですが、泣き寝入りして辞めるのが悔しかったし園の対応がおかしいと思ったので、市役所に連絡して、訪問支援というものをしていただきました。
    そこで、市役所の心理士さんたちに先生へ指導が入りました。心理士さんから見ても、あり得ないと思ったみたいです。こどもの心を壊す保育をしていると言ってました。

• 7月1日
  • ルゥ

ルゥ

ご返信ありがとうございます(>人<;)

子供が嫌な事をされていると思うと辛いですよね。。

主さんの園は本当に酷いですね。。フォローをしてくれないなんて。。親としては先生に頼るしかないですよね。。
    私は今クラス役員をしていて
    クラスの子のママとは普通に良い関係ではあると思うのですが
    昨日娘が自分のクラスはやだとか
    みんな遊んでくれない、
    とか
    大嫌いって言われた
    とか言われてどこまでが本当の事なのかまだ私も分かっては居ないのですが
    お迎えに行く時に少し娘の表情が暗めだったり、
    クラスのお友達の話を聞くと少し暗くなったり
    しているので
    きっと嫌な思いはしているのかとは思います。。

主さんのお子様、とっても心が傷付きましたよね。。
    今はお家で過ごしているのでしょうか??
    転園など検討されたりしますか??
    うちはまだ幼稚園へ行きたくないとは言ってないですが
    行きたくないと言い出しそうな気もしていて。。

主さんの幼稚園、指導が入ったのですね!!
    でも市が当然の判断をしてくれて良かったですね( ; ; )そうでないと子供を持つ親は何を頼れば良いのか分からない。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス役員をされてるんですね!!素晴らしいです✨そうすると、園に行ったり先生と話す機会も多いのでしょうか?先生から見て、どうでしょうか?など聞けたらいいですよね。

大嫌いって、うちの子も言われて泣いて帰ってきたことあります。来ないで、とかも言われてました。聞くだけで泣けてきます😭親の見えないところでの話で、こちらは先生しか頼れない状況で、先生からもうちは突き放されたので…。

年長では、理解のある担任の先生に当たり、なんでも相談できる関係になれたことで、今は毎日行ってます😊
    先生次第なところありますよね😣

• 7月1日
  • ルゥ

ルゥ

ご返信遅くなりスミマセン💦💦🙇‍♀️
    娘が週末熱性けいれんを起こしてしまいバタバタしてしまいました😭

お迎えという事もあり園に行く機会はありますが
    クラスの他の保護者の目も気になり。。、😓
    あとは6月の初めに親子面談があり、仲間に入れてと言っても入れてもらえない事があるとは先生に伝えたのですが
    その時はタイミングで今は遊びたいグループの子がいてその時は輪に入れていなかったのかもです。。と先生に言われて
    先生が大丈夫だと思いますよ😊と言ったのでその言葉を信じようと思ったのですが
    最近になりクラスのみんなが仲間に入れてくれないなど
    言うようになり心配になってきてと言う感じです😭😭😭

主さんの息子さんは年中の時は登園されなかった感じですか??
    年長になったら先生がどう対応してくらたのかわかりますか??🥺

うちの幼稚園は今2クラスしかないので、多分年長も今のクラスメイトのままの進級なので
    今クラスメイトとの関係が悪いと年長でもきっと変わらないかと思います😓

子供だって大嫌いと言われたら傷つくし仲間外れなんてされたら悲しいですよね😭😭😭
    もちろんうちの子も悪いところはあると思うのですが。。
    自我が強くて一人っ子なので
    お友達との遊び方とか
    よく分かっていない所とかもありそうで💦💦

ただ、今日朝に幼稚園え送りに行ったらクラスのお友達に会って
    いつもだったら教室まで一緒に行ってるのですが
    明らかに娘と距離を取られてしまい関係が良くない事は何となく分かりました🥲

とりあえず今日は野外保育で公園へ行くみたいなので
    今日も遊んで貰えていないようなら先生への連絡ノートに書いてみようかと思います!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性けいれん大変でしたね😭ストレスなども関係してるんでしょうか…

先生ってなかなか仲間はずれやいじめを認めようとはしないですよね、問題起こしたくないんだろうなーって思います。

年中では、息子のストレスが限界になったときにしばらく休んでました。

年長のベテランの先生は、クラスの中でリーダー格の優しい子に、息子に声をかけてあげるように言ってくれたみたいで、平和に通ってます。

うちも一人っ子で周りが見えてないところがあります。

年中の頃、担任からは、帰宅後何をしてますか?人と遊ぶ機会が少ないのではないですか?だから人との距離感がわからず孤立すると言われてました😂ひどい…

• 7月4日
  • ルゥ

ルゥ

娘は熱性痙攣4回目で😭💦💦体質ですかね、、、🥲

確かにそうかもです!
    年少の時も叩かれたり押されたりされてたみたいで先生に相談しましたが
    周りの子が助けてくれる事もあったりしてたので
    仲間外れやイジメと言う認識での対応では無かったです。。

子供だって、ストレス溜まりますよね💦💦
    仲間外れとか聞くと親の私だって心配でストレスに感じてます💦
    実は私も幼稚園の頃はお友達と遊ぶのが苦手で同じクラスの子とはあまり遊べなかったので余計に心配になってしまっているのかと思います💦

やはりベテラン先生だとそう言う対応してくださるんですね🥹先生の力度や性格によりそうですよね💦

一人っ子が周りに溶け込みにくいって言うのはきっとありますよね。。

でもだからと言って
    帰宅後何をしてますか?とか、
    人と遊ぶ機会が少ないですか?
    とかまるで親の責任かのようにいわれたくないですよね💢
    距離感が分からないから幼稚園で学んでほしいとこっちは思ってるのに先生が孤立するとか
    言う所がまずあり得ないですね💢
    本当指導が入って良かったですね!!

今日のお迎えの感じだとクラスの男の子と遊んでいたので
    クラス全員が遊んでくれないは違うのかな。。と思ってきましたが
    良く仲間に入れてもらえなかったと言ってるのは確かなので様子を見ながらまた先生に相談してみようかと思います💦

色々相談に乗って下さり本当にありがとうございます😭😭😭とても心強かったです😭😭😭🙇‍♀️

また何かありましたらご連絡させて頂けましたら幸いです🥹

本当にありがとうございました🥹🙇‍♀️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでもご連絡ください😊
    愚痴でも😊
    色々なトラブル乗り越えてきましたので…笑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

↑市役所の心理士さんたちから先生へ指導が入りました。でした💦

今はこども家庭庁など、不適切な保育に対応してくれると思うし、先生たちもそれに敏感になってるようなので、仲間はずれのこと相談すれば解決してくれると思います!

ルゥ

ありがとうございます😭😭😭
助かります💖🥲